So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

十和田市現代美術館 [■建築行脚]

先日、建築士会の研修旅行で青森に行ってきました。
たくさんの建築に触れることができましたので、少しずつご報告させて頂きます。



青森空港に到着後、バスにて向かったのは十和田市。
まずは、西沢立衛の十和田市現代美術館。

十和田2.jpg


十和田3.jpg


十和田4.jpg


十和田5.jpg


十和田1.jpg



建築はもちろん、展示品も常設品を含め楽しむことができました。

十和田市にはここ以外にも見るべき場所があと2つあり、
一度は行ってみることをお勧めします。
今回は2時間半の滞在でしたが、食事も含め満喫することができました。

十和田6.jpg


【馬肉のバラ焼き】




十和田7.jpg


【馬刺し】



バラ焼きは十和田名物だそうですが、牛肉でも豚肉でも馬肉でも肉は店によって違うそうです。
僕らが頂いたのは馬肉。最高でした。





青森建築記録、まだまだ続きますのでしばらくお付き合いください。




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

大殺界 [■雑記]

大殺界がどうのこうのっていう記事を見たので調べてみたら、どうやら今年の僕は大殺界らしいです。
本厄&大殺界というまさかの当たり年(>_<)


今年もそれなりに楽しく生きてるのに、今年が人生で最も良くない年とういうのなら、
残りの人生はどれだけ楽しいことが起きてくれるんだという期待しかなくなりました(笑)

 

あと7か月、事故と病気に気を付けます^^

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

U-20W杯・・・ [ ・football]

ヨーロッパのサッカーはシーズンが終わり、リーガは無事にレアルマドリードが優勝し、
バルサとの最終戦は乾が2ゴールするという、日本人にとっては素敵な終わり方をしてくれました。
日本代表にも復帰したので、6月の最終予選でもぜひ活躍してほしいものです。


さて、タイトルのU-20W杯。
10年ぶりに出場したこともあり、BSで毎回楽しみにしてたのですが、
残念ながらベネズエラに破れ、ベスト16で敗退。
大注目の15歳、久保君は出場こそしたものの、ゴールはならず。
もう少し体が出来上がらないとさすがに厳しいかなという印象を受けました。
この世代が東京五輪の中心ですので、今後も期待です。

明日は浦和のACL。3-0以上が絶対条件。なかなか厳しい条件ですがぜひ勝ち進んでほしいと思います。



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

根尾谷断層 [■建築行脚]

こちらはキャンプの帰りに立ち寄ってきました。




neotani2.jpg


neotani.jpg


【根尾谷断層】


明治24年に発生した濃尾地震(M8.0)の震源断層で、日本で確認できる最古の地震断層だそうです。
当時の規模が想像できるような段差ですね。高低差6m、横ずれで3mほどあります。
改めて地震の脅威を感じました。


地震断層観察館・体験館もあるのですが、キャンプ疲れもありましたので今回はパスしました。
またの機会に立ち寄りたいと思います。



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

淡墨桜(うすずみざくら) [■プライベート]

GWに行ったキャンプ場に早く着き過ぎたので、近くにあった「淡墨桜」に立ち寄って来ました。


うすずみ.jpg


GWですので当然写真のような状態ですが、ググると素晴らしい状態の写真も見れます。
ピーク時は混雑しそうですが、一度はその時期に観てみたいと思います。







nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の5件 | -