So-net無料ブログ作成
検索選択

家創りの先輩たち [○住宅]

先月、今月とお問い合わせ頂いた方や、打合せ中の方を

イメージに近い物件のクライアントに協力して頂き、ご案内させていただきました。

 

家創りの先輩であるクライアントの意見を聞くことができるため、

みなさんには喜んでもらえ、大変意味のある時間になるといつも感じます。

 

吹き抜けや、中庭のメリット、デメリット、広さの感覚、仕上げの雰囲気など、

カタログやサンプルや写真だけなどではわかりづらい部分を見て頂きます。

 

 

すでに建築済のクライアントの意見が僕も貴重です。

予算さえあればこうしたかったや、これはよかったなど。

喜んで頂いていることがこの仕事で一番の醍醐味です。

K様、S様、いつもありがとうございます。

とてもきれいに使って頂いているので、いつ行っても僕もうれしくなります。

改めて御礼申し上げます。

 

まだうちには案内に来ないじゃんと思ってらっしゃるクライアント様へ

いずれお願いする日が来るかと思います。

その時はご協力お願いいたします。

 

この記事で2年近くかかってようやく100記事になりました。

できるだけ仕事以外の記事も書こうと思います。

今後もよろしくお願いいたします。

加門建築設計室 

 

 

 

↓クリックお願いします 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ   


タグ:住宅
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 10

nini

お仕事がうまくいったり、
その後がまたまた うまく行っていたり♪
100記事目だったり♪
いっぱいいっぱい*おめでとうございます!!!!!
by nini (2007-09-10 13:07) 

アキラ

オーナー様のご意見は僕重ですよね~。
仕事の参考にもなりますし・・・

一生のお付き合いをさせていただく訳ですから、「遠い親戚以上」ですね。
by アキラ (2007-09-10 17:48) 

plusgate

●niniさん
 ありがとうございます。やっと100です。
 最近ようやく更新するようになりました。
 今後もよろしくお願いします。
●アキラさん
 「遠い親戚以上」。
 確かにそうですね。親戚より会う機会は多いです。
 とくに僕の場合親戚はみんな県外なので。
 
by plusgate (2007-09-10 18:26) 

浜松自宅カフェ

良い話ですね!おっしゃるように建築設計の醍醐味ってそういうところだと
思います。
綺麗に使っていただいているのを見ると、「気に入っていただいているんだな」
って思います。
結局のところ、建築は住んで使って初めてわかることも多いので、住まい手の
生の声って重要ですよね。
それに素直に耳を傾けるplusgateさんの姿勢も素敵ですよ♪
by 浜松自宅カフェ (2007-09-10 18:42) 

仕事にやりがいを感じる時ですよね。
あっしは設計業務ではないけど、パテントを取得したものが
開発されて実用化されると、やりがいを感じてハッピーになれます。
by (2007-09-10 21:25) 

hidenosuke

オーナーの生の声、これほど貴重なものはありません。
実際に使用してみると大きな事から些細な事まで、何かしらありますもんね。
by hidenosuke (2007-09-11 08:10) 

ゆつき

100記事目おめでとうございます。
オーナーさんの声ってやはり貴重なんですね。
施工中も様々な業者の方と話をさせて頂きましたが
楽しかったです。
by ゆつき (2007-09-11 09:11) 

plusgate

●浜自カフェさん
 お褒めの言葉。ありがとうございます。
 生の声がなにより勉強になり、住んでる方の意見ほど、クライアントが
 耳を傾けてくれるので、一番わかりやすい展示場だと思っています。
●julieさん
 喜んでもらったり、ほめてもらったりすると、どんな仕事でもやりがいを
 感じますよね。次もがんばろうと思う活力になったり、テンションが
 やっぱりあがります。
●hidenosukeさん
 その些細なことが一番大事だったりするので、一番気をつけたいと
 思っています。
●ゆつきさん
 ありがとうございます。やっと100です。
 業者さんとの話も貴重です。設計上の考えを具体化し、使いやすく
 するには必ず施工者の意見がなくてはダメだと思っています。
 メンテナンスで何度も直すのもオーナーも施工者も設計者も気分が
 いいものではありませんので。
by plusgate (2007-09-11 11:38) 

たいせい

 出遅れてしまいました。
 100記事おめでとうございました!

 そして、案内に応じていただけるオーナーさんと、そのオーナーさんに案内の申し入れが出来るだけの人間関係を作っていらっしゃるplusgate さんを素晴らしいと感じました。

 決して一建材である瓦メーカーでは経験できない醍醐味、羨ましく感じました。
by たいせい (2007-09-11 18:10) 

plusgate

●たいせいさん
ありがとうございます。1年9ヶ月かかってやっと100です。
みなさんに比べればまだまだです。
たくさんのお褒めの言葉ありがとうございます。
たいせいさんの記事にはいつも勉強させてもらってます。
niceの押し逃げをすることもありますが、お許しください(笑)
これからもよろしくお願いいたします。
by plusgate (2007-09-11 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。