So-net無料ブログ作成
検索選択

よくある質問2 [■FAQ よくある質問]

質問コメントは全くありません(笑)が、PVは伸びているので

さっそくですが、2つ目の『FAQ よくある質問』です。

今回は以前より少し本格的なFAQです。土地からご購入される方に多い質問です。     

 

 

Q:土地から購入し、設計事務所に依頼する場合、

   土地と建物をひとつのローンで組むことは可能ですか?

   

    

   

A:条件付ですが、可能です。 

 

その条件とは、工務店を相見積もりによる入札で決めるのではなく、

特命で一社に決めて頂くことです。

 

理由は、土地と建物をひとつのローンを組まれる場合、土地決済の段階、

つまりプランニングの段階で工務店さんとの請負契約書が必要になる場合が多いため、

実施設計後の入札ができなくなるからです。

  

特命にする理由としては、ある金融機関では、工務店を変更しないことを条件に

見積書だけで正式受付してくれるからです。

想定している内容で見積書を工務店さんに作成してもらい、ローンの正式申し込みをして頂きます。

もうひとつ手段がありますが、ここでは控えておきます。

 (さらに、申し込み後に工務店の変更が許される金融機関があれば入札も可能ですが、

 現時点では聞いたことがありません。)

 

この場合、直近の入札物件の状況などから判断し、クライアントと一緒に工務店さんを決定し、

工務店さんにもその内容を理解してもらい特命でお願いします。

     

特命のメリットは、ローンの金利面で満足できるのはもちろんのこと、

工務店さんが気持ち良く仕事してくれるので、結果として良い仕事になったり、

少しくらいの工務店さんサービスがあったりします。

   

   

上記のメリットより競争入札を優先されるクライアントには、

土地と建物を別でローンを組んで頂くようお願いしています。

  

※基本設計の段階で入札が可能だと感じる方もいるかもしれませんが、

 基本設計というのはあくまでプランニングため、詳細がほとんど決まっていない時点では、

 入札の価値は無いに等しく、当然どの工務店も予算内の安めの見積もりを提出するでしょう。

 それをもとに融資額を決定してしまうと、融資額は減らすことより増やすことの方が難しいため、

 リスクが高いです。

 また、過去に一度だけ基本設計時に入札を行ったことがありますが、

 その時の経験から基本設計段階での入札に意味はほとんど無いと判断しています。

 

かなり特定される内容になりましたが、 実際に多い質問で、

入札を優先される方と、特命で決められる方は、それぞれいらっしゃるので、

どちらを優先されるかはクライアントに判断して頂いています。

加門建築設計室  

   

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


タグ:質問 入札 特命
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 2

浜松自宅カフェ

来ましたね~!さすがです!
by 浜松自宅カフェ (2010-03-03 10:36) 

plusgate

●浜自カフェさん
 いわゆる設計事務所にある質問ではなく、
 実際にあった多い質問を書いていこうと思っています。
 書かないほうがいいこともあるかもしれませんが(笑)
 

by plusgate (2010-03-05 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0