So-net無料ブログ作成
検索選択

よくある質問3 [■FAQ よくある質問]

え~、『よくある質問3』です。

『よくある質問2』は本格的すぎてPVが伸びてません(笑)

ですので、今回は多少、ゆるい質問でいきたいと思います。

 

 

Q:設計事務所の方って(展示場が無いのに)どのようにして、

  クライアント(お客様)と知り合うんですか?

 

 

   

A: きっかけは様々ですが、何かしらの縁です。  

ぼや~っとした答えで申し訳ないですが、本当に何かの縁だと思います。

縁にも色々ありますが、具体的には、ブログをきっかけにホームページをご覧頂いたり、

検索して、どこから辿りついたかは不明のままホームページをご覧頂いたりして、

私の何かを感じて、お問い合わせ頂いている方が多いですが、

それ以外にも、オーナーさんからのご紹介や、オープンハウスをきっかけに

初めてお会いすることもあります。

時には、建築士と知り合うサイトなどが今はたくさんありますから、

そこでお会いすることもあります。

もちろん、工務店さんからのご紹介もあったりします。

ここ1~2年の統計ではホームページからのお問い合わせが、かなりの割合を占めています。 

  

               

   

この質問、実は身内や友人からよく聞かれる質問でもあります。

きっと、不思議なんでしょう。

 

また、この質問をする人に共通するのは、

家を建てる場合、『設計事務所』が選択肢に無いということ。

展示場などで建てる会社を選ぶつもりなので、

『展示場が無いのにどうやって??』

と言う感覚なんだと思います。残念です。

 

 

今回の記事、少しでもあなたのお役に立てれば幸いです(笑)

加門建築設計室  

   

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


タグ:質問
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 4

toyo

>きっかけは様々ですが、何かしらの縁です。

そうみたいですね。知り合いの工務店さんに聞いても
意外とちょっとした縁で・・というのが多いようです。
ということは特に意識的な営業をしたことがない・・
ということですよね(笑)

私も工務店様の紹介よりも、既存のお客様からの紹介の
ほうが多いです。HPやブログからは意外と少ないです。
メール相談はすごく多いんですが質問に答えたら
それで終わり(笑)で、仕事にはつながらないです。
余計なことを書いて失礼しました。
 
by toyo (2010-03-08 09:45) 

浜松自宅カフェ

縁ですよねー、やっぱり!
同じような出会いでもつながる人、そうでない人がいますから。
こればかりは本当に不思議でなりませんね!
ある意味、「そうなる運命だった!」と思えますもの。
結果、長ーいお付き合いに発展することが多いですからね。
by 浜松自宅カフェ (2010-03-08 14:54) 

浜松自宅カフェ

補足
最近思うのですが、PVが伸びないような記事の方こそ、ある人にとって
非常に重要な記事ではないかと思うようになりました。
それを知る切っ掛けがあり、「3%向けに記事を書いています」
と書いたわけです。
ちゃんと読むべき人は読んでいるようですよ。
by 浜松自宅カフェ (2010-03-08 14:58) 

plusgate

●toyoさん
 これ以外の答えが無いんですよね。
 おっしゃるとおり、いわゆる営業と言うのは特にしてません。
 飛び込みでお宅訪問するわけにもいかないですしね(笑)
●浜自カフェさん 
 最初にお会いしたときに、僕の何を求めているのかを
 知るように努力しています。結果、縁が無かった方も
 いらっしゃいますが、それも縁ということで納得するように
 しています。
 
 PVについては、浜自さんの言う通りかもしれませんね。
 読んでいる人は確かに熟読してくれいています。
 その3%の方を僕も大事にしたいと思います。  
by plusgate (2010-03-10 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。