So-net無料ブログ作成

タイトルをつける。 [○住宅]

久しぶりにコラム的な記事を。

住宅でヒアリングをする場合、部屋数がどうとか、車が何台とか、外観の好みとか、
お聞きすることは本当に多岐に渡ります。
クライアントによっては、A4サイズで何枚ものレジュメを持参する方もいれば、
特に何も無いという(ご主人又は奥様におまかせ)方まで本当に色んな方が居ます。
特に無い方でも、好きなものが無ければ、これは嫌だと思うモノは?と聞くと、意外と色々あったりします。

要望の沢山ある人でも、そうでない人にでも、必ず「家にタイトルをつけるとすれば?」とお聞きするようにしてます。
コンセプトって言うと仰々しいので、最近はタイトルと言うことが多いです。

最近お聞きした中では、
「風景を大事にする家」 「とにかく明るい家」 「繋ぐ家」 「友達を呼んでワイワイ楽しく過ごせる家」などなど。
それぞれ似たような言葉かもと思うかもしれませんが、そのタイトルの背景にはそれぞれの思いがあります。

これらのタイトルを幹として、そこからその他のご要望を加えて計画していくとぶれない家創りになります。

悩んだら、タイトルに戻る。そうすると自然とまとまっていくような気がします。
タイトルも付け加えるカタチでなら変更してもいいかもしれません。
これからヒアリングを予定されている方、タイトルを是非一度お考えになってみてください。

注意事項として、「自慢したい家」とか「かっこいい家」とおっしゃる方がいらっしゃるのですが、
その場合、「家の何を自慢するのか?」「かっこいいと思うのは何か?」が重要となりますので、ご注意ください。

これ読んでも、うーん、よくわかんない。って方は一度ご相談を^^

加門建築設計室


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 1

plusgate

・AKIさん、xml_xslさん、心如さん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2015-01-05 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0