So-net無料ブログ作成
検索選択

引越しの入札 [■プライベート]

約1ヶ月後に迫った岡崎移転に当たり、自宅はさすがに引越し業者にお願いするため、

有名どころ4社に、見積もりしてもらいました。

6月の引越しは繁忙期ではないはずなので、年末や年度末に比べるとお値打ちだろうと思いながら、

4社に以下の同じことを伝えました。

 

①計4社見積もりをとります。

②今すぐには決めません。

③予算は約○○円(結構厳しい数字のはず)

④全社そろったらすぐ決めて返事します。

 

いわゆる入札方式ですが、なぜ、こうしたかと言うと、

 

①価格でしか決める要素がなかった。

②大きい会社ばかりの4社なので、どの会社も変なことにはならないと予想。

③最後に来た会社が有利にならないよう、配慮したつもり。

④価格競争になった時、しつこい電話攻勢を防ぎたかった。

 

建築業者さんの入札の場合、一斉に見積もできる利点はありますが、

価格以外にも決める要素(作り手の人柄など)があるので、もっと大変です。(当たり前だと怒られそうですね(笑))

引越しの場合、他の要素が見当たらず、結構簡単だろうと予想してました。

  

しかし、実際にはダンボールの数がそれぞれ違ったり、

たんすの中はそのままで良いところもあったり、少しずつ違いはありました。

この手法が正解かどうか、結果、高くついてしまったのかもしれませんが、

価格には満足していて、しつこい勧誘は現在のところ、ありません。

(予算が少な過ぎたので、見切られただけかもしれません^^;)

 

面白かったことは、営業マンだけで考えた時、この人(会社)で良いかなと思わせる人がいたこと。

全社見てから決めるつもりでしたが、危うく、その場で決めそうになりました^^;

こういう空気を持ってる人が来たことは意外と言っては失礼かもしれないですが、予想してませんでした。

「値段が一緒ならあの人で良いね」と帰られてから奥さんと話してました。

むしろ、その会社に価格を頑張って欲しいと思ってましたが、残念ながら、他と大きく差がついたので見送りました。

機会があれば、次もお呼びしたいと思ってます。(しばらく先になります・・・)

 

 

オーナーさんの引越しの大変さを今まで見てきましたので、今後引越しされる方や

読んでもらってる現オーナーや未来のクライアントに少しでも参考になれば良いと思います。

価格が気になる方、直接聞いてください。 思ったより安く済みそうででほっとしてます^^

加門建築設計室

    

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

市長選挙 [■雑記]

26日(日)は名古屋市長選挙でした。

6月からは岡崎市民が決定している我が家。

どうしようか迷いましたが、せっかくなので投票に行きました。

そこで、住宅ブログではありますが、少しそのことについて、触れてみたいと思います。

  

今回の名古屋市長選挙は32年ぶりに与野党の相乗りがくずれたことや、

当選された河村たかしさんが掲げた『市民税10%減』がとても注目され、

候補者同士で『減税できる、できない』の攻防に始まって、

それぞれ失業問題や子育て支援、高齢者医療についてなど、

どの候補者も『市民の目線』、『市民の立場』での市政を行うということを

やたら強調されていたように思います。

ですが、実際は「減税できる」VS「減税できない&その他支援」の選挙だったと感じてます。

実際クローズアップされてるのは「減税」ばかりですしね。

   

去年、子供が生まれたことで、市によって妊婦検診の助成される回数や

子供の医療費助成の期間の違いがあり、名古屋市は他市と比べ、

子育て支援が積極的ではないと感じました。

愛知県内のほとんどの市が十数回ある助成回数が名古屋市では2回(当時)など。

(去年末から増えたみたいです・・・)

とても差が大きく、なんで?税金だって市よってそんなに変わらないんじゃないか?と。

(実際比べたわけじゃないのでわかりませんが)

引越しを考えるにあたり、医療費助成について調べると、

岡崎は中学生まで。名古屋は中学生は入院のみ。やっぱり差があります。

そのうち、名古屋も岡崎同様になるとは思いますが、やっぱり後発な感じがしてしまいます。

 

今日27日の新聞やインターネットでの記事を見ると

『「減税やってくれ」の投票数が51万票』 など減税についての記事多数。

これできっと減税されるし、やらないわけにはいかないでしょう。

もちろん、減税は市民だったらうれしいはずです。正直、引越し早まったかと思ってます(笑)

でも、税金が安いから、様々な支援や助成が他市より遅れているようではまた問題だろうし、

遅れて他市に合わせているようでは魅力はあるとは思えません。

とりあえず、名古屋市民ではなくなるので、これからの変化を見守ろうと思ってます。

加門建築設計室 

    

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

初めてのお客様 [■プライベート]

事務所に建築系ブログ仲間であるたいせいさんがいらっしゃいました。

椅子(折りたたみ)が届いてから初めてのお客様。

想像していた以上の狭さだったでしょう(笑)

記事ではなかなかできないお話がすることが出来、

気になっていたことを聞くことができました。

まずはお元気そうで安心しました。

たいせいさん、わざわざお越し頂きありがとうございました。

  

話の主題は『建築系ブロガー名古屋オフ会』について。

建築系ソネブロが縁の不思議な会。

macotoさんからの指名によって幹事に指名され、

今回、お引き受けしました。

引き受けたものの、飲み会気分で考えていたので、

たいせいさんと話すうちに甘い考えだったと反省。

お話できてよかったです。完全にナメてました[あせあせ(飛び散る汗)]

ほんとにありがとうございました。

 

 

というわけで、少し前進しました。

で、最も大事な日程を神奈川組に確認中。

神奈川組の方、メッセージをお送りしました。ご返信お待ちしてます♪

加門建築設計室 

    

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

 

 

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

管理建築士講習申込 [■お仕事]

去年11月の改正建築士法により、新たに追加された『管理建築士講習』

我が事務所は事務所登録して今年で丸4年。

5年で更新のため、来年には更新する必要があります。

講習受講期限はまだ2年くらい猶予期間が与えられていますが、

早めに受けておくことにしました。

理由はハガキがしつこく届くのと、一級建築士の定期講習もあるので、

2つもあるとどっちか忘れそうだからです(笑)

証明写真を3枚用意して、手数料を払って、申し込みしてきました。

講習は7月に行われます。

一日講義があって、最後に修了考査もあり、

久しぶりのテストを味わうので今からやや緊張気味です(笑)

加門建築設計室

    

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ホームページ更新 [■お知らせ]

去年末から今年にかけて竣工した3件の住宅をホームページにUPしました。

TOPの写真も変えてみました。

加門建築設計室 http://kamon-ads.net  

『豊田中根の家』 『瑞穂中根の家』 『沓掛の家』 

それぞれコンセプトが違い、どのお家でも楽しくお仕事することができました。

また、みなさんの感想をお聞かせ頂ければと思います。

ちなみに『沓掛の家』の中庭の芝生は合成です(笑)

※ブログ記事ランキングというものを発見しましたので、つけてみました。

 個人的な楽しみにしたいと思います。

加門建築設計室

    

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅