So-net無料ブログ作成

ほら貝の家 6/25 着工 [ ・ほら貝の家]

さて、木曜日から着工した『ほら貝の家』

まずは、来週の擁壁部分の柱状改良工事に向け、

土を場外へ出し、工事しやすい状況にします。

ほら貝の家20090625.jpg

職人さんと簡単に工事について打合せ。

質問される度に、書いた図面見て、お答えしてます。

この時点で、隣地との関係など気をつける部分も多いので、

いつもより、現場も緊張感が高まってます。

早く、梅雨明けてくれないかな・・・

加門建築設計室

    

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


ほら貝の家 地鎮祭 [ ・ほら貝の家]

梅雨真っ只中の土曜日、天候にも恵まれすぎるほど晴れたなか、

無事、『ほら貝の家』の地鎮祭が行われました。

DSC03813.JPG

地鎮祭の後、近隣挨拶も行い、クライアントもだんだん実感がわいてきたとのこと。

今週は天候が良くないため、即着工というわけにはいきませんが、

気を引き締め、監理していこうと思います。

  

地鎮祭後、現場で外壁のサンプル確認も行いました。

DSC03815.JPG

こうして少しづつカタチにしていくのが家創りの醍醐味ですから、存分に堪能してほしいと思います。

それにしても、上の写真を見ると、

ブルーシートを突き破る雑草の生命力は見習いたいところです^^;

加門建築設計室

    

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


20090615 [ ・家族]

長男が去年生まれてから、写真を撮るようになりました。

親なので、当たり前の行動なんですが、 

それまで写真はそれほど撮るほうではなかったので・・・

そして、その写真をブログにUPしたいのは気持ちとしてあるのですが、

でも、顔出しは避けたい。

そこで、思いつきました。

動かれたり、ぶれてたりして、顔がぼやけている削除されるデータ写真を

どうせならUPしてしまおう。

そして、ブログネタとして更新していこうと^^

 

そして、誕生時の手以来の写真がこちら

DSC03732.JPG

6月15日撮影  

現在、7ヶ月。

ハイハイしそうだったので、カメラ向けてみたら、崩れ落ちました(笑)

まだできるまで時間かかりそうです。

 

なかなかお披露目できない人向けでもあり、

ブログのネタに困ったときにはちょうどいいかもしれませんが、

一応、設計事務所の住宅関連ブログです(笑)

加門建築設計室

    

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


タグ:子育て 長男

即日交付 [ ・ほら貝の家]

週末、駆け込みでの『ほら貝の家』の確認申請を提出。

名古屋市役所に立ち寄った後、民間の検査機関へ

 

法規制ギリギリで建物の形状も変形のため、

色々聞かれて時間掛かるだろうな~と思ってましたが、

4号建築物(木造2階建てなど)は即日交付できるとのこと。

(消防同意とフラット35Sがない場合だけみたいです)

そして、提出から2時間後、許可されました^^

 

待ってる時間がかなりありましたが、もう一度来ることを考えれば、待ってられます^^

宅造といい、確認といい、今月いっぱいは申請提出期間と考えてましたが、

想像以上に早く許可されちゃいました^^

 

ということは・・・

早く着工できちゃうので、製本図面を大急ぎでまとめなければ^^;

■■■おまけ■■■

※129億円でC・ロナウドがレアルマドリーへ移籍! 

 移籍もビックりですが、129億円と言う額の意味がよくわかりません^^;

 カカが92億で、合わせて約220億円・・・・

 選手の価値とはいえ、額がすごすぎて、なんかもう笑うしかないです(笑)

 中村俊輔もスペイン移籍の可能性あるみたいだし、

 来年のリーガエスパニョーラは結構面白いかも^^

 

加門建築設計室

    

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


W杯出場決定 [ ・football]

土曜日の深夜、サッカー日本代表がウズベキスタンに勝ち、4大会連続の出場が決定!

先回のドイツW杯でのブラジル戦を観戦し、試合会場の一体感や、

日本人なら皆が友達といった雰囲気をもう一度味わえる日が来るかと思うと、

今からとても楽しみです。

来年の南アフリカには子供も小さいので、さすがに行けそうもないですが、

一応、チケットは抽選になるはずなので、申し込むつもりです。

もし当たったら、またそのとき考えます^^

まずは目指せベスト4!

加門建築設計室 

    

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


タグ:W杯