So-net無料ブログ作成
検索選択

長期優良住宅について [○住宅]

今年6月に施行された『長期優良住宅の普及の促進に関する法律』 

ローン金利や税制面で優遇されるということで、

今年、お問い合わせ頂いた方から『長期優良住宅』についての質問も増えてきています。

 

日本の住宅寿命が欧米と比較して短いことや環境問題の視点から、

こういう住宅を作りましょうという流れをつくり、当面はそのオーナーは優遇します。

というのが、国の姿勢です。

あまり知られていないかも知れませんが、新築に限らず、増築、改築においても

『長期優良住宅』とすることができます。

   

端的に言うと、国が定めた仕様で家を建築すると、色々優遇しますよという法律。

その仕様は、例をあげると、耐震等級2(建築基準法の1.25倍の耐震性)、

床下空間33センチ以上の確保(排水管など維持管理の観点から)、

断熱材の厚さの指定、完成後30年の定期点検計画など多岐にわたります。

 

完成後の計画の中には、オーナーに年間○○万円修繕費用として、

積み立ててもらうというのも入ってきます。

これは、住み手に自覚を促すという意味で、私は評価しています。

メンテナンスの必要無い家なんてありえないわけですから。

    

    

そこで、住宅設計者として、申請方法などをさらに知っておこうということで、

研修に参加してきました。

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

管理建築士 [■お仕事]

先月、受講した管理建築士講習の結果が届きました。

届いた封筒がすごい薄く、開けて中身を見るまで、

若干、緊張気味でしたが、

 

管理建築士講習.jpg

無事、合格していました。

中身は修了証と、A4の書類1枚だけでした。 

正直、ホッとしました。

これで、来年の更新を無事行うことができます。

よかった~。

加門建築設計室 

  

   

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

夏休み [ ・家族]

夏休みのことを一週間遅くなりましたが、

記事にしたいと思います。

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

町田の家 配筋検査 8/12 [ ・町田の家]

台風、地震と自然災害が重なったここ最近、

天候に振り回されながら、12日、本当に暑い中、配筋検査を行いました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

夏季休業のお知らせ [■お知らせ]

今年はすでに帰省ラッシュが始まっているようですが、

現場の都合もあり、なかなか決められず、

遅くなりましたが、夏期休業期間をお知らせします。

 

  休業日 8/13(水)~8/16(日)

休み中、メールは確認いたします。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。

加門建築設計室 

  

   

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅