So-net無料ブログ作成

宅造との日々 [ ・ほら貝の家]

今回は、現場で悪戦苦闘したお話をひとつ。

   

『ほら貝の家』は、以前にも書いたように、

『宅地造成区域内』にあり、一定の高さの擁壁を施工するため、

市に申請し、書類審査や現場審査に合格する必要があります。

   

 

新たに施工する場合は、基準通り施工すれば、何も問題なく、パスできる審査なんですが、

既にある擁壁などについても、審査対象になってしまいます。

 

そして、『ほら貝の家』で問題視されたのが、既存の石積です。

ほら貝の家 測量.jpg

<写真右側に見える既存の石積>

 

 

書類審査の段階では、あまり問題にならなかったんですが、

施工途中の検査で、既存石積の扱いについて、市との認識の違いが判明。

少し計画を変更せざるを得ない状況になったわけです。

そのため、現場はその対応に四苦八苦。

クライアントに状況を理解して頂き、工務店さんにもきちんと対応してもらい、

完了後の現場審査の日を今週迎えました。

審査時にその扱いについて、また新たな事を言われることを想定し、

朝から臨戦態勢で望んだことは言うまでもありません(笑)

 

 

しかし、拍子抜けするくらい穏やかに審査は進み、無事パス。

そして2日後、無事、検査済証を手にすることができました。

sumishou.jpg

認識の違いが判明してから約4ヶ月、ずっと気になっていた事項でしたが、

最後は市にも柔軟な対応をして頂き、無事、この日が迎えられ、

またひとつ良い経験をしたと思えるようになりました。

 

 

まだ審査対象外の部分が施工途中のため、完了した状態はUPできませんが、

オープンハウスまでには間に合う予定です。

来場される方でこの記事を読まれた方は

『あ~、こういう風になったか』程度で見て頂ければ幸いです。

加門建築設計室  

   

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

町田の家 10/28 [ ・町田の家]

『町田の家』も年末の引渡しに向け、順調に進んでいます。

昨日は、水曜恒例の定例打合せ。

いつものごとく、仕様、工程、施工状況の確認です。

 

上棟から約2ヶ月経ち、外観はほぼ雰囲気がわかるようになりました。

町田の家 1028.jpg

こちらもいつものごとく、少しだけ(笑)

内部も大工さんの工事があと1~2週間くらい。

完成まであと1ヶ月半。あっという間でしたが、

ここからの仕上げが大事。

今日も色々お願いして、工務店さんには気合入れて頑張ってもらってます。

加門建築設計室  

   

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

美濃加茂市の戸建賃貸 [ ・美濃加茂市の戸建賃貸]

ブログを放置して2週間。

新プロジェクトの確認も許可され、ようやく記事を書く時間ができました。

 

 

戸建賃貸プロジェクトin美濃加茂.jpg

美濃加茂市に2階建70~80㎡程度の一戸建ての賃貸住宅、7棟。

プランは2種類のため、図面はそれほど大変ではなかったんですが、

7棟分の確認申請の準備が大変でした。正本、副本あわせて計14冊。

途中、コピーのトナーがなくなり、コンビニに走ったり・・・

色々笑えないことがたくさんありましたが、許可されたので笑っておきます(笑)

そして、許可されたので、予定通り来月から着工。

忙しい年末になりそうですが、インフルエンザに注意して頑張ります。

加門建築設計室  

   

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ほら貝の家  少し前の様子 [ ・ほら貝の家]

久しぶりの記事UPです。

現在進めているプロジェクトの図面(もう少ししたら紹介します)

に追われ、少し放置してました。おかげさまで元気に仕事してます。

  

 

さて、ブログは放置してましたが、現場は着々と進んでいます。

『ほら貝の家』は来月中旬のオープンハウスにもすでに数件のご予約を頂いています。感謝。

現在はキッチンも取り付いて、足場が今週には外れる予定。

ですが、ここで内部の少し前の様子をご紹介。

ほら貝.jpg

リビング・畳コーナー。

細かいことはまだ書かないでおきますが、壁から突き出た階段は

近所の方も不思議そうに見てました。もちろん強度は確認済です。

多少、体重に自信がある方でも大丈夫(笑)ご安心を。

 

 

そして、次は2階の洋室。

ほら貝2.jpg

北側斜線に角度を合わせ、ギリギリで天井高さを決定しました。

梁やトップライトなど良い雰囲気になりました。

  

  

他にもロフト、屋上バルコニー、キッチン周り、書斎。

たくさんUPしたいところがありますが、

完成時まで出し惜しみしたいと思います(笑)

加門建築設計室  

   

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ほら貝の家 オープンハウス [■オープンハウス]

名古屋市緑区にて『変形敷地にある空に向かう家』が11月に完成します。

そこで、クライアントのご厚意により、11月14日(土)、15日(日)の2日間、

オープンハウスを開催させて頂くことになりました。

    

閑静な住宅街の三角敷地に建つ木造2階建住宅。

敷地のデメリットを感じさせない心地良い空間を作ることが出来ました。

ロフトからつながる屋上バルコニーや壁から突き出たリビング階段、

吹き抜け、造作家具など、オーナーのこだわりがたくさん詰まっています。

この機会にぜひ『変形敷地にある空に向かう家』をご覧ください

 

ほら貝の家.jpg

□『ほら貝の家』 ~変形敷地にある空に向かう家~

□木造(在来工法)2階建 延床面積94.20㎡(28.49坪)※ロフト除く

11月14日(土)・15日(日)  ①11時~ ②14時~ ③16時~ (計2日間)

※予約制のため見学ご希望の方はお早めにお電話またはメールにてお問い合わせください。

 ご参加頂ける方のみ場所をお知らせ致します。

※終了しました。ご来場誠にありがとうございました。

     TEL 052-859-2488   予約お問い合わせ[メール]

加門建築設計室  

   

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅