So-net無料ブログ作成

2009年仕事納め [■お仕事]

この記事更新にて今年の仕事納めです。

今年もたくさんの方に支えられ、とても充実した一年を過ごすことができました。

この場を借りて改めて御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。 

      

気付くともう年末となり、あっという間に過ぎた一年でしたが、

今年は事務所の移転や自宅の引越しもあり、『移動』の一年でした。

年始のおみくじは『凶』のため、移動はダメと書かれていましたが、

大きな事故も無く、無事過ごせたので、まあその程度ということです(笑)

でも来年も引きますけどね(笑)

     

ブログについては、今年は安定した更新ができ、年間100記事のブログの目標も達成できました。

来年も、このペースを崩さす、更新していきたいと思います。

マイペースな記事ですが、今年もお読み頂きありがとうございました。

niceやコメントを頂き、たくさんの方の応援のおかげで更新出来ています。

感謝、感謝です。

来年もよろしくお願い致します。

        

さて、年末恒例の白馬に行ってきます。

と言いたいところですが、

メンバーは我が家を含め子育て世帯になってきたため、今年は中止です。残念。

何年かぶりに愛知県にて年越しすることになりました。

一日くらいはスノボに行きたいとは思ってますが、どうなるでしょう・・・

    

年明けは6日(水)より仕事を始動します。

それでは、皆様、良いお年を。

加門建築設計室  

   

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

20091223 [ ・家族]

23日の祝日、お休みをとって、

長男と年賀状用写真の撮影も兼ね、近所の公園へ行ってきました。

brog.jpg

brog2.jpg

brog3.jpg

ご覧のように、寒空のなか元気に走り回ってました。

落ち葉を集め、私のところに持ってくるあたり、かわいい盛りですが、

ブロッコリー好きの彼、落ち葉は食べ物だと思っていたようです(笑)

集めた後、案の定口に銜えました(笑)

なるほど。大変です・・・。

 

いい写真が撮れたのと、こっちが追いかけるのに疲れたので、帰ろうとすると、

ベビーカーから走って逃げられました(笑) なかなかやります。

これから益々やんちゃな盛りになり、さらに手を焼くのは想像できます。

まだ、しゃべれないので、意思の疎通ができませんが、

しゃべるようになった頃には、もっと大変な状態になるんでしょうね。きっと。

加門建築設計室  

   

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


タグ:子育て 長男
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

美濃加茂 12/21 [ ・美濃加茂市の戸建賃貸]

少し前ですが、美濃加茂にて金物検査を行いました。

minokamo1.jpg

minokamo2.jpg

先週で全棟上棟し、ひとつの街が誕生した感じです。

プランは1棟だけ別プランで、あとは同じプランの建物が並びます。

一枚目の写真の右側から3棟が今回の検査対象です。

    

同じ建物のため、自分が今どこにいるのかがわからなくなり、

『あれ?今F棟?E棟?』と言いながら、

みんな外に出て、左から、A、B、Cと数えていきます(笑)

配置を前後にずらし、完成後はわかりやすいはずですが、

足場が並んでいるうちは、しばらくこんなやりとりが続きそうです。

      

先週までに4棟は検査を終えおり、この日は残りE、F、G棟の3棟の躯体検査です。

minokamo3.jpg 

↑はホールダウン金物(15k)です。

すじかいの位置や、金物の種類、取り付け方法の確認です。

せっかくの検査、どこか忘れは無いかと、いやらしい目でチェックします(笑)

大工さん・監督さんVS監理者(私)・瑕疵保険の検査員

何箇所かあったので、こちらの勝ち(笑)。

直して頂いて、無事検査終了です。

      

寒波の影響で、雪が多少残ってましたが、例年に比べると天気に恵まれてますので、

年内は外張り断熱の断熱材まで貼って終了の予定です。

外張り断熱についての記事は、また来年に持ち越します(笑)

加門建築設計室  

   

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

年末年始休業のお知らせ [■お知らせ]

年末年始の休業期間をお知らせいたします。

 

休業日 12月28日(月)~1月5日(火)

 

休み中、メールは確認いたします。

ご理解の程、よろしくお願い致します。

加門建築設計室  

   

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

固定資産税 [○住宅]

先月お引き渡しした『ほら貝の家』に、市から固定資産税の調査員が来るということで、

無理言って、立ち会わせていただきました。

登記完了したばかりで、すぐ来るあたりはさすがに年末だからでしょうね。

(※1月1日時点での登記が課税対象です。)

   

ご主人が聞いている横で、作業しているふりして、耳を大きくして聞いてました(笑)

ある一定の条件を満たす方は3年間は減免されることなど、きちんと説明されていました。

(当たり前ですね)

   

聞くところによると、2人でいらっしゃると聞いていましたが、この日はお1人でした。

確認申請書の図面をお持ちで、収納も中まで確認し、図面との変更箇所も聞かれていました。

仕上げについてはクロスと合板仕上げの違いで評価額が変わるということでしたが、

設備や、噂にあるコンセントの数などは特に見ていないようでした。

(見てないようで見てるかもしれませんが)

持ち帰って評価額を算出するため、この日は教えてもらえませんでしたが、

木造だとおおよそ10万円/㎡が平均らしいです。(地域によって多少違うとはおっしゃってました)

     

今まで、クライアントとお話していて、よくわかっていないこともありましたが、

今回、初めて立ち会うことができたので、これはとても良い経験になりました。

これからは税金について聞かれても、多少自信持ってお答えできそうです。

加門建築設計室  

   

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅