So-net無料ブログ作成

終わった・・・ [ ・football]

日本、惜しくもPKで負ける。

 

 

このブログも浮かれモード終了です…

(もう少し浮かれていたかった…)

    

    

    

   

次はブラジルでのW杯。

 

 

 

 

注目選手は柴崎岳伊藤翔!!

(この選手に4年後は注目して下さい!!)

 

 

 

2人のJリーグでの活躍を期待し、ブラジルW杯を待ちましょう。

 

 

   

ありがとう。日本代表。

次の監督はブッフバルト!?

加門建築設計室

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


タグ:W杯
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

今日 [ ・football]

日付でいうと今日、6月25日。

日本VSデンマークが開催されます。

      

    

勝つか引き分けるかで、決勝トーナメント進出。

          

日本時間で夜中ですので、ほとんどの読者さんが結果を知ったうえで、

この記事を見ていることと思います。

             

         

とにかく、決選前の心境は

頑張れ!日本。

                                         

キーマンは中澤と闘莉王と川島。

           

できるだけ、このデザインのブログが長く続くことを祈ります^^

加門建築設計室

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


タグ:W杯
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ディテール [■お仕事]

今週、ある工務店さんにお会いするため、H市に行ってきました。 

(あえて、会社名や所在地は伏せさせて頂きます)

  

       

先方が企画しているプロジェクトのお話や、

僕がこのプロジェクトで実現したいこと、何が提供できるのかなど、

とても有意義な時間を過ごすことができました。

仲介者に感謝。ありがとうございます。

(話題には上がりませんが、きっと見ているでしょう^^)

 

    

本当は、記事にするつもりも全く無かったのですが、

知れば知るほど、とても前向きな気持ちになれたので、書くことにしました。

(後ろ向きな出来事が発生したばかりでしたので・・・。

 このことについては、いずれ記事にしたいのですが、

 誰かに迷惑をかけたり、誰かを不安にさせてしまう可能性があるので、

 よく吟味したいと思います)

         

           

         

お話のあと、建築中の現場や完成した建物を拝見し、ほぼ半日ご一緒させて頂きました。

   

現場は予想に反して綺麗でした。(失礼^^;)

不自然なくらい綺麗な現場であれば、絶対にわかるんですが、

それは全く無く、普段からこの様子だろうというのは想像できました。

お世辞抜きにきれいな現場でした。

              

そして、完成した建物はというと、『非常に惜しい』の一言。

ただ、目標としている建物のイメージは伝わってきたので、

僕なりの感想を率直に述べさせて頂きました。

(こういう場で営業に徹する場合、完成品を好き勝手に批評するのは、

 本来避けるべきだと思いましたが、

 今回は求められていると感じたので、言わせて頂きました。)

 

 

僕が完成した建物を見る場合、プランや仕上げなども興味はありますが、一番は納まり。

『ディテール』です。 

それは、おそらく建築に関係の無い仕事をしている人は全く興味がないところで、

設計者や施工者の自己満足の世界に近いところです。

最近はここにクライアントも含まれる傾向があるような気がします。

   

自己満足の要素かもしれませんが、

実はとても大事な要素で、ディテールがいい加減だと、

どんな高級部材を使っていても、何となく安っぽく感じられてしまいます。

そして、ここを抑えるだけで、見学者に

『何となく他の住宅とは違う』

と思わせる要素だと思っています。

 

 

今回拝見した住宅は特に『ディテール』が惜しいと思いました。

この住宅に携わった大工さんならできるはずだと感じるディテールもあったので、

『非常に惜しい』と思ったわけです。

他にも『違う』と思わせる要素はたくさんありますが、ブログではここまでにしておきます。

ある意味、設計事務所の存在意義でもあるところですので。

     

            

多分、この記事も読んで頂いていると思うので、あえて記事にしました。

感想をお聞きする機会があることを今から楽しみにしています。

加門建築設計室

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


タグ:ディテール
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

明日 [ ・football]

日本がカメルーンに勝利し、日本列島が浮かれまくってますね~。

 

 

でも、明日は現実を目の当たりにする日です。

 

 

勝てる可能性はゼロでは無い。

 

引き分けを狙うと、絶対に負けるので、

ゼロでは無いというところに期待して、子供をさっさと寝かして観戦します!

スペインに立ち向かうスイスの如く、頑張れ!日本代表!

 

明日のキーマンは松井と川島。

オランダに勝ってこそ、優勝が見えてくる。

目標はあくまで優勝!

   

見習うべきはスペインに立ち向かったスイスの戦い。

加門建築設計室

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


タグ:W杯
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

エール [ ・知立の家]

入札によって工務店さんを決定する場合、ある程度の贅肉をつけ、見積もりを待ちます。

贅肉というのは、クライアントも『この予算で、これは無理だろう』と思っているけど、

一応、金額を知っておきたいと思っている項目です。

 

 

『これを含んで、予算内で収まれば良いな~』と思っている内容ですので、

金額調整のステージでは、家族会議の末、真っ先に削られる項目になります。

                           

            

                               

先月、贅肉が付いた図面を基に入札を行い、

工務店さんを決定し、金額調整中の『知立の家』。

贅肉を削り、理想の体脂肪率が見えてきました。

あとは必要な脂肪を見極めたうえで、如何に体重を落とすか。

 

 

贅肉や脂肪を『家に対する思い』、体重を『工事金額』として例えてみました。

資金計画』を身長とするなら、こんな例えが一番適切かと思います。

無理に背伸びをすることなく、家創りを行って欲しいと心から思います。

 

 

 

既にお建て頂いたクライアントさんもこの記事を読むと、

『あ~、あの時期ね』と思い出してもらえると思います。

            

             

『宝くじが50万円でも当たればいいのに』

           

                  

ほとんどのクライアントさんが一度は思ったことがあると思います。

しかし、現実は当たるはずもなく、結局は家族で決断するしかないわけです。     

完成した住宅のクライアントはこの決断をしてきた方々です。

                

              

というわけで、この場を借りてエールを。

『この時期が過ぎれば、後はまた楽しい時期がやってきます。頑張りましょう!!』

                 

『知立の家』をモチーフにした記事になったことは、クライアントさんにはお詫びします。

この例えを最近思いつき、どうしても記事にしたかったことですので、ご容赦頂きたく思います。

加門建築設計室

 

 

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


タグ:住宅 入札
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅