So-net無料ブログ作成
検索選択

住宅事業建築主基準(トップランナー基準) [ ・住宅版エコポイント]

住宅版エコポイントに関する次世代省エネや仕様規定、性能規定について記事にしてきましたが、

この度、ようやく実物件による住宅事業建築主基準(以下トップランナー基準)での証明書が交付されました。 

(トップランナー基準についてはこちらをご覧ください)

            

                

トップランナー基準証明書.jpg

【証明書】        

                  

トップランナー基準を採用したのは、フラット35S(20年金利引き下げ)を利用するためです。

融資条件にある【耐震等級3】も選択肢としては考えられましたが、

追加費用が数十万円単位で発生してしまうので、

追加費用が申請手数料の増額程度で済む【トップランナー基準】を採用しました。

              

申請方法などを5月の勉強会で知り、

計算してみた結果、対応可能だと判断していたので、

あとは実際に申請してみて、どのような質疑を受けるかという心配だけでした。

           

申請後の質疑では、予想していた内容は聞かれず、

予想外の内容を問われ、あわてて調べて対応した後、

無事、証明書を手にすることが出来ました。

       

                

【トップランナー基準】は、調べれば調べるほど難しい文章で書いてあり、

とても実際には採用できなさそうですが、

知ってしまうと驚くほど大したことではないので、

悩んでいる方で、これを読まれた人はご相談ください。

相談にもならない程の時間で終わってしまうと思います(笑)

加門建築設計室

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

知立の家 地鎮祭 [ ・知立の家]

大安の土曜日、『知立の家』の地鎮祭を行いました。

知立の家 地鎮祭.jpg

【青白幕は神聖で厳かな場所を示しています】

                               

梅雨時期の地鎮祭ですので天候だけが心配でしたが、暑すぎるほどの晴天のなか無事終えることが出来ました。

              

                  

梅雨明けも宣言されましたので、夏本番のなか、基礎工事に入ることになります。

去年、おととしに続き、夏場の基礎工事が続きますが、日焼けしながら現場を楽しみつつ監理したいと思います。

加門建築設計室

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


タグ:地鎮祭
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

タイル [ ・知立の家]

地鎮祭を今週末に控えた『知立の家』。

現在、契約金額も決定し、工事の準備にとりかかりつつあります。

                       

そして、金額も見えましたので、また楽しい時間を過ごすため

時間がとれず後回しになっていた部分をFIXするために、

先々週からクライアントとショールーム廻りをしています。

                                  

               

後回しになっていたのは、照明、トイレアクセサリ、タイルなどです。

                                

『知立の家』では一部アクセントとしてモザイクタイルを使う予定をしているのですが、

予定していたタイルの実物がカタログとの差があまりにもあると感じ、

急遽、名古屋でタイルと言えば、ここ!

と思われるショールームに行ってきました。

                                   

名古屋モザイク.jpg

【名古屋モザイク工業】

    

             

その名の通り、名古屋を中心に全国展開しているタイルメーカーです。

ここ最近はお世話になることも少なかったですが、

タイルに悩んだらここしかないと思い、

今回初めてショールームにお邪魔することにしました。

名古屋モザイク2.jpg

当たり前ですが、ショールーム内には多種多様なタイルが展示されており、

目移りしてしまうほどでしたが、無事、候補のタイルも見つかり、

どれを選んでもクライアントならではのこだわりも感じることができるタイルが見つかり、

少しホッとしています。 

       

        

また今回は、餅は餅屋。

タイルはタイル専門メーカーだな~と改めて感じました。

 

こういう会社が名古屋にあって良かったとも思ってます。

(名古屋飛ばしのメーカーも多いですから・・・)

         

       

           

               

冒頭にも書きましたが、週末地鎮祭があり、

いよいよこれから本番に突入します。

工事中の記事もまた少しづつUPしたいと思っていますので、

いつもお読み頂いている方はお楽しみに!

加門建築設計室

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


タグ:タイル
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

よくある質問5 [■FAQ よくある質問]

初めてお会いした時に、どこから費用が発生するのかということを

当然ですが、ご説明いたします。

  

その際に頂くことの多い質問です。 

     

Q:初回のみ、プランニング無料としているのは何か理由があるんでしょうか?

答え


タグ:質問
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅