So-net無料ブログ作成

知立の家 基礎 [ ・知立の家]

『知立の家』は順調に工事が進み、先週で基礎工事が完了しました。 

 

というわけで、まずは配筋検査時の様子から       

知立の家 配筋検査1.jpg

【配筋検査時全景】

               

瑕疵保険の検査も同時に行う予定でしたが、僕が現場に到着した時には既に検査は終了していました^^;

指摘事項無しとのことでしたが、監理者として確認事項も含め検査致しました。

                       

SE構法の現場ですので、配筋以外に特に注意しなければならないのが、柱脚金物のアンカーの位置、向き、精度など

知立の家 配筋検査2.jpg

【柱脚金物16mmアンカー設置状況】   

この後コンクリート打設するので、動かないように気をつけてもらうのが基礎工事中の大きなポイントです。

監督さんも『打設中に何度確認したかわからない』とのことでした。

                             

そしてコンクリート打設後の土曜日。

知立の家 基礎.jpg 

【鋼製型枠バラシ中】

               

柱脚用アンカー、土台用アンカーがきちんと配置されているのを確認致しました。  

それにしても、現場は暑いです。                 

写真は午前9時前後で、まだ日陰もあり比較的過ごしやすかったですが、

11時くらいになると現場から日陰がほぼ無くなってしまいます。

何度か午後に現場に行きましたが、あっという間に日焼けしていしまいました。

職人さんには暑い中仕事して頂いていることに感謝しております。

      

    

さて、基礎工事も完了しましたので、いよいよ来月アタマには上棟です。

加門建築設計室

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

静岡県進出! [ ・小沢渡町の家]

カテゴリやHPに追加済でしたので、『新たなプロジェクトがあるんだな』とお気付きの方も多いかと思いますが、

この度、初めて静岡県でお仕事させて頂くことになりました。(活動エリアに静岡を追加です^^)

                    

 

きっかけは、静岡県西部エリア(愛知県東部も?)での

【spacial art(スパシアルアート)】~住宅に空間芸術を(仮)~

と銘打った家創りプロジェクトです。(近々、静岡県西部エリアでは新聞広告でお披露目される予定)

          

このプロジェクトに参加後、様々な不思議な縁を知り本当に驚きましたが、これも何かの縁ということでしょう。

               

というわけで、第一弾プロジェクト

『小沢渡町の家』~スパイダーハウス~

小沢渡町の家.jpg

来年1月にはここでお披露目できる予定です。

ちなみにこのブログに何度も登場している浜自カフェさんご夫婦のひなたカフェは目と鼻の先です。

加門建築設計室

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ホーページ更新 [■お知らせ]

ホームページを少しだけですが更新致しました。

     

http://kamon-ads.net/

 

OPEN HOUSEの予定とFAQの追加です。

オープンハウス詳細については日時が決まり次第HPにてお知らせする予定です。  

加門建築設計室

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

雑誌掲載のお知らせ [ ・メディア]

以前取材を受けた『ほら貝の家』が再度HOUSINGに掲載されます。

      

    

housing201010.jpg

月刊 HOUSING (ハウジング) 2010年 10月号 [雑誌]

発売日2010年8月21日/発行元RECRUIT

                

特集ページの『収納のつくり方』に写真が掲載されています。

手に取られた方は掲載箇所を探してみてください。

加門建築設計室

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ご報告 20100817 [ ・家族]

少し更新が遅れましたが、この場を借りてご報告です。

夏季休業の最終日の17日に、次男(2818グラム)が誕生しました。

(夏季休業の事情は出産でした^^)      

                               

20100817.jpg

【生まれた直後のブログ用写真】

            

病院に到着して20分後には生まれるという超安産で、僕の心の準備も整わないうちに無事誕生しました。

あと少しでも遅れていたら車中?などと想像してしまいましたが、とにかくホッとしています。

           

おかげさまで、長男の出産時同様に立ち会うこともでき、母子ともに健康なことが何よりです。

ご存知の方にはご心配お掛けいたしました。この場を借りて、御礼申し上げます。

    

            

無事誕生し、男の子二人の父親になったわけですが、まだピンと来ないというのが父としての率直な感想で、

一緒に暮らすようになれば嫌でも実感するはずさ~と思いながら、その時を楽しみに待とうと思います。

       

             

                

ちなみに長男は次男をライバル視しているのか、次男を見せると『イヤイヤ!!』と言って逃げていきます・・・^^;

2010081702.jpg

加門建築設計室

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅