So-net無料ブログ作成
検索選択

知立の家 9/22 [ ・知立の家]

久しぶりの更新になってしまいました。

twitterを始めるとブログが滞るという典型的なパターンになりそうでした(笑) 

       

  

さて、上棟から約2週間が経過した『知立の家』

知立の家20100922-2.jpg

【1階】

知立の家20100922-3.jpg

【2階】

 

この日は中間検査と瑕疵保険の検査を受けました。もちろん無事合格です。

        

一週間ぶりの現場は床下地が貼られており、空間を認識しやすくなっていました。

週に1~2回程度は現場の進捗を確認しますが、何日かぶりの現場では当然ながら様子も変わるため、

少しづつカタチになっていくのは何回見ても楽しく、この仕事の醍醐味だなと改めて感じました。

         

週末はクライアントと上棟後初めての現場打ち合わせ。

きっと、少しづつ家に近づいていると実感して頂けるでしょう。

加門建築設計室

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

知立の家 上棟 [ ・知立の家]

大安の7日、無事『知立の家』が上棟を迎えました。

知立の家 上棟1.jpg

【12時頃の様子】

知立の家 上棟2.jpg

【上棟式終了後】

            

クライアントさんご夫婦も一生に一度のこの日はお仕事をお休みされ、朝早くから見守ってらっしゃいました。

夕方、ご主人の日焼けされた具合を確認し、どれだけ楽しみにされていたのかを再確認することができました^^

本日は上棟、おめでとうございます。

ご家族の皆様の様子を拝見し、改めて身が引き締まる思いです。

現在、おいしく堪能させて頂きながら、ブログ記事を更新しています^^

様々なお気遣い、ありがとうございました。

              

また、監督さんをはじめ職人さんの皆様、異常な暑さのなか本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

       

  

着工後は現場が進むにつれ、設計者・監理者というのは現場にとってはとても嫌な存在になるかと思いますが、

より現場を引き締めるべく、監理に精進し引渡しまできっちり見届けたいと思います。 

加門建築設計室

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

よくある質問7 [■FAQ よくある質問]

『SE構法』に関わる質問で最も多い質問です。

Q:SE構法を採用した場合、普通の木造に比べて高くなるんでしょうか?

同じような質問では、

Q:SE構法は一般的な木造に比べて坪単価でどれくらい高くなるんでしょうか?

 

答え


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅