So-net無料ブログ作成
検索選択

小沢渡町の家 配筋検査 [ ・小沢渡町の家]

先週から着工した『小沢渡町の家』にて水曜日に基礎の配筋検査を行いました。

小沢渡町の家 配筋検査.jpg

『小沢渡町の家 基礎配筋』

                 

                

いつもの如く瑕疵保険の検査とともに、監理者としてきちんと検査させて頂きました。

そして2か所をその場で直して頂き、瑕疵保険の検査にも無事合格致しました。

(修正事項としては少ない方だと思います)

             

                 

今後は天気次第ですが、16日(火)に上棟の予定。

残念ながら餅投げを行う予定はありませんが、21日(日)に構造見学会を予定しています^^   

螺旋階段も設置済の予定ですので、SE構法の構造と合わせてご覧頂けるかと思います。 

                                 

静岡県西部、愛知県東部でSE構法にご興味のある方は是非お越しください。

詳細はまたブログにて告知させて頂きます。

spacial art

加門建築設計室

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


spacial art [■お知らせ]

10月30日(土)に静岡県浜松エリアにて『spacial art』の広告が配布されます。

spacialart2.jpg

 

SE構法による空間芸術がコンセプトのコラボ企画です。

恥ずかしながらコメントを載せて頂いてます。

浜松エリアの方は是非。

加門建築設計室

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


タグ:spacial art

キッチンハウス [ ・土市町の家]

先週末はクライアントと『キッチンハウス』さんにお邪魔してきました。

   

キッチンハウス.png

『kitchen house 名古屋』 (HPより)

         

名古屋IC周辺の広小路通り沿いには『ヤマハリビングテック』や『トーヨーキッチン』、『サンウェーブ』など、

ショールームがたくさんあり、ほとんど一度は見学したことがありましたが、『キッチンハウス』には初めての訪問でした。

             

                       

1階~4階まで様々なレイアウトで展示してあり、超高級なものからリーズナブルなものまで、

臆することなく見学することができ、とても良い雰囲気のなかで、打合せすることが出来ました。

長時間、ありがとうございました。

            

  

           

様々な独自のコダワリ、特徴を知ることができましたが、なかでも特にイチオシされていたのはこちら。

シームレス.png (HPより)

メラミン素材の天板とステンレスシンクの継目が無く、汚れが溜まらないような仕上げになっているというモノ。

異素材での組み合わせは、その継ぎ目の汚れが気になるものですので、これはいいな~と感心していました。

                                                

最終的に採用されるかどうかはこれからの検討次第ですが、今は期待して見積もりを待とうと思います(笑)       

加門建築設計室

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


耐震診断員更新講習 [■お仕事]

先日、『耐震診断員更新講習』に行ってきました。

耐震診断員講習.jpg

 

平成18年に講習を受け、『愛知県木造住宅耐震診断員』としても活動させて頂いてますが、

最近は市からの依頼も無いため、耐震診断員の活動はほとんど行っていませんでした。

 

ですが、今年度で有効期限が切れるということで『更新講習』を受講しました。

                    

                  

愛知県は木造住宅耐震診断がスタート後、全国NO.1の約9万件の木造住宅がすでに診断が終えています。

しかし、県内には40万~50万件の昭和56年以前に建築された木造住宅があると予想されていますので、

まだ2割程度の方しか、受けられていないのが現状のようです。

             

診断された住宅で一定の補強計画を行えば、補助金60万円が支給されますが(市によってはさらに独自補助も有り)

支給実績としては6千件程度とのことでした。

何割かは建替や解体された住宅もあるかと思いますが、

まだまだ無料耐震診断→耐震改修となる建築主は少ないと感じます。 

                  

                 

毎年、補助金制度も市単位で変更しているそうですので、確認したうえで、

無料耐震診断の対象になる建築主の方は、是非早目に受けることをお勧めします。

加門建築設計室

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


タグ:耐震診断

知立の家 10/20 【ガルバリウム鋼板 K型スパン】 [ ・知立の家]

『知立の家』は着々と進行中です。

現在、現場では外壁が少しずつ貼られ、いよいよ雰囲気も出始めました。

         

知立の家201010201.jpg 知立の家201010202.jpg

【外壁施工中】

外壁は、おなじみガルバリウム鋼板K型スパンです。

サッシなどの開口部分を加工後、上記のように少しずつ貼られていきます。

 

そして、内部は床が貼られ細かい納まりなどを打合せしながら、進行しています。

ほとんど誰も気付かないところでも、ひとつひとつ実に手間を掛けて頂いてます。

そして、その中でも現場でおお~っと思ったのが、こちら。

知立の家201010162.jpg 知立の家201010161.jpg

【床・壁の納め】

『知立の家』には細長い土間玄関があり、その玄関框部分にはいわゆる框を使用するのではなく、

その周囲との兼ね合いもあるので、床を加工して納めて欲しいとお願いしていました。

              

すると、なんとも見事に加工して頂き、実(サネ)を利用してその納めを解決して頂きました。

実を落として突きつけで施工するだろうと思っていたので、これには感動と感謝。

そして、大工さんのハードルが又一段上がりました(笑)

大工さんは『こんなのは趣味の範囲だ』と謙遜されてましたが、

こういう小さなことがとても大事ですので、敬意を込めてブログで取り上げさせて頂きます。

『知立の家』を引き続きよろしくお願い致します。

      

さて、現場も着々と進行しているということで、そろそろ完成までのスケジュールも見えてきましので、

来月アタマにはオープンハウスの告知もできるかと思います。

ということでよろしいでしょうか?営業のK田さん(笑)

加門建築設計室

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ