So-net無料ブログ作成
検索選択

土市町の家 4/28 【地盤改良 鋼管杭】 [ ・土市町の家]

昨日、「土市町の家」にて地盤改良工事【鋼管杭(DM工法)】を行いました。

このDM工法、鋼管杭の先端に翼を付け、回転しながら鋼管杭を打設するという工法です。
鋼管杭というと、打設時にカンカンうるさい印象があるのですが、
この工法は回転しながら進んでいくので、とても静かに工事が進んで行きました。

土市町 杭1.jpg

【打設時の様子】

土市町 杭2.jpg

【鋼管杭 先端翼】

土市町 杭3.jpg

【鋼管杭】

土市町 杭4.jpg

【先端に翼を取り付ける様子】


GW前は地盤改良まででひとまず終了です。

休み明けから基礎工事に入り、上棟は5月末くらいのを予定しています。
あとは資材(合板)が確保できれば、ひと安心です^^

加門建築設計室

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

GW2011 [■お知らせ]

今年のGWも暦通りのお休みとさせて頂きます。

29日(金)~1日(日)、3日(火)~5日(木)をお休みと表向きは致します(笑)
(実は多分何日かは仕事している可能性が高いです^^)

何卒ご理解の程、宜しくお願い致します。

加門建築設計室

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

さわやか [■雑記]

もう先月のことですが、浜松名物と言っても過言ではない「さわやか」を初体験してきました。
(タイミングを逃し、今頃記事にすることになってしまいました・・・)

と言っても、静岡の方以外は何のことだかさっぱり分からないと思いますが、
げんこつハンバーグのさわやか』という、地元ではとても人気のあるハンバーグレストランです。
この話題になると、ほぼ間違いなく長澤まさみが東京にも進出を願っているという話がでるファミレスです^^


で、こちらがその名物のげんこつハンバーグです。

げんこつ1.jpg

【登場時】

↑の状態で登場して、お店の方に調理して頂いて、最後はこんな感じです。

げんこつ5.jpg

【完成】

途中経過も撮りましたが、未体験の方のためにUPしないでおきます^^

ご一緒した方の言う通り、どちらかと言うと、ハンバーグというよりはお肉を食べている感じでした。
個人的にはとても好みです。とてもおいしかったです。これからランチの際に行こうと思います。
(実はあの後、もう一度行きました^^;)


うなぎ、すっぽん、ぎょうざ、さわやか。

ぎょうざはお店には行ったことないけど、これで浜松は全部制覇したのかな。

加門建築設計室

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

土市町の家 地鎮祭 [ ・土市町の家]

土市町の家 地鎮祭.jpg

【土市町の家 地鎮祭】

大安の日曜日、天候にも恵まれ、『土市町の家』の地鎮祭を執り行うことができました。
いよいよ、今週から工事が始まります。
少しずつですが、また記事にて工事の様子を紹介していきたいと思います。

加門建築設計室

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

桜 2011 [ ・家族]

土曜日、雨上がりの桜をなんとか楽しむことができましたので、たまには写真だけでご報告します。

桜3.jpg

桜2.jpg

桜4.jpg
 
桜1.jpg

 
  

最後はおまけ。

桜0.jpg


加門建築設計室

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅