So-net無料ブログ作成
検索選択

土市町の家 6/21 [ ・土市町の家]

先週、中間検査と瑕疵保険の検査にも無事合格し、いよいよ現場が活気づいてきた「土市町の家」
梅雨の雨をブルーシートで防ぎながら、着々と工事が進んでいます。


土市町の家 0614.jpg

【土市町の家】

現場の少し前の様子。
今はまだ風が通らないので、とても暑いなか作業してもらってます。
雨養生が終われば、風が抜けるので、それまで皆様辛抱願います。

来週は吹付断熱の工事予定。個人的には少し楽しみにしています^^

加門建築設計室

nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

イメージシート [■お仕事]

いずれは作ろうくらいにしか考えてなかった建築中の足場に設置する広告「イメージシート」
現在進行中の「土市町の家」は線路が近いので、「多くの方の目に留まるのでは?」と考え、
良い機会だと思い作成致しました。

イメージシート.jpg

【イメージシート】

名鉄本線沿いに現在掲示中です。
僕も一度、電車で確認してみようと思ってます^^

加門建築設計室

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

土市町の家 上棟 [ ・土市町の家]

先週の土曜日、無事「土市町の家」が上棟しました。

土市町の家 建て方2.jpg

【土市町の家】

敷地に余裕がありませんでしたので、隣地をお借りしての建て方でした。
職人さんをはじめ、ご協力頂いた皆様、ありがとうございまいした。
クライアントのM様、上棟おめでとうございます。

そして、Iさん。

土市町の家 建て方1.jpg

【お世話になっている工務店のIさん】

指定の安全ベスト、似合ってましたよ^^
「土市町の家」は線路沿いということで、建て方時に着用して、
赤白旗で通過する電車に指示して頂きました。
本当にお疲れ様でした。今後も宜しくお願い致します。

加門建築設計室

nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

土市町の家 6/3 [ ・土市町の家]

土市町の家0602.jpg

【土市町の家】

6月3日(金)、無事土台の設置が完了。
いよいよ本日、上棟。

とりあえず、天気は暑いくらい良さそうです^^

工事関係者の皆様、宜しくお願い致します。

加門建築設計室

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

屋上緑化 [○緑化]

先日、お世話になっている工務店さんの建築現場にて「屋上緑化」を見学させて頂きました。

屋上緑化.jpg

【屋上緑化】

正確に言えば、緑化しているスペースは全体の約半分でしたが、
その納まりや施工者さんとしてのご意見などをお聞きすることができました。

木造住宅での施工ですので、建築的に多少改善の余地があるようでしたが、
その断熱効果や空間のあり方など、大変良いモノを見ることが出来ました。ありがとうございました。

都市部で外部空間がとりづらい場合などは是非採用したいと思います。
(提案したことは多々あれど、いまだ採用に至らず・・・)

メンテナンスも庭と比べると雑草も少なそうだし、何より↓で管理できるのがありがたい。

屋上緑化2.jpg

【自動散水システム】

お話を聞く限りでは、メンテナンスも思いのほか簡単です。

最近は太陽光発電の需要も伸びていて、こちらの需要は少なくなりそうな気もしますが、
一度、併用も含め検討してみても良いのではないでしょうか?

加門建築設計室

タグ:屋上緑化
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅