So-net無料ブログ作成

五十嵐淳展 [■建築行脚]

先日、愛知淑徳大学で開催されている「五十嵐淳展 状態の構築 愛知巡回展」に行ってきました。

ブログ1.jpg

【五十嵐淳展 状態の構築 愛知巡回展】

こういう展覧会が愛知県で開催されるのは正直ありがたいです。
なかなか少ないのが地方都市・愛知の現実です。
週末には講演会とサイン会もあるそうなので、ゆっくり見れそうな平日を狙って行ってきました。


アイレベルで展示された模型やその空間構成も作品の空気感と同じく、
決して広い空間では無かったのですが、作風を感じさせるものでした。
最近、同タイトルの作品集を読んでましたので、個々の作品での思考や苦悩の痕を感じながら、
精巧に作られた1/10スケールの模型で疑似体験できました。
いつか機会があれば、そのホンモノの空間を体験してみたいと思います。

せっかくなので、2つほど展示模型をご紹介。

ブログ3.jpg

【逢妻交流館 コンペ案】

以前にブログでも紹介した豊田の逢妻交流館のコンペ案。
個人的にはどこかで実現して欲しい案です。


ブログ2.jpg

【矩形の森】

デビュー作で、氏の自邸。
コメントにて「建築活動は「定点」を探す作業」という表現をされているのですが、
その原点になる作品だと思います。最初の作品からその強い意思、信念を感じます。


人も少なかったので、ホントにゆっくり見ることができ、仕事欲を増すことができました。
しばらく、モチベーションが維持できそうです^^


最後に、会場の愛知淑徳大学8号棟はこちらも有名な建築家さんの作品です。
(名古屋にも事務所がある方ですので、あえて名前は伏せてます。それ以上は特に深い意味はありません^^)
30半ばの男が一人で大学を徘徊するのに抵抗があったので、ホントに少しだけ見て帰ってきました。
なので、少し遠かった9号棟はまたの機会に。

ブログ4.jpg

【愛知淑徳大学 8号棟】

加門建築設計室

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

地デジ化完了 [■プライベート]

先週になってようやく我が家の地デジ化が完了致しました。

地デジ対応2.jpg

【6年間フル稼働してくれた初代DIGA】

DVDの蓋部分を次男に破壊された、我が家で最初のDIGA。
つい先週まで、HDDに録画した場合、アナログで視聴してました^^;
6年前に購入したものでしたので、地デジに対応していなかったのです。

完全地デジ化になる前に新しいのを買わなければと、考えてはいたものの
なかなか買うには至らず、つい先週まで引き延ばしになってました^^;

一番の理由は長男がすでに録画してある
「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」や「タケモトピアノ」が見れなくなり、
大騒ぎするのが目に見えてたからなんです。

でも、もうダメだろうということで、いざヤ○ダ電機にて購入。

地デジ対応.jpg

【2代目 DIGA】

さすが、最新。
なんと3番組も同時録画可能!(多分年末年始くらいしか活躍しないと思うけど・・・)
そして、3D対応!(でも、TVはSONYでBRABIAになる前のVEGAのため、当然対応していない・・・)

とまあ、ほとんど我が家には不要な機能が盛りだくさんですが、
なんとか地デジで番組を録画できるようになり、
最近は、長男の教育TV関連を片っ端しから録画している状態です^^


明日、24日(日)の正午で完全地デジ移行です。
ギリギリでしたが、何とか間に合いました^^
みなさんは当然地デジ化終わってますよね??

加門建築設計室


タグ:家電
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

土市町の家 7/19 [ ・土市町の家]

久しぶりの更新となってしまいました。
最近は暑い日が続いたり、大きな台風が来たりしてましたが、
『土市町の家』はおかげさまでとても順調に進んでいます。

土市町の家0719.jpg

【土市町の家 外部】


土市町の家07192.jpg

【土市町の家 内部】

現場は外壁も進み、内部では床を貼り出しました。
徐々に建物の雰囲気があらわになり、かなりイメージしやすい状況になりつつあります。

完成は8月末頃。あと残りわずかです。
暑い日が続きそうですが、頑張ります^^


あと、「土市町の家」はクライアントと私の意向により、今までのようなオープンハウスは行いません。
(理由はまあ色々です^^)
但し、個々でのご案内は可能なので、希望される方はホームページよりご連絡下さい。

加門建築設計室

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

土岐市の戸建賃貸 [ ・土岐市の戸建賃貸]

昨日の雨の中、現地調査&役所調査に行ってきました。

土岐市の戸建賃貸.jpg

【土岐市の戸建賃貸】

場所は岐阜県土岐市です。
写真右の田んぼに5棟の戸建賃貸を建築します。

『土市町の家』に続き、またまた線路向かい。最近、線路や電車に縁があるようです(笑)

いずれ工事のことなど記事にしたいと思いますが、今は図面をサクサクと作成中なのです・・・

加門建築設計室

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

吹付断熱 [ ・土市町の家]

今週、「土市町の家」にて吹付断熱の施工が行われました。

吹付断熱.jpg

【土市町の家 吹付断熱施工中】

去年から続くグラスウールの不足により、今回は吹付で行うことになりました。
(今は改善されているようですが、決定時はまだまだ予測不能でしたので、最初から吹付で行うことを決定しました)

元々、エコポイントのこともあり、次世代省エネ基準での断熱性能を確保していたので、
数値的にはほぼ変わりませんが、気密性という観点ではよりUPしていると思われます。

訪問時はまだ途中のため、その効果は実感できませんでしたので、週末の打ち合わせを楽しみにしたいと思います。
多少、過ごしやすい現場になっているでしょう^^

施工当日は35℃を超える真夏日。
締め切った現場での施工、大変だったと思います。お疲れ様でした。

加門建築設計室

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅