So-net無料ブログ作成

HOUSING 2011 10月号掲載 [ ・メディア]

今月発売の「HOUSING」にまたまた「ほら貝の家」が掲載されました。
 
housing201108.jpg
 
発売日2011年8月22日/発行元RECRUIT
 
一年前の以前の記事がそのまんまです^^; 
小さく載ってます。手に取られた方はぜひ探してみてください。
 
加門建築設計室 

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

土市町の家 8/22 [ ・土市町の家]

先週、無事「土市町の家」の足場がバレました。 
 
土市町の家0822.jpg
 
【土市町の家 外観】
 
内部はまた次回。キッチンを施工してからUPします^^
 
来週は2組ご案内予定。来週であれば内部も見学可能です。
興味ある方はHPよりご連絡下さい。
 

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ダイエットします [■プライベート]

先日、全てのスーツが着れないことが発覚しました・・・^^;
スーツ用のベルトが巻けないことも発覚しました・・・^^;
家族でプールに行き、たるんだお腹を相方にダメだしされました・・・^^;
 
 
というわけで、久しぶりにダイエット宣言!
ビリーブームに乗っかった時以来のダイエットを行います。
 
 
現在、
 
8月18日.jpg
 
【8月18日時点 67.0キロ 体脂肪率16.5%】
 
 
理想は体重62キロ、体脂肪率12%
 
 
まずは体幹を鍛え、冬場の腰痛を予防しながら理想の体型にしたいと思います。
食事制限、お酒制限は一切無し^^
あくまで、体幹トレーニングで痩せようと試みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうでしょうか?動画の数で僕の本気度が伝わったのではないでしょうか?^^
夜な夜な体幹を鍛えます!
経過や結果はまたの機会に^^
 
加門建築設計室

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

プランニング [■お仕事]

今までは成果や結果のみをブログで報告していましたが、
今後はそこに至る過程も少しずつですが紹介していければと思います。
(単にブログネタが不足してきているというのが理由だったりします・・・^^;)
 
 
第一弾はプランニング方法です。
同業者の方に結構質問されたりするのですが、あくまでこれは僕にとってのベストの手法です。
 
 
まず土地を確認後、土地の図面を書きます。
(現地でのイメージを早目にコメントを入れながら落とし込みます。)
 
そして、理想のゾーニング(どこが最も良い空間で玄関の位置はこの辺などをすぐに決めてしまいます。)を行った後、
グリッドを使い、ひたすら平面プランニングです。
(この時点ではモジュールはとりあえずメーターで考えます。詳細寸法は最後に検討します。) 
 
プランニング中.jpg
 
【ひたすら消しては書きを繰り返し平面プランを固めます】
 
そして、同時に立面もおぼろげながらクライアントのニーズに合わせ、カタチづくります。
平面が固まった後に立面を考え、修正が必要であればもう一度平面を考える。
平面→立面→平面→立面。
プランニング中はこの繰り返しにより完成していきます。
そして、パースを起こすのですが、気に入らなければまた平面に戻り繰り返します。
 
これが僕なりのプランニング手法です。 
上記の手法ですので、平面プランだけであれば、わりと早い段階で決めることは可能です。
土地を購入して建築される方には平面プランだけを1週間で提出することもあります。
もちろん理想は3週間~4週間頂けるとありがたいのですが、そのあたりはクライアントの都合に合わせたいと思ってます。
 
 
今回使用した写真の物件は賃貸ですのでご迷惑にならないと思いご紹介させて頂きました。
是非、実現できればと思います。
実現できなくとも、それはそれでまたブログでご報告させて頂きます。 
 
加門建築設計室

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

土市町の家 8/9 [ ・土市町の家]

「土市町の家」の大工工事が無事終了しました。

大工さん、暑いなか本当にありがとうございました。
この現場は大変だったと思います。今度またゆっくり話しましょう^^


土市町の家08092.jpg

【土市町の家 和室】

土市町の家1.jpg

【土市町の家 外観】

来週には足場がバレる予定。
この瞬間がいつも待ち遠しいのです^^

加門建築設計室

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅