So-net無料ブログ作成
検索選択

土岐市の戸建賃貸 9/24 [ ・土岐市の戸建賃貸]

土曜日、「土岐市の戸建賃貸」の配筋検査を行ってきました。
 
土岐配筋検査.jpg
 
【土岐市の戸建賃貸A~E棟】
 
瑕疵保険の検査員の方と、約2時間程じっくり検査させて頂きました。
前日までに監督さんが相当チェックしていたらしく、指摘事項が出たときはかなりがっくりしてました^^
ま、ひとつくらい無いと行った意味も無いってもんです^^すぐに修正して頂いて無事合格。
皆さん、お疲れ様でした~
 
 
10月に上棟して、完成は年末の予定です。
今度はJR中央線沿いです。駅近くの鉄道好きにはたまらない賃貸物件ですので、
興味ある方は電車から一度探してみて下さい^^
 
加門建築設計室 

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

台風15号 JR高蔵寺駅のその後 [■雑記]

先日の台風15号でニュースにも度々登場していた高蔵寺駅を見てきました。
 
1.jpg
 
2.jpg
 
3.jpg
 
【9月22日午前の高蔵寺駅北口】
 
ここはバス乗り場やタクシー乗り場もあるところ。学生時代にほぼ毎日通った、
ニュータウン方面から駅への送迎場としてこの辺りを使う方が多い場所です。 
 
台風時、偶然USTREAMで配信されているのを見ていました。
冠水してから、あっという間に通行人のひざ上くらいになり、その後、通行する車や人が減り、
おそらく配信されている方も避難されたのでしょう、配信は途中で終わりました。
(見ながら、この人達は避難しなくていいのか?と思ってましたので途中で終わったことで安心していました。)
 
見に行くことにしたのは、その後どれくらいまで水に浸かったのかを確認し、
また今回のようなことが起きた場合、見ておくことで少なくとも高蔵寺駅周辺に居た場合の準備になると考えたためです。
 
想像していたよりは遥かに上まで達していました。
3枚目の写真で確認できると思いますが、大人の腰あたりまで。車は通行不可能な高さでした。
ということは、車で迎えには行けなかったということになりますね・・・
この場合、少し東西に逸れると被害が無いようでしたので、その時はまずそこまで逃げるということになると思います。
 
 
そして、何度も映像にでた地下通路へ
 
4.jpg
 
5.jpg
 
【高蔵寺駅 地下通路】
 
22日の時点ではお店は片付けされており、当然休業されてましたが、
通路自体は問題なく通ることが出来ていました。
改札につながるのはココしかないので、復旧を急がれたんだと思います。
 
地元の方はよくご存知ですが、実はココ、南口と北口をつなぐ貴重な通路なんです。
地上で踏切のある箇所はかなり遠く、あの日は南口と北口は完全に寸断されたと思います。
西側にある線路下をくぐる道路(少し上の歩道は大丈夫のようでした)も車が冠水していたようです。
そうなると、どうやって反対側にたどり着くのか・・・
南側に居た場合、車を停めて徒歩で廻りこむ。これしか無さそうです。当然、逆も然りです。
これは、結構大変なことですので、台風時には覚悟が必要かもしれません。 
 
 
実際のところ、僕が高蔵寺駅周辺に居る確率はかなり低いと思います。
しかし、天災は突然だからでやっかいなので、こういうことを普段から心掛けておくことで、
その時に備えられると考えてます。
 
というのも、僕はこの日は朝から腰が痛く、歩くのがやっとという日でした。
こんな日に事務所に居て、避難勧告って・・・と自分の不運さを嘆きましたが、被災時にそういうこともあり得るし、
実際にそういう方も震災時にいらっしゃったであろうと思いながら、今回、色々と考えさせられました。
例えば、避難時に子供の体調が悪かったら、とか・・・  
体調が万全であるのが前提になりがちですが、そうでない可能性もあるなと、今回は本当に感じました。
まさかということが起きるのが災害。そういう準備をしておこうと強く思います。 
 
 
最後に余談ですが、台風が過ぎ去った今、腰はようやく治りつつあります。
 
加門建築設計室

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

土市町の家 お引き渡し [ ・土市町の家]

先日、無事「土市町の家」のお引き渡しを終えることができました。
 
土市町の家LDK .jpg
 
【土市町の家 LDK】
出原君に撮ってもらった写真。さっそく使わせて頂きました。ありがとう^^
 
 
この現場も他と同様、途中色々ありましたが、終わってみれば良い思い出。
お引き渡しが無事終わり、これでひと段落です。。
Mさん、ありがとうございました。引っ越し準備、頑張ってください^^
 
加門建築設計室 

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

神沢の家 始動 [ ・神沢の家]

少し前にカテゴリに追加した「神沢の家」。
ようやく基本設計を終えました。予定より少し遅れてます^^;
 
神沢の家 模型.jpg
 
【神沢の家】
 
どうしても後回しになる「神沢の家」
それはきっと仕事であって仕事ではないからでしょう^^
バレバレでしょうが、ネタばらしのコメントは削除させて頂きます(笑)
 
加門建築設計室

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

土市町の家 撮影 [ ・土市町の家]

昨日、「土市町の家」の撮影を行いました。
 
土市町の家.jpg
 
【撮影する写真家さんを背後から】

今回は、東京から帰ってきた写真家である友人、出原くんにお願いしました。
大学時代、東京時代を一緒に過ごした友人ですので、ほぼお任せしました^^
 
アングルや角度、様々なこだわりは普段知っている彼とは違い、立派な写真家さんでした。
さすが、出原君。ありがとう^^ また、頼むよ。
   
彼ならではのこだわりもあるので、内部はあがってきた写真で公開させて頂きます^^ 
 
加門建築設計室

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅