So-net無料ブログ作成

親になって三年 [ ・家族]

26日は長男の3歳の誕生日でした。 
あれから、もう三年も経ったか~と一日中考えてました。
次男とタッグを組み、家中を荒らしまわる日々が続きますが、親も3年頑張ったという記念すべき日です。
頑張ったのはもちろん、相方さんなので、この場を借りて感謝の意を表したいと思います。
ちゃんと、感謝してますよ^^ 
(こういうこと書くと『また、良い旦那を演じてる~』と言われますが、きっちり演じきります^^)
 
 
三歳.jpg 
 
【行きつけの公園にて】
 
誕生日プレゼントに選んだのは自転車もどき。
補助輪が無いのは写真でもよくわかると思いますが、この自転車にはペダルもありません。
最近、偶然知ることになった「strider」と言われる、幼児用向けの自転車です。
「I love no pedal」がキャッチフレーズのBMX顔負けの自転車?で
youtubeでもかなりカッコいい幼児が多々UPされてます。
 
 
 
憧れるのが分かってもらえますか??
子供が疾走するのを夢見つつ、この日も少し特訓しました。
バランス感覚を養えるカッコイイアイテムで、その後の自転車へのステップには最高だと思いました。
小さいお子様をお持ちの方は是非。
 
 
思わず、「strider」が長くなりましたが、
口癖のように言っていた「三歳になったら、トマトを食べる」を見事に達成した長男。
スマートフォンで勝手にyoutubeを見たり、
PCのマウスを使えたり、
家電メーカーに敏感だったり、
一人称が「お兄ちゃん」になったり、
たくさん成長したように思います。
来年は幼稚園に行きますが、最初は泣くだろうね、きっと。
 
改めて、三歳の誕生日おめでとう。
そろそろ親の前で女の子にチューするのはやめようね^^
君のおかげで、僕の立場がいつも無くなるんだよ。あのお父さん・・・みたいな目で見られるのさ。
親のいないところで勝手にするのは男だからしょうがないと思うけど、謝れる範囲でこれからは頼むよ(笑)
 
加門建築設計室 

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

土岐市の戸建賃貸 金物検査 [ ・土岐市の戸建賃貸]

今週、「土岐市の戸建賃貸」の金物検査に行って来ました。
 
toki10201.jpg
 
【土岐市の戸建賃貸A~E棟】
 
この日は、3棟が上棟2日目でしたので、現場にはクレーンもあり、とてもにぎやかな現場でした。
そして、肝心の検査は2棟分。無事合格はもちろんでしたが、
今回は初めてお会いする大工さんでしたので、やや慎重にお話しながら検査させて頂きました。
大工さんを含め職人さんって、「設計事務所です」って言うだけで壁をつくっちゃう方もいらっしゃるので、
今後のことも考えると、どうしてもその辺りはこちらも慎重になるのです。
 
そしてさらに慎重にお話をしなければいけなかった理由が、↓のような金物。
 
toki10202.jpg
 
【リトルコーナー】
 
在来工法の全ての柱はN値計算と呼ばれる計算を行い、それに伴って柱の接合金物を決めていきます。
すじかいに関わる柱と、そうでない柱では、負担する荷重が違うと言えば何となくわかって頂けるでしょうか。
 
金物は数種類あり、金物が違えば、当然留めるビスも違います。床と柱でも違う場合もあり、
写真でも柱と床についているビスアタマの色の違いがわかると思います。
その色や微妙なカタチの違いで全ての金物を検査時に確認するのですが、
今回、同じ金物で場所によって違うビスを使用している箇所を発見しました。
 
どうやら、納入業者さんが気を使って一番長く太いビスを大量に入れたみたいで、
足りなくなったところはそれを使われた様子。で、現場は余計に混乱した模様。
であれば、メーカーが全てをそれで統一したらいいんじゃないの?と思いますが、
その辺は色々あるんでしょう。価格とか大人の事情とか(笑)
せめて、もう少し種類を統一してくれれば大工さんもこちらもありがたいです。
と、こんなブログで訴えかけてみました(笑)
 
そして大工さんにその旨をお伝えし、嫌な顔されるかな~と思いましたが、
全然そんなことは無く、むしろ自主申告してくださり、すぐに直していただきました。
ありがとうございました。そして、2棟は無事合格。
来週、残りの3棟の検査にまた土岐に行く予定です。
 
皆様、お疲れ様でした。 
 
加門建築設計室

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

連覇! [■雑記]

ドラゴンズファンの皆さん、やりました!連覇です!
 
75年の球団史に残る、10ゲームをひっくり返しての優勝。
落合監督、有終の美を飾る見事なまでの逆転劇でした。
優勝を決めたのが引き分けっていうところがまた中日らしいですよね。
(そんなことないと思った方はごめんなさい) 
 
9回の優勝のうち、4回が落合監督によってもたらされたもの。
数字だけで見ても凄過ぎる名将。
最後に日本一になって完全制覇っていうのは出来すぎなのかもしれないけど、
この秋はもう少し野球に浸からせて頂きます。
(レッズの残留争いはもちろん見守りますが) 
 

 
目指すは日本一!
 
加門建築設計室 

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

感謝! [■雑記]

いつもお読み頂いている方、初めてお読み頂いた方、皆様に感謝、御礼申し上げます。
皆様のおかげで、誤字脱字や文法のおかしい箇所も多々あるこのブログがようやく50万PVを達成致しました!
 
 
50万PV.png
【ブログ管理画面】
 
 
so-netブログ住宅部門が1200以上ある中で、20位~30位前後に居ること自体がとても不思議なのですが、
お読み頂いている方のおかげで、このご報告が出来ました。
 
多い時で1日に1000PVを超えるようになった最近の『FROM 加門建築設計室』。
始めた当初のブログの稚拙さは、今読んでみると恥ずかしい限りですが、
今後も少しずつ成長していく様をブログを通して感じて頂けると嬉しい限りです。
次に目指すところは100万PVです!
浜自カフェさんmacotoさんはとっくに超えたそうですので、少しでも近づければと思います。 
 
正直、ここまでブログが続くとは思ってませんでした。
そういう意味では自分自身を褒めるための記念記事になります^^; 皆様に感謝!
 
自邸『神沢の家』についても実施設計や土地のことなどが落ち着き次第、
少しずつ記事にしたいと思いますので、もうしばらくお待ちください^^
今後とも、『FROM 加門建築設計室』を宜しくお願い致します。
 
 
加門建築設計室

タグ:PV
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

スポーツの秋 [■雑記]

春日井に事務所を移し、約10日ほど経ちました。
通勤にも慣れ、環境の変化が良い気分転換にもなり、充実した日々を過ごしています。
なので、ブログも少し放置気味です(笑)
 
 
そして、充実している理由はもうひとつ。
先週、ついに中日ドラゴンズが首位に立ちました!
一時はヤクルトに10ゲーム離されていましたが、連覇が現実のものになりそうです。
まだ、油断は禁物ですが、12日の時点でヤクルトに2.5ゲーム差。
我が父(熱狂的ヤクルトファン)は相当機嫌が悪くなっているようです(笑)
 
ラジオ観戦した日は今のところ負け無し。
残り試合、テレビ中継していても、ラジオで聞こうと思います。
昨日も日本代表が大勝するのをテレビで見ながら、ラジオで聞いてました^^
 
そして、Jリーグ。
今シーズンの我が浦和レッズはまずJ1残留とナビスコ優勝が目標です。
こちらは来年に向けた若手起用の采配を期待します。
 
加門建築設計室

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅