So-net無料ブログ作成
検索選択

神沢の家 1/30 [ ・神沢の家]

「神沢の家」は上棟から10日ほど経ちました。少しずつですが順調に工事は進んでおります。
 
 
トップライト.jpg 
【トップライト3兄弟】
 
 
屋根にトップライトの設置完了。
今週中に屋根も葺き終わり、来週には役所中間検査です。
検査が終われば、中も外も一気に進んでいく予定です。
 
 
1月も今日でおしまい、明日からはやくも2月です。ということは4月アタマの完成まであと2ヶ月ということです。
工程は順調なので何も問題無いのですが、2ヶ月後にここに引っ越してくる実感がまだ湧かないんです^^;
クライアントの皆さんもこんな感じだったんだろうかと最近よく考えます。どうだったんでしょう??
 
こういうことも含め、早くも多くのことを「神沢の家」から学ばせてもらってるように思います。
住んでからも学ぶことは多いはずで、最近では今からそれが楽しみでしょうがない感じです。 
それが良い学びであることを願うところではありますが・・・^^;
 
加門建築設計室

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

J(S)W [ ・音楽]

タイトルだけを見てそれがジュンスカ、JUN SKY WALKER(S)だとわかる方は間違いなく同年代の方々です^^
なので、今回の記事はそのジュンスカについてです^^
わからない方はパスしてください。完全な趣味記事です。
 
 
今日、長男とTUTAYAに行った際、レンタル限定シングルがあることを知り、
そして、「B(S)T」なるアルバムが発売されていることを知りました。
 
 
B(S)T

B(S)T

  • アーティスト: JUN SKY WALKER(S)
  • 出版社/メーカー: IVY Records
  • 発売日: 2012/01/18
  • メディア: CD
 
 
中学、高校と発売日には必ず買っていたジュンスカのアルバム。
白のロンTとブラックジーンズスリムにラバーソール。 
最新のアルバムの歌詞を見ながら、必死に覚えようとしていたのが懐かしく、
今では発売されていることすら知らないようになってしまったかと、少し感傷に浸っておりました。
同じ時期にハマっていたブルーハーツ、 ユニコーンはハイロウズ、クロマニヨンズ、奥田民生と
カタチは変わりはしたけど、いまだに少しだけど聞いてたりはするのにな~と。 
 
 
「全部このままで」「MY GENERATION」「すてきな夜空」「歩いていこう」「白いクリスマス」「START」 
 
 
寺岡呼人の独りだけ違う感じのバンドスタンスが好きでベースを買ってもらい、全部コピーした青春時代。
でも、指の短さでベースに向いてないと断念し、ベースは大学時代にフリマで売り払いました^^;
なので、今では全く弾けません(笑) 
 
アルバムはどれもこれも一瞬で10代で戻してくれる名曲ばかり。とりあえず、明日買いに行きます^^ 
しばらくヘビロテしそうです^^
 
今夜の「MUSIC LOVERS」は必見です^^
ZEPP NAGOYAは少しだけ検討します^^;
 
 
 
 
というわけで、この記事から音楽カテゴリを追加です。
また機会があれば紹介したいと思います。 
 
加門建築設計室

タグ:音楽
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

長久手市の戸建賃貸 計画案 [○賃貸住宅/共同住宅]

以前の記事「プランニング」で紹介した賃貸住宅の案件です。
残念ながら実現には至りませんでしたのでご紹介させて頂きます。
 
長久手戸建賃貸.jpg
 
【長久手市の戸建賃貸】
 
建築会社からの依頼による賃貸住宅の計画の場合、「床面積nLDK」という入居者の指標となるものが
条件として上がってきます。入居者さんが他に気になるのは設備などになるのですが、
この辺りは依頼主(建築会社)がすでに検討されていますので、現状はお任せとしています。
 
今回の条件は4LDKまたは3LDK+フリースペース100㎡前後、そしてウッドデッキ付
そして、1.5mほどの高さの造成敷地のため、できるだけ外構費を抑えたいということでした。
パースからもわかるように二方道路のうちのひとつは一方通行の道路です。
 
 
長久手市の戸建賃貸3.jpg
 
【長久手市の戸建賃貸 配置計画】
 
全体の計画として南入りの計画にしたくなるところですが、西入りにすることで、
 
①相互に行き来できる。(道路向かいは学校)
②法面にしやすいため、南入りより外構・造成費を抑えられる
③電柱&支線を移設しなくて良い。 
 
というメリットから西入りの計画にしています。 
 
 
 
以前の記事でUPしたのはB棟です。A棟はこうなりました。 
 
 
長久手市戸建賃貸2.jpg 
 
【長久手市の戸建賃貸A棟】
B棟はスケッチから想像してください^^
 
 
この計画は建築会社さんと共に色々検討を重ねていき、この計画で2案目なのですが、
賃貸特有のしがらみによって思わぬ方向へ話が進み、オーナー側から3案目で「南入りを」と要求され、
「なぜ、今さら?」と計画そのものにブレを感じたため、それをお断り申し上げた結果、実現には至りませんでした。
建築会社さんが僕の意見に賛同してくれていることはとてもありがたかったのですが、本当に残念な結果でした。

 
 
先日の「土岐市の戸建賃貸 オープンハウス」で開催されたセミナーにて話題にあがってましたので、
ここでご紹介させて頂きました。今後の参考になる方がいらっしゃれば幸いです。
 
加門建築設計室

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

神沢の家 上棟 [ ・神沢の家]

少し遅くなりましたが、ご報告させて頂きます。
先週の木曜日に無事上棟しました^^
 
上棟2.jpg
 
【神沢の家 1/19AM】
 
この頃は雨のことはあまり考えてませんでした。降るなら明日からだろうと。
午前に少しだけ様子を見て、夕方また来てゆっくり見ようと思ってました。
ですが、昼から突然の雨。地鎮祭といい、やっぱり雨に縁があるようです^^;
我が家には雨を呼ぶ方がいらっしゃり、家族にとって記念すべき日はほぼ雨なのです(笑)
とはいえ、大工さんや監督さんのおかげで、無事に上棟することができました。
寒い日の雨の中、皆様本当にありがとうございました。
国道側の工事業者の方をはじめ、近隣の皆様、ご協力ありがとうございました。
今後共よろしくお願い致します。 
 
 
その後も雨が続いてますが、ブルーシートで養生して頂きましたので、現在はこんな感じです。
 
上棟1.jpg
 
【神沢の家 1/19PM】
 
月曜日から少しずつ進んでいく予定です。
これからはネタバレしない程度に報告させて頂きます(笑) 
 
加門建築設計室

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

神沢の家 1/17 [ ・神沢の家]

今年最初の現場記事です。
 
神沢の家基礎.jpg
 
【神沢の家 1/17】
 
無事、基礎が完成しました。
水曜日に土台設置、木曜日に上棟です。
ほんとは金曜日に上棟の予定だったのですが、天候の関係で一日前倒しすることに^^;
まずは無事晴れることを願ってます。
 
さて、いよいよです^^
 
加門建築設計室

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅