So-net無料ブログ作成

GW2012 [■お知らせ]

今年のGWはほぼ暦通りにお休みさせて頂きます。
 
 
4月29日(日)、30日(月)、5月4日(金)~6日(日)が一応お休みです。
 
 
親戚や知り合いが自宅を見に来たりするようですので、お休みとさせて頂きます。
期間中も出れる時には電話にも出ますし、メールチェックもしていますので、ご理解の程宜しくお願い致します。
 
加門建築設計室

撮影 [ ・神沢の家]

昨日、「神沢の家」の撮影を行いました。
 
satuei.jpg
 
【恒例になりつつある写真家さんの後ろ姿】
 
今回は外観は少しだけで、内観を重点的に撮影して頂きました。
外観は夜景も含めて植栽などが終わった後にまた撮影してもらいます。
相変わらずレンズの向こう側は別世界でした。何割か増しで広く、そして綺麗に見えます(笑) 
 
夏日のような暑い日にありがとうございました。
出来上がりが楽しみです^^
 
GW明けにはHPにUPしたいと思います。
 
加門建築設計室

落ち着きました [■お仕事]

「どうですか?落ち着きましたか?」と夏の「暑いですね~」のごとく、
皆様から電話で最初に頂戴しますので、きちんとブログでご報告です(笑) 
 
引越しから2週間が過ぎて、最近家族全員がこの家の生活に慣れ、やっと気分的にも落ち着いてきました。
最初は僕も含めフワフワした感じがありました。 
 
3年ぶりの自宅兼事務所スタイルで、扉の向こうから聞こえてくる怒号?にも慣れ、
お客様と打合せできるスペースがある事務所に喜びを感じております^^
(もう既に2回も打ち合わせしたのです^^) 
 
皆様、ご心配&ご迷惑お掛けいたしまいた。皆様のご協力に感謝いたします。
もう、通常営業です。遠慮なくご連絡下さい^^
 
 
住み始めて気にしていたフローリングのキズ&凹みは 
桧の凹みを大工さんが熱湯で直していたの思い出し、
あまりに大きな傷だけ夜な夜な熱湯を掛けて復旧作業を行っております(笑)
痕は残りますがある程度は治ります! 
荷物になるのが嫌でずっと買い控えていた本も大人買いし、
それらを読み漁りながら、最近は新たに始まるプロジェクトのプレゼンや資料やらを作ったりしています。
(カテゴリが少し増えているのでお気付きの方も多いでしょう^^)
 
otonagai.jpg
 
【大人買いした建築関係の本】
 
 
完成はどのおうちも来年になりますが、少しずつ歩みを進めて行きたいと思います。
報告できる時期が来れば、また報告させて頂きます。
(Facebookには土地写真を先行UPしましたので、気になる方はこれを機に始めましょう~^^) 
  
加門建築設計室

地球のたまご [■建築行脚]

先日、浜自カフェさんが主催されたOMソーラーさんの本社施設「地球のたまご」見学会に参加してきました。
 
4月28日(土)に一般公開されるモデルハウスはOMソーラーの会員さん以外では我々が最初の見学者だそうで、
blogに載せることも快く許可頂きましたので、遠慮なく掲載させて頂きたいと思います。
OMソーラーや「地球のたまご」についての詳しい内容は浜自カフェさんのブログ「地球のたまご」公式サイト
ご覧頂ければと思いますので、ココでは割愛いたします。
  
 
最初にカフェテリアでご説明して頂いたあと、モデルハウスを見学させて頂きました。
 
OM3.jpg
 
【コリドールを歩く見学者達】

 
OM2.jpg
 
【コリドールから続くデッキ越しに見るモデルハウス】
 
 
OM4.jpg
 
【3月末に完成したばかりのモデルハウス】
 
 
「6m×6mの3階建木造住宅。在来工法外断熱 OMソーラー仕様」 
 
 
久々の建築行脚はかなり濃い経験となりました。
建築を見る時どうしてもそのコンセプトや細かい納まり、デティールを見てしまいますが、
今回、そのデティールがとてもすがすがしく感じましたので紹介させて頂きます。
 
OM5.jpg
 
【1階~2階への階段は吹き抜けに箱を置く仕様】
 
 
OM6.jpg
 
【丸棒手すりのデティール】 
 
 
OM7.jpg
 
【床合板の留め方は偶然にも我が家と同じ】
 
 
OM8.jpg
 
【梁を鴨居として加工して納めた建具】
 
 
OM9.jpg
 
【トイレはアクリル棒を差すことで鍵をかけ、棒が明かりを通すことで存在を外側に伝えます】 
 
 
ここにあげたのはこれでもほんの一部です。
ほんとに良く考えてあり、それを図面にするのも大変だったろうなと想像し、
またそれを読み込んでカタチにした施工も大変だったと思います。
ほんとによくできたモデルハウスだということで皆さんで楽しく見学させて頂けました。
子供達も相当楽しかったようで、かなりハジけてました^^;
 
 
この場を借りて改めて御礼申し上げます。
お休みのところ、色々ありがとうございました。息子たちが大変ご迷惑お掛けしました^^;
2、3年経って、カドが取れた建物をまた見てみたいと思ってますので、その際はまたよろしくお願い致します。 
 
加門建築設計室

名古屋スタジオ アクセスマップ [■アクセスマップ]

「名古屋スタジオ」の地図を掲載しておきます。
 
 
【名古屋スタジオ】  名古屋市緑区神沢一丁目408-1  TEL 052-717-5711  
 
 
 
国道302号を北上されてお越しの方は「鳴丘二丁目」の交差点(ピアゴが左側にあります)を過ぎて側道に入り、
そのまま北上すると突き当たりが事務所です。
名二環鳴海ICなどからお越しのそれ以外の方は東海通の「黒沢台四丁目」と「神沢一丁目」の間に新設された
桃山交番前」の交差点(上の地図には表記されてません)からタチヤをぐるっと廻りこんで
302号の側道に出てもらえると到着します。 
事務所正面のその側道にお停め頂けると良いかと思います。
(道路が工事中で停車できない場合はご連絡下さい。)
 
アクセスマップ2.jpg
 
【桃山交番前】
 
この交差点を南へ。突き当たりを左に曲がりタチヤを廻りこむと、
 
アクセスマップ1.jpg 
 
【302号側道】
 
左に「神沢の家」(名古屋スタジオ)が見えてきますので、そのまま進んで頂ければ到着です。
 
 
地下鉄でお越しの方は桜通線神沢駅2番出口より徒歩約2分です。
 
アクセスマップ3.jpg
 
【駅方面より】 
 
 
不在の場合もありますので、飛び込みでのご訪問はご遠慮下さい。
宜しくお願い致します。 
 
加門建築設計室