So-net無料ブログ作成
検索選択

生レバー、レバ刺しが日本から消える日 [■雑記]

僕が死ぬ直前に、「どうしても生レバ―が食べたい」って答えたら、周囲は困ってしまうのでしょうか?
それでも、僕はそう答えるかもしれません^^ 
それ程に僕は「生レバー」、「レバ刺し」が大好きなのです!

生レバー.jpg

【国内で食べるのはこれが最後になりました(涙)】

今日を以って販売禁止ということなので、今週、急に思い立って行ってきました。
「ふぐ」のように調理免許があれば出せるとかに今からでもならないでしょうか。
お偉いさんのなかにも好きな人はたくさん居るだろうに・・・

ごま油と塩と生レバー。 

ほんとに食べたくてどうしようもなくなったら、急に韓国にでも行くかもしれません。冗談抜きで(笑)

加門建築設計室


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

建築士定期講習 [■お仕事]

1回目に受けたのが、平成22年の3月(平成21年度)。
3年毎の講習が義務付けられているため、今年度(平成24年度)中にまた定期講習を受ける必要があり、
年度末はバタバタしそうなため、早めに受講しておきました。
友人に誘われたっていうのもあるのですが、その誘った人は申し込みを忘れるというオマケ付・・・(笑)

定期講習.jpg

【建築士講習テキスト】

最後に修了考査があるので、おちおちうたた寝もできません(笑)
1回目の時より講習手数料が値下げされているのもどうかと思ったりするのですが、
最近の法改正のことなども知ることができたので、それなりに身についたこともありました。

考査はテキスト閲覧可なので、余程の事が無い限り大丈夫だと思います^^
結果は来月末。楽しみに待ちたいと思います。

加門建築設計室


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

東浦町へ [■プライベート]

土曜日、予定が空いたこともあって、友人が開催しているオープンハウスにお邪魔してきました。
 

平屋.jpg

【ぼかしてもチビ達がハッスルするのは伝わる見学風景(笑)】

見学した建物は平屋。
やっぱり平屋は良い。低いプロポーションも良い。
あとはチビ達が騒がず、ゆっくり見れるようになるともっと良い(笑) 

細かいところを追及してるなと色々勉強させてもらいました。
モチベーションUPになりました。Iくん、ありがとう。
そして、大変お騒がせしました^^ 

加門建築設計室 


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

グリーンカーテン20120620 [○緑化]

最近、お祝いで頂いた観葉植物とか先週植えて頂いた植栽など、緑の成長が楽しみでしょうがない感じです。
近所のホームセンターの園芸コーナーに息抜きで行くようになったり、
「植物の名前 育て方」で検索しまくったりしてます(笑)

そんなこともあり、ブログのネタも不足気味ということもあって、植え付け後2週間経ったグリーンカーテンのご報告です(笑)
写真はそれぞれ6月6日と2週間後の6月20日での比較です。

 

0606アサガオ.jpg 

0620アサガオ.jpg

【ここ最近急に伸び始めたアサガオ】 

 

0606ピッコロッソ.jpg

0620ピッコロッソ.jpg

【思いのほか伸び悩んでいるピッコロッソ】

 

0606豆.jpg

0620豆.jpg

【左から四角豆、フジマメ、キュウリ。一番期待しているキュウリはなかなか伸びてくれません・・・】

 

0606ゴーヤ.jpg

0620ゴーヤ.jpg

【さすがゴーヤ。あっという間にらしくなってきました】

 

歩道に置いていることもあり、通行人の方が足を止めてじっくり観察していかれるため、
無事育てなければというプレッシャーが最近半端ないです^^;
フジマメが早くも豆をつけてますが、ゴーヤなど余れば歩道に置いて近隣の方に持って行ってもらおうと検討中。
はたして、そこまで大量に身がなるのか、また、本来の目的であるグリーンカーテンにきちんとなるのか、
色々思いめぐらせ、この子達と共に梅雨を過ごしております^^

加門建築設計室


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

father's day [ ・家族]

father'sday.jpg

【長男から似顔絵とともにもらった素敵な券】 

先生から「お子さんといっしょにつかってね」とあるので、喜んで使わせてもらいます(笑)

加門建築設計室


タグ:子育て 長男
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅