So-net無料ブログ作成

ボーリング調査&測量&周辺散策 [ ・稚児宮通の家]

先週、「稚児宮通の家」にてボーリング調査と敷地測量を行いました。

ボーリング.jpg

【ボーリング調査中】

スウェーデン式サウンディング試験(SS式)との違いは以前の記事を参考にして下さい。

sokuryo.jpg

【測量中】

2日に分けて行ったのですが、両日共に見事な猛暑日。実に暑かったです^^;
調査にご協力頂いた皆様、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。


ボーリング調査の立会後、次の約束まで少し時間があったので、周辺を散策してみました。

horikawa.jpg 

【堀川】

左の建物の向こう側が建築地です。右側には黒川東のハウジングセンターがあります。
川沿いは春には桜並木となる素晴らしい場所です。

kurokawa.jpg

【歩道より建築予定地を見る。写真真ん中にブルーシートがやや写ってます^^】

歩道をなんとなく歩いていると、

kurokawa2.jpg

【遊歩道案内看板】 

なんと川の横を歩けるそうで、早速下に行ってみました。

kurokawa3.jpg

【遊歩道】

涼しい~^^
思わず、しばし休憩。先に休憩されていたのはこの方。

kame.jpg

【亀が甲羅干ししてました^^】

 

そして、近くにあった看板にて黒川の由来を知ることができました。

kurokawa.jpg

【黒川の由来】

なんと、県職員の方の名前が由来だそうです。
これはすごく意外でした。失礼なのかもしれませんが、ああ、そんなもんなのねと・・・(笑)
もっと色がどうとか、白川や青や赤もあってとか、そんな感じであって欲しかったな~と勝手にちょっと思ったりしてます。

歩道の先がどうなっているのかは、現場が始まればまた散策してみるつもりです。
機会があれば、また記事にしたいと思います。

加門建築設計室


グラスゴーの奇跡 [ ・football]

ロンドン五輪、サッカー日本代表、王者スペインに勝利!!
まさにGIANTKILLING!グラスゴーの奇跡!
この勝利で、メダルに色気づきますね~^^

ユーロで燃え尽きた心にまた火が付きました^^
サッカーだけでなく、水泳、体操、熱い夏がやってきました^^

【The CLASH ~London's Burning~】

今年の夏、ロンドンは燃えてます^^

加門建築設計室 


ヒメクチナシ [○緑化]

今日、別件で寄ってもらった造園屋さんが教えてくれなかったら、たぶん丸裸にされていました。

ヒメクチナシ.jpg

【食べられたところがわかるでしょうか?】

玄関横のシマトネリコの下草として入れてもらったヒメクチナシ。
最近、なんか葉っぱがさびしくなってきたな~となんとなく思ってたくらいで、あまり気に留めてなかったのですが、
パッと見て、「虫に食われてますよ」と造園屋さん。
さらに、「まだ虫が居ると思いますよ」と・・・^^;

で、一緒に見てみると、居るわ居るわ、いわゆる青虫。(写真は控えますね^^)
一緒に見つけただけで4匹。そのあとさらに1匹見つけ、計5匹。

そういえば、蝶や蛾が飛んでるのを見た気がします。
完全に油断してました。
早速、近所のホームセンターで虫除けを購入し、散布しておきました。
しばらくはこれで大丈夫だと思います。

何事も勉強、経験ですね^^

加門建築設計室


グリーンカーテン20120719 [○緑化]

暑いですね。ちょっと外に出ただけで枯れてしまいそうです^^;
長男も夏休みに入り、扉の向こうがさらに騒がしくなりました・・・(笑)

さて、夏本番を迎え、いよいよ活躍して頂く予定のグリーカーテンです^^
前回の記事から2週間経ち、かなり立派なカーテンになりました。

0705.jpg

【7月5日】

グリーンカーテン20120719.jpg

【7月19日】

ここ最近の暑さで昼間はゴーヤときゅうりの葉も萎れてます。
でも、夜にはきちんと復活するので、大したもんです^^

そして、実もかなり大きくなりました。

きゅうり.jpg

【きゅうりとフジマメ】

きゅうりは何もしなくても実もかなりつき、大きくなっているのですが、ゴーヤにはまだ動きはありません・・・。
蜂が飛んでたので人工授粉はしてないのですが、やっぱりする必要あるんですかね??
もう少しだけ見守りたいと思います。

加門建築設計室


ふなばらちょう [ ・船原町の家]

初めてお会いしたのが浜松でのオープンハウスでした。
あれから一年半、ようやく設計監理契約を締結させて頂きました。

funabara.jpg 

【ロープより手前が建築地です】

『見える』がコンセプトのガレージ付住宅。
前面道路も狭いので施工はなかなか大変かもしれません・・・^^; 
完成は来年春頃を予定してます。
また随時UPさせて頂きます^^

加門建築設計室