So-net無料ブログ作成

地区計画 [ ・飛香台の家]

常滑飛香台地区は確認申請を提出する前に、地区計画申請を着工30日前に申請する必要があります。
で、その内容を確認するため、市役所に伺ったのですが、なんと使用できる色を細かく規定されております・・・。

ガイドライン.jpg

ガイドライン2.jpg

【色彩ガイドライン】

確認したところ、余程、奇抜な色で無い限り大丈夫のようです。
ただ、屋根&外壁はこれから検討していく内容のため、仮の色で申請するのですが、
色が変わっただけでも一応変更の申請が必要だということで、
最初に聞いた時は正直『やれやれだぜ!』という心境に陥ったのは言うまでもありません^^;

10月着工の予定ですので、ぼちぼち、メーカーに問い合わせしながら準備したいと思います。
マンセル表色を実務で使う日がやってくるとは正直思ってませんでした・・・(笑)

加門建築設計室


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

職場見学の打合せ [■お仕事]

ハローワークで実施されている職業訓練校からの依頼で「建設CAD科」の訓練生の方が
来月、ウチに職場見学にいらっしゃることになりました^^;

職場見学.jpg

【打合せ資料】

いまだに「なぜ、ウチの事務所・・・??」と思いますが、
僕にとっても良い経験になるかと思い、お引き受けしました。
どんな風になるのかは想像もつきませんが、何かをつかんでもらえるよう、準備したいと思います。
また、実施後に報告致します^^

あと、スタッフは現在も募集中です。
詳しくは←のリンクよりよろしくどうぞ~^^ 

加門建築設計室


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

秋きゅうり [○緑化]

近所のホームセンターで発見しました。

秋きゅうり.jpg

【秋きゅうり】

霜が降りる時期まできゅうりがなるそうです。
先代のきゅうりは突然枯れてしまったので、この子にその分楽しませてもらおうと思います。
ゴーヤも肥料投入の甲斐があって、最近復活し、また身が成り始めました^^
まだまだ楽しませてくれそうなグリーンカーテンです^^

建築ネタはもう少しすれば登場する予定。しばしお待ちを^^

加門建築設計室


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

夏休みの思い出 [ ・家族]

今年の夏は篠島、新舞子、西浦と、3日も海に行くというまさかの行動をとり、
海の合間に常滑のINAXライブミュージアムで創作活動に勤しむという、例年になく充実した休みとなりました。

DSC_0639.JPG

【篠島】

篠島の海はとてもきれいでした。またゆっくり行きたいと思います。

 

自由時間.jpg

【INAXライブミュージアム 自由時間】

下調べも大してせず、思いつきで向かったのですが、思いのほか良い体験ができました。

自由時間2.jpg

【写真立てにタイルを貼っていきます】

自由時間3.jpg

【もちろんほとんど手伝ったモノです^^】

この後、晴れてきたので、新舞子に寄り道してちょっとだけ海水浴を楽しみました^^

今年のお盆は予報は雨で、実際にはぎりぎり晴れると言う日が多かったため、
急きょ予定を決めたという方も多かったと思います。
最後は目的は僕が釣りをしたいということで、義弟と向かった西浦。
釣れたカワハギの写真を撮り損ねたのは残念ですが、今年は無事2匹釣れました^^
西浦の良いところは釣りしてる傍で海水浴ができるということでしょう。
子供達はまたまた海水浴を楽しんでました^^

DSC_0647.JPG

【次男、3日目となるとひとりで泳ぐと言いだす始末・・・(笑)】

DSC_0651.JPG

【長男はほぼ特等席で揺られてました(笑)】

 

さすがに全員結構日焼けしました。夏らしさ全開といったところでしょうか(笑)
とても充実した良い夏休みを過ごせました。
この休みでしっかり充電できましたので、きっちり仕事で放電させて頂きます。
頑張ります!^^

加門建築設計室


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

2歳 [ ・家族]

夏季休暇明けの17日は、次男の誕生日でした。

2歳.jpg

【ろうそくの数は気にしないで下さい^^;】

生まれたのは暑い日の15時頃でした。
今年もやっぱりとても暑い日でした。

よくしゃべるようになり、家中を走り回り、元気に育ってくれてます。
もう少しだけ、おとなしくなってくれると嬉しいのですが、
まあ、病気もせず元気なので、このまま育ってくれることを願います^^
2歳の誕生日、おめでとう!

加門建築設計室


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅