So-net無料ブログ作成

船原町の家 配筋検査 [ ・船原町の家]

今週、「船原町の家」の配筋検査を行いました。

船原町の家 配筋検査.jpg

【配筋検査中】

たまには僕の仕事っぷりもUPしておきます(笑)
きちんと検査し、瑕疵保険の検査と共に無事合格です。
現在はすでにコンクリートが打設され、着々と進行中しています。

そして、建方の日程も来月中旬に決まり、クライアントの要望によりプチ餅投げをやることになりました。
どんな風になるかはまだ未定ですが、それも楽しみにしたいと思います^^
あくまで、「プチ」ですので、現場に来ても何も降ってきませんので、あしからず。

加門建築設計室


大黒柱 [ ・飛香台の家]

大黒柱.jpg

【飛香台の家の大黒柱】

大黒柱とは 「建物を支える上で、最も不可欠な柱。転じて、家族や企業などの集団を支える人をも意味する」
(はてなキーワードより)

「飛香台の家」でも不可欠な柱として、リビングに鎮座しております。
樹種は「室(ムロ)」 

事務所的には、「珍しくない?」と色んな方から色々言われておりますが、こういう雰囲気のおうちも僕は好きなのです^^
なので、新たな事例として、我事務所を彩ってくれる予定の「飛香台の家」
まずは、大黒柱のご紹介でした。紙をめくり、会えるその日まで楽しみにしております。

加門建築設計室


船原町の家 着工 [ ・船原町の家]

先週から地盤改良工事がスタートした「船原町の家」
工法は砕石パイル(HySPEED工法)です。
工程を写真で報告させて頂きます。
詳細は以前書いた記事、「神沢の家 砕石パイル(HySPEED工法)」をご覧ください。


位置出し①.jpg

【位置出し①】

 

位置出し②.jpg

【位置出し②】

 

掘削①.jpg

【掘削①】

 

掘削②.jpg

【掘削②】

 

掘削③.jpg 

【掘削③】

 

掘削完了.jpg

【掘削完了 設計深度4.5Mを確認】

 

単粒度砕石.jpg

【単粒度砕石】

 

管理画面.jpg

【管理画面】

 

砕石投入.jpg

【砕石投入】

 

転圧.jpg

【砕石転圧】

 

施工完了.jpg

【施工完了】

 

全箇所完了.jpg

【全箇所施工確認】

 

後日、施工会社から施工報告書が届き、諸々が確認できるようになってます。
以上、写真だけで報告させて頂きました。

また進捗をご報告させて頂きます。建方は来月中旬の予定です^^

加門建築設計室 

 

 


19年振りの再会 [■プライベート]

僕とfacebookでつながっている方はご存じだと思いますが、先週の土曜日、高校の同窓会がありました。
(正確に言うと、同窓会ってよりもただ呑みたい連中が集まったら、80人くらいになってしまって、同窓会になっちゃったと言う感じの会です)

同窓会.jpg

【友人がつくってくれた名札(シールは二次会も行くよっていう意味です)】

何しろ、高校を卒業して19年経つわけですから、顔見ても誰かわからないんじゃない?ってことで友人が作ってくれました。
みんなこれを確認して、「おーっ、久しぶり!」って感じになり、これが無かったらもっとぎくしゃくしてたことでしょう。
Kくん、ありがとうね~^^

で、私、一応は幹事なんぞをやってたわけですが、あれから2、3日が経ち、どんどん知らない話が出てくる、出てくる。
19年振りですごく盛り上がって、最終的には4次会まであったのですが、
2次会の後半から3次会の記憶がまるっとありません^^;完全に呑み過ぎました。
(4次会で記憶は復活してます^^)
一応、ちゃんとしてたと聞いてますので、人様に迷惑はかけてないようなのでほっとしてますが、
ちょっと今後は酒量を控えようと思います。

みなさん、年末にかけ、楽しい呑み会が続くかと思いますが、呑み過ぎにはくれぐれも注意しましょう^^

加門建築設計室


職場見学 高校生編② [■お仕事]

今週、高校生が事務所見学に来てくれました。

職場見学.jpg

【高校一年生2人と僕】

何度も「お忙しいところ、貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。」と言ってたのがとても良かったです^^
きっと、学校でマナーのことを余程練習してきたのでしょう。ガチガチに緊張しながら何度も言ってくれました。

「この職業に就こうと思った理由は?」「この仕事の魅力ややりがいは?」などいくつかの質問に応え、
僕も「なぜ?建築業界に興味を持ったの?」とか「なぜ、うちに見学に来たの?」などいくつか質問させてもらいました。
2人ともきちんと明確な答えがあり、高校1年生でここまで将来就く職業について考えているということ自体に驚き、
昔の自分はここまでは考えてなかったなと話しながら反省してました。皆さん、日本の将来は大丈夫のようです^^
(ウチを見学しようと思ったのはWEB検索したら出てきたとのことでした。どうやらSEO対策は上々のようです^^)

学校の授業でこのような機会があることがとてもうらやましいと共に、彼らがより建築に興味を持ってくれて、
将来、取引先、もしくはライバルとして会える機会があるといいなと思います。
偶然にも彼らの通う高校と「船原町の家」は目と鼻の先でとても近いこともあり、
現場にも誘ったので、遊びに来てくれると将来のスタッフ候補として育て甲斐があるというものです(笑)


きっと見てくれているると思うので2人にメッセージを。

読んだら何かしらコメント残すように(笑)
現場で待ってます。但し、いつも僕が居るわけではないので、事前に連絡くれると助かります。 


加門建築設計室