So-net無料ブログ作成

2012年仕事納め [■お仕事]

今年もこのブログ更新を以って仕事納めとさせて頂きます。
(と、したいところですが、28日のAMに緊急打合せすることになったので、それで終了の予定です。)

今年はココ最近では最も濃い一年となりました。
自邸が完成し、スタッフさんに来て頂くことになり、たくさんの方とお仕事をすることができ、
Facebookのおかげで急激に高校の同級生と近づくことができたり、本当に充実した一年を過ごせました。
これもひとえに皆様のおかげです。本当に感謝しております。
来年はさらに飛躍できるよう、スタッフさん共々頑張りたく思いますので、何卒よろしくお願い致します。

来年の2月、3月にはオープンハウスがありますので、お時間ある方はそちらにもご来場頂ければ幸いです。
年明けの始動は1月7日(月)からとなります。 
今年も稚拙なブログをご愛顧頂き、誠にありがとうございました。
来年もブログ共々よろしくお願い申し上げます。

それでは、皆様、よいお年を~^^

加門建築設計室


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

請負契約の消費税の経過措置について [○住宅]

先日の選挙を終え、また大きく変換を求められている我が国ですが、
今年、8月に消費税の増税が決定したのは皆さんもご存じの通りだと思います。

その消費税が段階的に、 
平成26年 4月1日以降は  8%
平成27年10月1日以降は  10%
(※平成26年12月に平成29年4月1日以降に延期されました)

へ引きあげられます。

さて、ここからが本題です。
では、住宅取得の際にはいつから消費税が増税されるのかということですが、
請負契約については消費税引き上げ日の6ヶ月前までの契約については
旧消費税率を適用するという経過措置が設けられてます。

どういうことかと言いますと、
平成26年4月1日に消費税が引き上げられるわけですから、
その6ヶ月前、つまり平成25年9月30日までに締結した請負契約については、
引き渡しが平成26年4月1日以降になっても税率5%が適用されます。

逆に平成26年4月1日以前に請負契約を締結しても、引き渡しが平成26年4月1日以降になると
消費税率は8%となります。

それらをまとめたのが下記です。

消費税の経過措置ブログ.jpg

要するに、消費税が8%に増税される前に家を建てたいなとお考えの方は

①平成25年9月30日までに請負契約を締結する。(引き渡しが例え平成27年になっても5%のまま)
②平成26年4月1日までに引き渡しを受ける。

どちらかを選択するしかありません。
平成26年4月1日に引き渡しを受けるためには、必然的にその半年前くらいには契約しているでしょうから、
いずれにしても、平成25年9月30日までに契約した方が安心かと思います。

平成25年9月というと、あと9ヶ月後。
検討する時間などを考えると・・・・そんなに時間はありませんね・・・^^;

というわけで、皆様からのご相談、お待ちしております^^

加門建築設計室


タグ:住宅 消費税
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

年末年始休業のお知らせ [■お知らせ]

年末年始の休業期間をお知らせ致します。

 

休業日 12月28日(金)~1月6日(日)

 

ちょっとだけ早めに休みに入ります。休み中もメールは確認致します。
ご理解の程、宜しくお願い致します。 

加門建築設計室


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

船原町の家 上棟 [ ・船原町の家]

先週末、「船原町の家」が無事上棟致しました。

船原①.jpg

【船原町の家 上棟】 

この日は朝から雨でしたが、徐々に止むという予報を頼りに決行して頂きました。
スカッと晴れた日にやりたいのは皆が思うところですが、日柄の良い土曜日に無事行うことができホッとしております。

そして、今回は独立後初めての餅投げ。といっても、プチ餅投げですが投げまくってもらいました。

船原③.jpg

【餅投げ】

甥っ子さん、姪っ子さんによる餅投げ。実に楽しそうでした(笑) 
儀式をきちんと終えた後、クライアントさんによるおもてなしを受け、終えることができました。
寒いなか皆様お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
今後は監理に努めてまいります。

 

最後に、オマケ。

船原②.jpg

【列柱】

列柱に梁を。これが計2本。
皆さんが柱の位置を調整しながら、「こんな設計したのは誰だ?」と言う声がちらほらと(笑)
皆さん、今後共よろしくどうぞ~^^ 

加門建築設計室


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

飛香台の家 屋根 【ファイバーシングル】 [ ・飛香台の家]

「飛香台の家」は上棟後も着々と進んでます。
先週、中間検査にも合格し、いよいよ現場も本格化してきました。
なので、打合せも徐々に細かくなってきてます^^
そして、その打合せ時に必ず溜まってしまう場所ががこちら。 

飛香台の家 屋根.jpg

【飛香台の家 屋根】

公園が望める下屋です。天気が良いとついついここに溜まってしまいます。
そういえば、クライアントとここで打合せしたような・・・(笑)。とても居心地の良い場所です^^

そして、この屋根材、ファイバーシングルは我事務所では初めて採用した素材です。
貼った後、表情があってとてもいい感じです。これからも案件によっては採用したいと思います^^
ずっと屋根はガルバリウムでしたので・・・^^;

こうして、少しずつ来年の完成に向けて進んでます。
寒い日が続きますが、工事関係者の皆様宜しくお願い致します。

加門建築設計室


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅