So-net無料ブログ作成
検索選択

船原町の家 ユニットバス [ ・船原町の家]

昨日の「船原町の家」定例時はちょうどユニットバスの施工中でした。

ユニットバス2.jpg

ユニットバス1.jpg

ユニットバス3.jpg

【ユニットバス 施工中】

何度も検討頂いたユニットバスが無事できました。
サッシや断熱材も入り、現場もようやく過ごしやすくなってきました。

gaikan.jpg

【船原町の家 外観】

外壁の施工は来週から。楽しみです!^^

加門建築設計室


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

おふろの日 [■プライベート]

今日、26日はおふろの日です。ご存じでしたか??
僕の趣味はスーパー銭湯巡りですので、今年に入ってからもかなり行きました。
やはり、夏よりも冬の方が行きたくなりますね~^^

まんてんぼう.jpg

【春日井市 満天望】

 

竜泉寺.jpg

【守山区 竜泉寺の湯】 

 

楽の湯.jpg

【緑区 みどり楽の湯】

 

ゆー湯.jpg

【緑区 滝のみず ゆ~湯】

 

葵湯.jpg

【岡崎市 スーパー銭湯葵湯】

 

これ以外にも近所の「桃山の湯」など。
(自分で見ても行き過ぎですねぇ~^^;)
子供達が大きくなって一緒に行けるようになったので、より機会は多くなったと思います。
子供達も大好きですし^^

そして、26日のおふろの日はどこの銭湯でも何かしらのイベントを行っているということもあり、
今年は毎月どこかに出没する予定です。今日も↑のどこかに行くつもりです。
まだ、未開拓の銭湯も今後は行きたいと思います。

ブログをご覧の皆様、どこかでお会いしましたら、気軽にお声掛けくださいませ~^^

加門建築設計室


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

飛香台の家 1/20 [ ・飛香台の家]

先日の打合せで並んでいた金コテ。

飛香台の家1.jpg

【金コテ品評会^^】

男の仕事道具という感じで、勝手に触ったら怒られるかもしれないと言うほど現場では高貴な職人の道具。
ただでさえ、左官は職人技が光るところですので、よりかっこよく見えますね^^

そして、この金コテを使って造られた壁がコチラ。

飛香台の家4.jpg

【外壁左官 下塗り中】

角にはコーナー定木を入れて、綺麗な直角を造ります。
左官壁の雰囲気は現場で見ると、やっぱりいいです^^

 

そして、こちらは玄関ドアの枠下部

飛香台の家3.jpg

【銅】

埋め込みになる部分には銅を巻き込みました。
そして、この銅、「クロ」と呼ばれる珍しいものだそうです。
ググってもよくわからなかったので、相当珍しいものなのかもしれません^^;
これは監督さんの配慮です。こういう貴重品、大好きです^^ありがとうございます。

 

また、内部も進んでます。
ようやく待ちに待ったフローリングが到着しました。

飛香台の家2.jpg

【杉 無垢塗装 積層フローリング】

7mm厚の杉で作ってもらいました。
また、素材感をそのまま活かした無垢塗装という特殊な塗装を行ってもらってます。
仕上がり具合はまた、完成時にお披露目したいと思います。

 

「飛香台の家」でのことを少しだけご紹介させて頂きました。
現場は順調です^^

加門建築設計室


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

船原町の家 中間検査 [ ・船原町の家]

火曜日、無事「船原町の家」の中間検査を終えることができました。

船原町の家中間検査.jpg

【船原町の家】

中間検査が今まで以上にずいぶん楽になりましたが、ここでは割愛しておきます。
手数料がもうちょっと安くなるといいのですが・・・(笑)

いずれにしてもこれで工事を心置きなく進められます。
外壁は我が家と同じくガル板一文字葺き。色が違いますのでお楽しみに~^^

加門建築設計室


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

船原町の家 1/9 [ ・船原町の家]

船原町の家は上棟後も少しずつ進んでおります。

hunabara0109.jpg

【船原町の家 1/9】

サッシも入り、屋根工事も進み、来週には中間検査を受ける予定です。
廻りを家に囲まれてますので、リビングは2階です。
写真はロフトからリビングを望んでます。バルコニーや1階に抜けるロフトも見えます。
ヌケ感を大事にしたこのオウチ。こちらもまだ出し惜しみしておきます^^

加門建築設計室


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅