So-net無料ブログ作成

グリーンカーテン2013 植え付け [○緑化]

今年のグリーンカーテンは去年採取したゴーヤの種からの栽培にチャレンジしてみました。

ゴーヤ.jpg

【去年破裂してしまったゴーヤの実から採取した種】

ゴーヤ2.jpg

【種のアタマをカットし水に浸して暗所に保管して根が出るのを待つ】

ゴーヤ5.jpg

【1週間くらい経ち、根が少し出る^^】

ゴーヤ3.jpg

【根を下にして栽培ポットへ】

ここまではすごく順調でした。11個あった種のウチ、まあ半分くらいは発芽するんだろうと予想してましたが・・・

 

 

ゴーヤ4.jpg

【1週間後(T_T)】

なんと、1コしか発芽せず・・・・
待てど暮らせど、残りの子は今だに発芽しません。
根が出てたことを考えると、どうやらあの状態で腐らせてしまったようです。
来年は早めにポットに移すようにし、今年はこの一人娘を溺愛することにします。
この状態ではまずいので、残りは苗を購入することにしました。 

ゴーヤ10.jpg

【ゴーヤ ほろにが君】

ゴーヤ8.jpg 

【純白ゴーヤ】

ゴーヤ9.jpg

【豊作ゴーヤ】 

ゴーヤ7.jpg 

【右からサラダゴーヤ、サントリーの本気野菜、一人娘(笑)】

ゴーヤ6.jpg

【植え付けた5月3日】

去年はきゅうりなども入れたため、本来のカーテンの役割を担っていない箇所がありましたので、
今年は全てゴーヤにしてみました。品種が違うので、それぞれの味をまた楽しみにしたいと思います^^

もちろん、今年も彼らに水やりは行ってもらいます。

ゴーヤ12.jpg

【もうすぐ水遊びに発展します^^;】

 

その後成長して、最近はこんな感じです。 

ゴーヤ0522.jpg

【5月22日】

去年と違い早めに植え付けましたので、 7月にはカーテンになってくれると思いますが、
今年はまだ5月だというのに夏日が続いてますので、一日も早くカーテンになってくれることを願います^^

また、ブログネタに困ったら報告させて頂きます(笑) 

加門建築設計室


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

狭あい道路(2項道路)の生活こみち整備促進事業 [■お仕事]

建物の敷地は原則幅員4mの道路に面していなければいけませんが、
昔ながらの街並みが残る場所では、4mに満たない道路に面している場合が多々あります。

それらの道路を建築基準法42条2項に定められる道路して、「2項道路」と呼び、
道路の中心線から2m離れたラインを道路境界線とみなします。

こんな感じです。

2項道路.jpg

【船原町の家】

車の横のラインがちょうど道路境界線となり、元々の道路との間は敷地とみなされず道路扱いとなります。



名古屋市では、「船原町の家」のある御剱地区と中村区の米野地区を
【生活こみち整備促進事業】のモデル地区に指定し、手続きすれば、
この後退部分の舗装整備費用を助成してくれます。分筆費用も助成の対象です。



完了後の境界線にはこのようなプレートがあります。

2項道路2.jpg

【生活こみちプレート】

では、ここでなぜ4m?ってことになるのですが、それは防災面が大きな理由です。
最初の写真にあるように、この部分がなければ消防車や救急車がここまで入ってくることも難しい道路です。
さらに奥には沢山古い住宅がありますので、モデル地区に選ばれて当然の地区だと思います。
何も無いに越したことはないですが、要事の時を思えば、この事業の大事さは良く分かると思います。

名古屋市に限らず、岡崎市や安城市などでも狭あい道路整備と言って実施しております。
なぜ、道路が4m必要なのかということをご理解頂きたく、たまにはまじめな記事を書いてみました。
なるほどねーと思って頂ければ幸いです。

加門建築設計室


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

インターホンカバー+表札 [ ・船原町の家]

注文していた表札がようやく届きましたので、今週取付けてもらいました。

表札.jpg

【インターホンカバー+表札】

名前をぼかしてもほぼわかるので、クライアントさんに了承を得て公開しております。
事務所開設以来、初めての名前出しです^^

そして、ロゴも入れて頂きました。

表札2.jpg

【南様による粋な図らい(計らい?)】
(はからいはどっちが正解なんでしょう?) 

感謝、感激です。南様、ありがとうございます^^

先日、撮影した写真が上がってきましたので、時間を見つけてまたHPにUPします。
お楽しみにー^^
(あっちのページにはすでにUP済ですので、そちらで確認して頂いても構いません(笑))

加門建築設計室


タグ:表札
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

稚児宮通の家 構造見学会 [■オープンハウス]

お施主様のご厚意に甘えて、6月8日(土)、9日(日)「稚児宮通の家」にて構造見学会を行います。

稚児宮通の家.jpg

【稚児宮通の家】

半地下、スキップフロア、コンクリート打放し、木造とRC造の混構造、3階建住宅と
構造段階でも見どころ十分です。貴重なこの機会に是非ご覧ください。
(建築関係者の方はご遠慮下さい)

 

□名古屋市北区(地下鉄志賀本通駅から徒歩5分)

□木造 一部RC造3階建  延床面積 141.00㎡(42.64坪)

6月8日(土)、9日(日) 10時~18時 ※完全予約制 

※完全予約制のため、お早目にご予約下さい。ご予約頂いた方にはご案内状を送らせて頂きます。

構造見学会予約mail TEL 052-717-5711 

 

加門建築設計室 


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

稚児宮通の家 配筋検査③ [ ・稚児宮通の家]

「稚児宮通の家』の3回目の配筋検査を行いました。

稚児宮通の家.jpg

【2階床スラブ】

検査はいつも通り無事終了。
平面ナナメの建物のカタチがよくわかりますね^^

この日は天気も暑いくらい良かったので、2階からの景色を堪能しました。

稚児宮通の家②.jpg

【2階から望む景色】

正確にはもう少し床レベルが上がるのですが、川沿いの桜並木がこんな感じで見えるようです。
来年の春が楽しみですねー。数年は空き地がそのままであることを祈りたいです^^

また、クライアントさんのご厚意に甘え、建方から約1週間後の来月の8、9日に
完全予約制の構造見学会を行うこととなりました。
キーワードは半地下、スキップフロア、コンクリート打ち放し、木造とRC造の混構造、変形敷地
見どころ十分です。また改めて告知させて頂きます^^

加門建築設計室


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅