So-net無料ブログ作成

東谷の家 地盤調査 [ ・東谷の家]

今週のはじめ、あいにくの雨模様のなか「東谷の家」の地盤調査を行いました。

東谷の家.jpg

【東谷の家 地盤調査】

調査方法は住宅ではおなじみのSS式スウェーデン式サウンディング調査です。


いつものごとく、僕は見守りながら祈るだけですが、今回は写真でご覧頂いたように、
なかなか入っていかないので、調査員の方が上から叩いてます^^ 
2箇所だけ見守りましたが、なかなか良さそうな感じです。
まだ、結果が届く前にこの記事を書いてますので、結果がどうだったかはまた追々ご報告させて頂きます^^

 

 

□おまけ

東谷の家2.jpg 

【敷地に生息していた雑草】

さすが東谷山を望む場所。雑草の域を超えてます^^;
全高2m程のものが約3本。夏を越えたらどこまで伸びてるか確認しておかないと、
草引きのレベルは超えるかもしれません・・・ 
恐ろしや雑草の生命力。見習いたいです^^

加門建築設計室


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

夏季休暇 2013 [■お知らせ]

今年の夏季休暇のお知らせです。今年はスタッフさんもいるので早めに決めました。

 

休業日 8月13日(火)~18日(日)です。

 

ご理解の程、宜しくお願い致します。

加門建築設計室 

 


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

コラベル ケッコンミックスとシンデレラミックス [○住宅]

先日、タイルのサンプルを頂きに名古屋モザイクさんに行ってきました。

nagoyamozaiku.jpg

【名古屋モザイクショールーム】

頂いたタイルはイロイロあるのですが、そのなかでも驚いたのがコチラのタイル。

kekkonsindereramix.jpg

【コラベル】

クライアントさんから「このタイルをどこかに使いたい。使う場所はお任せします^^」
という言葉をスマホの画像を見せながら頂き、それからずっとどこに使おうかな~と現在も考えているのですが、
クライアントさんがこれを知ったのはドラマ「ラストシンデレラ」だったそうです。(残念ながら僕は見てません^^;)
そのパターンが左側で、右側はドラマ「結婚しない」で使われていたパターンだそうです。(こっちはちょっと見てました^^)
ちなみに、「モーニングバード」でもこのタイルが使われているとFacebookで友人からコメント頂きました。
メーカーのスタッフさんにお聞きしたところ、問い合わせも多く、出荷も多いそうですので、
女性は色んなところを見てるんだな~と改めて感心してしまいました。うちのスタッフさんも知ってました^^;
いや~、おじさん、ついていけてないです(笑)

そして、サンプルを頂いたのですが、どっちがどっちのドラマなのかわかりやすくするため、
メーカーさんが社内での通称をサンプルメモしてくれました。 

kekkonsinderera2.jpg

【シンデレラミックスとケッコンミックス】

社内では「シンデレラミックス」と「ケッコンミックス」と呼ばれているそうです。
シンデレラはまだしも、ケッコンミックスってなんだか違うような・・・しない」ってのが大事なような・・・ 
でも、わかりやすいし呼びやすいからしょうがいないんでしょうね(笑)

というわけで、このタイルをどこかの現場で使う予定です。お楽しみに~^^

加門建築設計室 


タグ:タイル
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

トヨタノヒラヤ [ ・豊田の平屋]

先週末、「豊田の平屋」の設計監理契約を締結させて頂きました。

toyota.jpg

【建築予定地】

今まで、「○○の家」としてきましたが、友人建築家が「○○の平屋」としているのを見て、
それなら僕も・・ということで「豊田の平屋」としてみました(笑)

現在基本設計の段階で、市街化調整区域の分家住宅の案件です。
完成は来年の夏を予定しています。
また少しずつUPしていきたいと思いますのでお楽しみに^^

加門建築設計室 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

稚児宮通の家 7/17 [ ・稚児宮通の家]

久しぶりの現場記事です。
「稚児宮通の家」は窓も設置され、かなり完成形が見えてきました。

chigomiyadori.jpg

【道路から見上げる】

外壁は「飛香台の家」と同じノンクラック通気工法+ジョリパットです。
来週からはその下地造りが始まるかと思います^^ 

 

そして、内部も進んでます。

chigomiyadori2.jpg

【リビングの天カセエアコン】

奥に打ち放しの壁が見えますね~。
現場はスキップフロアがよりわかるようになってきました。

他にもバルコニーの防水が終わっていたり、天井下地ができていたりと、
そういえば工事もあと2ヶ月くらいなんだなあと、月日が経つ早さを思い起こされます。
あと約2ヶ月、皆様、暑い日が続きますが、引き続き宜しくお願い致します。

加門建築設計室


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅