So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休み2013 [■プライベート]

少し遅くなりましたが、夏休みのことについて記事にしておきます。

今年は福井県方面へ一泊旅行へ行ってきました。
初日は今年4回目となった海水浴です^^ 場所は日本海にある鷹巣海水浴場です
(お盆休み前に佐久島、内海、鳥羽に行ってますので、一時期私も真っ黒でした(笑))

takasukaisuiyokujou.jpg

【着いてから「海でしょー!」としばらく言い続けた次男(笑)】

久しぶりの日本海はとても綺麗でした。そして、何より人が少ないのが良い!
ウチの子達は海では腕にヘルパーをつけることもあって、目を離すと勝手に一人で海に入ってしまうのですが、
人が少ないと見つけやすいので助かります。内海の時は人の多さに探すのが大変でした^^;

 

そして、2日目は今回のメインイベント、福井県立恐竜博物館です^^

恐竜博物館5.jpg

【このポーズは例のあれの真似なんです^^;】

恐竜博物館.jpg

【大人も十分楽しめます^^】

リアルな恐竜が堪能できるので、大人も童心に返ることができ、子供が大きくなってからまたゆっくり見たいと思う程、
十分楽しめる博物館です。暑かったので外の公園では遊びませんでしたが、公園施設も充実しており、
季節が違えば楽しみ方も違ってくると思います。次回は過ごしやすい時期に来たいと思います。 

そして、今年は↓のおかげで例年になく混んでいたんだと思います。 

恐竜博物館2.jpg

【例のあれっていうのは、これキョウリュウジャーです^^;】

今、家族でハマっている戦隊モノです^^;
キョウリュウジャーってどうなの?って最初は思ってましたが、見事にハマってしまいました(笑)
エンディングにこの博物館がでてくるので、ここに行くことになりました。
この夏の映画ではこの博物館が舞台にもなってます。
これくらいの年齢のお子様を持つ方ならご理解頂けるはずです。

 

そして、仮にも設計事務所のブログですので、建築的な要素も盛り込んでおきます(笑)

恐竜博物館4.jpg

【エントランスからの動線】

恐竜博物館3.jpg 

【エントランスの反対側】

建物の中心を大きな吹き抜けが貫き、各階をそれぞれの階から見渡せるようになっています。
展示スペースからこの空間にでることで、オフになれる、そんな空間のように思いました。
あまりゆっくり建築は見れませんでしたので、これくらいでご勘弁下さい<m(__)m> 

 

今年の夏休みは家族旅行に行き、友人とビアガーデンで楽しい時間を過ごしたりと、とても充実した夏休みでした。
おかげで休み明けの19日からバタバタしてますが、たくさん英気を養ったおかげで、なんとか頑張れてます。
今度の日曜日から9月になりますが、今年はここからがホントに正念場です。
ご迷惑をお掛けする方もいらっしゃるかもしれませんが、なんとか乗り越えるつもりですので、何卒よろしくお願い致します。

以上、夏休みの思い出でした。

加門建築設計室


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

豊田の平屋 地盤調査 [ ・豊田の平屋]

昨日、「豊田の平屋」の地盤調査を行いました。

豊田の平屋.jpg

【豊田の平屋 地盤調査】 

豊田の平屋2.jpg 

【地盤調査中画面】

調査方法はいつものSS式。クライアントさんも立ち会いのもと、一緒にゆっくり入れーと祈りながら見守ってました。
2箇所だけ見守りましたが、悪くないのでは?と予想しています。
結果については速報を待ちたいと思います。ブログでは工事が始まる際に報告させて頂きます^^


敷地は上の写真からもイメージできるように借景を活かせるほんとに素敵な場所です。
現在は一部畑になっていて、そこで育てているお野菜を今日も頂いてしまいました。
いつもすみません。ありがとうございます。茄子は私以外の家族が美味しくいただきます(笑)

加門建築設計室


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

稚児宮通の家 8/21 [ ・稚児宮通の家]

暑い日が続きますが、「稚児宮通の家」の現場は着々と進んでおります。

chigomiyatori.jpg

【お盆前に敷かれた電気温水式床暖房パネル】

 

chigomiyatori2.jpg

【床暖房パネルの上に敷かれた楢の無垢フローリング】

 

chigomiyatori4.jpg

【高所作業中のいつもお世話になっているイケメン大工さん】

 

chigomiyatori3.jpg 

【モルタル外壁の下地は完成。来週あたりから吹付け予定です】

 

以上、写真を中心に現場の様子をお届けしました。
いつも同じ文言で恐縮ですが、この暑い中本当にありがとうございます。
完成まであと1月半、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

加門建築設計室 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

たんたい [ ・家族]

17日の土曜日は次男の三歳の誕生日でした。

3歳.jpg

【3歳の誕生日】

色んな方から大変だね~と労いのお言葉を頂戴するほど、どこ行ってもじっとすることなく、走りまわる次男。
写真を撮るときは、最近ずっとお気に入りの戦隊モノのポーズでキメてくれます^^

将来、大物になるねとか、色んな言葉をもらっても、たまにはじっとしてて欲しいと思う毎日ですが、
健康で元気に育ってくれていると思うようにしています^^;
彼に「いくつになった?」と聞くと、さ行が全部た行になるため、「たんたい!」と答えてくれるので、
こんなタイトルにしてみました(笑)

三歳の誕生日おめでとう^^
加門家はまだまだ賑やかな日々が続きそうです^^;

加門建築設計室 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

グリーンカーテン 20130811 [○緑化]

久しぶりのグリーンカーテンネタです。

今年は去年と違いGWに植え付けしたこともあり、8月には立派なカーテンになってくれました^^
(去年の様子はコチラ→ グリーンカーテン20120812

goya.jpg

【グリーンカーテン20130811】

あまりの暑さに下の方がすでに枯れ気味ですが、この写真を撮る前に伸び過ぎた部分を切ったので、
いずれ下の部分は増えてくると思います。このカーテンが無かったら、朝の1階はもっと暑いはずです。
涼しげなその佇まいと共に、我が家には欠かせないモノになっています^^

そして、ゴーヤの実もかなりの数が今はなっています^^

goya3.jpg

【ゴーヤ】

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、この写真だけで10本以上のゴーヤがなっています。
なかなか実がならなかったのですが、8月に入って暑くなったら実もなりました。さすがゴーヤといった感じでしょうか(笑)

また、楽しみにしていたホワイトゴーヤも実がなり始めました^^

goya2.jpg

【ホワイトゴーヤ】

ほんとに真っ白なゴーヤです。収穫はもう少し先ですが、食べるのを今から楽しみにしています^^

 

というわけで、久しぶりのゴーヤネタでした^^

というわけで、明日からお休みを頂きます。
13日(火)~18日(日)までお休みとさせて頂きますので、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。 

加門建築設計室


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅