So-net無料ブログ作成

設計監理契約の消費税 [■お仕事]

工務店さんとの請負契約についてばかり気にしていて、僕自身の設計監理契約は全然気にしてなかったので、
特にお話したことは無かったのですが、設計監理契約も請負契約同様、来月以降の契約からは8%となります。

消費税の経過措置

300万円前後であれば9万円程度の違いです。
まあ、それくらいなら・・・という金額かもしれませんけど、来週からは何もせずとも上がってしまいます。
一応、記事化しておきます。

というわけで、請負契約も、設計監理契約も10月1日以降の契約は消費税が8%の適用となりますので、
何卒ご理解の程お願い致します。

加門建築設計室 


タグ:住宅 消費税
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

リレーマラソン [ ・マラソン]

この3連休の初日、ナゴヤドームで行われたリレーマラソンに参加してきました^^

リレーマラソン2013.jpg

【アクトス6時間リレーマラソン2013inナゴヤドーム】 

まず、マラソンするの?走ったの??って驚かれる方が多いと思います。
実は今年に入ってジムに行くようになり、何となく友人達と盛り上がって走ったりするようになって、
勢いでこの大会に出てみようぜ―ってことになって、走ってきました。

エントリーしたのは男女混成の42.195キロ部門。
あくまで目標は完走であり、そのあとの打ち上げで美味しく呑むことが本来の目的でした。

結果は無事、完走^^
しかも、当初は5、6時間かかると思ってましたが、まさかの3時間53分というタイム。
これにはメンバー一同大喜びでした^^
(無理し過ぎてその後の打ち上げを楽しめなかった子が一人いたのが残念ですが・・・(笑))

気持ち良く汗かいて、その分楽しく食べて、楽しく呑む。
当初はダイエットが目的でしたが、その先のステージに進んだ気がします(笑)
来年も出る予定ですので、ご興味のある方は我々と一緒にいかがでしょう?^^

リレーマラソン20132.jpg

加門建築設計室


タグ:マラソン
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

磁石がつく壁 マグピタックルシート [ ・稚児宮通の家]

「稚児宮通の家」には磁石がつく壁があります。
それがココです。

磁石.jpg

【ダイニングとリビングのあいだ】

クロス下地のPB(プラスターボード、いわゆる石膏ボード)とは色が違うところがそれにあたります。
その名も「マグピタックルシート」、この上にクロスも貼れるという素晴らしいシートです。
材料はこんな感じの意外とシンプルなモノです。

jishaku2.jpg

【マグピタックルシート】

貼り手間などの感想はまだお聞きしてませんが、僕が見る限りは施工もしやすいのではないかと思います。
肝心のお値段はそれはそれなりにするみたいですが、一部の壁に使うのであれば、アリではないでしょうか。
興味ある方は一度ご検討してみて下さい。

加門建築設計室 


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

稚児宮通の家 9/14 アシババラシ [ ・稚児宮通の家]

「稚児宮通の家」の足場がバレました^^

tigomiyadori1.jpg

【稚児宮通の家】

いつものごとく出し惜しみしておきます(笑) オープンハウスにお越し頂くまでおあずけです^^
それでも、白のモルタル外壁に黒の屋根、サッシがアクセントになってとても良い感じになったのは伝わると思います。
木製の玄関ドアやルーバーが完成するとまたさらによくなる予定です^^

そして、もちろん内部もここからぐっと進んで、より完成形が見えるようになってきました。

tigomiyadori.jpg

【どこの空間なのかはまだナイショにしておきます^^】

ここからの期間でみるみるうちに現場は完成に近づきます。
行くたびに新たな感動が見れるようになるのもこの時期です。
完成まであと、約3週間、楽しみたいと思います^^

加門建築設計室


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

稚児宮通の家 オープンハウス [■オープンハウス]

名古屋市北区にて10月5日(土)、6日(日)に「稚児宮通の家」のオープンハウスを行います。 

稚児宮通の家.jpg

【稚児宮通の家】

 

変形敷地に建つ3階建住宅です。鉄筋コンクリート重厚感と、木造のしなやかさを融合させました。
スキップフロアとすることで半地下の空間を生み出し、計5層の空間を作り出しています。
3階のタイル貼の浴室、フルオーダーのキッチンなど、大変見所の多い住宅です。
この機会にぜひご覧ください。

 

□稚児宮通の家  ~7floors~ (工事中の様子はこちらをご覧ください→工事中ブログ

□名古屋市北区(地下鉄名城線志賀本通駅3番出口より徒歩約5分)

□木造 軸組工法一部RC造 3階建 延床面積141.00㎡(42.64坪)

10月5日(土)6日(日) 10:00~18:00

 

※個人住宅のため場所の公開は控えさせて頂きますので、見学希望の方は下記よりご連絡下さい。
 案内状をお送りさせて頂きます。予約不要ですが、相談等も見学と同時に希望される方は、
 ご予約希望日時もご記入願います。 

 

 オープンハウスご予約mail   TEL 052-717-5711

 

※終了致しました。ご来場誠にありがとうございました。 

 

加門建築設計室


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅