So-net無料ブログ作成
検索選択

5歳 [ ・家族]

うちの長男さん、先週で5歳になりました。

5歳.jpg

【5歳^^】

もう、すっかり男です。一人称は「オレ」です。幼稚園でダンスはクラスでひとりだけ踊りません。
理由は「つまらん。あれは女の踊りだ」 戦隊モノのダンスが男の踊りだそうです(笑)
体重も20キロを超えました。ギリギリ抱っこできる状態です。変なところで寝られると簡単には運べません。
自転車も補助輪無しで乗れます。最近はあまり乗ってないので、もしかしたら乗れなくなってるかもしれません。

長男を見てると、子供の成長ってほんとにあっという間だなーと最近感じるようになりました。
一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思います。ベタベタくっつけるウチにくっついておこうと思います(笑)

5歳の誕生日おめでとう!

加門建築設計室


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

土地改良区 [ ・豊田の平屋]

週末に申請を予定している建築許可と農地転用の申請の前に、
農業水路を管理している土地改良区へ排水の許可を申請し、無事許可されました。

totikairyou.jpg

【土地改良会館】

「豊田中根の家」の建築時にも提出しているのですが、当時は向かいにある古い建物で、まだ建築中でした。
完成し立派な建物になっててちょっとびっくりです。
ああ、だから申請料が・・・・
排水を管理している管理区長さんのオウチも立派だったなあ・・・
・・・これ以上はやめておきます(笑) 

無事排水許可も頂きましたので、今週末に市へ提出して、2ヶ月待って年明けには許可される予定です。
着工まではまだまだ道程は長いですが、少しずつ歩を進めています。

加門建築設計室


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

着々と [ ・東谷の家]

たくさん検討頂いた基本設計を終え、実施設計に入っている「東谷の家」
ショールームを巡りながら、クライアントのこだわりをひとつひとつカタチにするべく、打合せ&図面が進んでいます。

tougoku.jpg

【東谷の家】

玄関へのアクセスにもこだわりがあります^^
細かいことはここでは割愛させて頂き、その辺りはまたいずれということで(笑)

加門建築設計室


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

コナラ 植え付け [○緑化]

秋らしくなってきたこともあり、浜自カフェさんに頂いたコナラの苗を、鉢から予定していたスペースに植え替えました。
前回の記事もご覧ください)
 

0325.jpg

【2013年4月のコナラ】

 

1016.jpg

【2013年10月 植え替え後】

浜自さんのオウチにできたドングリが2年で立派になりました^^
どんどん大きくなり、ドングリができるのを楽しみに待ちたいと思います。

【関連記事 「ドングリからひなたCAFEのたまごをつくろう!」

 

というわけで、浜自さんへのご報告記事でした(笑)

加門建築設計室


タグ:緑化 植栽
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

「稚児宮通の家」 お引き渡し&お引っ越し [ ・稚児宮通の家]

土日にオープンハウスを行った「稚児宮通の家」は、月曜日にはお引き渡し、火曜日にはお引っ越しとなりました。

tigomiyadori.jpg

【稚児宮通の家】

オープンハウス時に質問をたくさん頂いたハンモックは、こんな感じで設置されました。
冷蔵庫も無事納まり、昨日からクライアントご家族のモノになりました。

そして、私はお引っ越しを終えたのを見てから、達成感と虚脱感が半端ない感じです。
長い時間をかけて設計、監理と行ってきたのでやっぱりどこか寂しい瞬間でもあるんですよね~
巣立つ子供を見守り、また次の現場のためにせっせと図面を仕上げたいと思います。

クライアントご家族の皆様、お引っ越しおめでとうございます。
今度は子供達と寄らせて頂きますね^^

加門建築設計室


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅