So-net無料ブログ作成
検索選択

お知らせ×2 [■お知らせ]

ふたつお知らせです。

 

ひとつめ。

少し前にHPをいじりました。
WORKSに「東谷の家」、「豊田の平屋」、「神の倉の二世帯住宅」の模型写真と
「稚児宮通の家」の外観写真を載せてます。
クライアントさんの許可を得た後、来月には「稚児宮通の家」の写真も載せたいと思います。

 

ふたつめ。

スタッフさん、今日で退社です。新たなステージに突入することになりました。
約1年半お疲れさまでした。そして、ありがとう。

というわけで、現在もスタッフ募集中です。
このままいくとスタッフ2号が相方さんになる可能性が・・・(笑)

加門建築設計室


タグ:お知らせ
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

東谷の家 配筋検査② [ ・東谷の家]

先日、「東谷の家」の2回目の配筋検査を行いました。

touogoku.jpg

【東谷の家】

正面から見るとこんな感じになりました。建方が今から楽しみです^^
ここからどうなるかは色々想像してみて下さい。来週、上棟の予定です。

加門建築設計室 


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

デビュー戦 [ ・家族]

うちの長男さんが去年の末くらいから急に始めたサッカー。
まだまだルールの理解も怪しいのですが、早くも試合があるということで、そのデビュー戦の応援に行ってきました。

初陣.jpg

【キックオフ】

キックオフでセンターサークルの周囲に集まってるのが微笑ましいですよね(笑)

会場が四日市だったこともあって、緑区から行ったのは長男含め2人だったので、他チームとの合同チームでした。
加わったチームが良かったらしく、6チーム中、見事1位^^
彼は止まってるボールは蹴れても動いてるボールが蹴れないので、シュートチャンスを2回外ておりましたが・・・^^;
それでも本人は勝ったこともあって、楽しかったようです。
楽しいことは何よりですので、お父ちゃんも頑張って練習に付き合ってあげようと思います。
今年はW杯もありますので、さらに熱中してくれると嬉しいのですが、いつまで続くのかな~と思ったりもしております。

加門建築設計室


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

無垢フローリングの施主塗装 [ ・東谷の家]

我が家以来の施主塗装を「東谷の家」のクライアントさんに2週に亘って行って頂きました。

tosou2.jpg

【栗の無垢フローリングと道具】

「東谷の家」は栗にオスモカラーで着色することに決まりました。
結果として、「ほら貝の家」や「知立の家」と同色です^^

tosou1.jpg

【着色】

最初にまずは色を塗り込みます。
塗るというより、塗り込むという表現が最も近いと思います。
最初と最後の出来栄えが違うのも施主塗装の面白さでしょう。
思ったより、楽しんで塗装して頂けました^^

 

そして、大雪の日に、クリアを保護塗料として塗ります。
こちらは保護が目的になるので、表面を覆うイメージです。

tosou3.jpg

【2回目】

2回目ということもあり、慣れた手つきで行って頂きました。

僕も2年前に塗ったな~と思いながら、塗装以外のところでお手伝いさせて頂きました。
あの苦労を共有できる方ができて、僕はとても幸せです(笑)

フローリングの出来具合や雰囲気は現場で確認頂きたいので、ココでは割愛させて頂きます。
これもまたお楽しみに^^

加門建築設計室


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

東谷の家 配筋検査 [ ・東谷の家]

「東谷の家」の配筋検査を行いました。

tougoku1.jpg

【布基礎】

久しぶりの布基礎。瑕疵保険の検査員さん、工務店さん、構造家さんも私も久しぶりの布基礎。
最近はべた基礎が当たり前ですので、かなりレアケースなようです。
地盤状況がとても良い敷地でしたので、鉄筋やコンクリートの価格が高騰していることもあって、
布基礎を採用しました。今後、お目にかかるのも少ないかもしれません^^;

その布基礎の一部にこんな部分もあります。

tougoku2.jpg

【基礎】

この部分は「東谷の家」の一番のポイントになる部分です。
全体ができたところでUPしたいと思います。

ちなみに道路面から見るとこんな感じです。

tougoku3.jpg

【全景】

近所の方は不思議に思ってるかもしれませんね~(笑)
色んな方のリアクションが楽しい現場になりそうです^^

加門建築設計室


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅