So-net無料ブログ作成
検索選択

オウチ見学 [■建築行脚]

このブログではすっかりおなじみの浜自カフェさんが手掛けられた「ホームシアターの家」にお邪魔してきました。

ホームシアターの家.JPG

【ホームシアターの家】

このオウチはいわゆるゼロエネ住宅でして、その申請をする際のQ値計算をお手伝いしたこともあって、
完成した際に見学することを以前から楽しみにしておりました。

詳細をここで説明する事は控えますが、FRPグレーチンングの吹き抜け床による重力換気、
住宅とは思えない大画面とその音響パフォーマンスはその場で体感してみないとわからないモノでした。
また、設計者としては一種低層地域の3階建住宅というのも大変興味深いモノでした。
(通常容積率だったり、日影規制だったりで一種低層エリアでの3階建は断念することが多いのが現実です)
詳しくは浜自カフェさんのブログをご参照ください。

【ホームシアターの家】

当日はたくさん来場者がいるなか、ご対応ありがとうございました。
大変刺激を頂き、モチベーションUPにもつながりました。またこちらのオープンハウスにもお誘いしますね。
暑いなか、本当にお疲れさまでした^^

加門建築設計室 


9年 [■雑記]

我が家の冷蔵庫の製氷機が昨日壊れました。
おかげでアイスコーヒーが飲めません。
いつもなら氷があるはずのところがアイススケートリンクのようになってました。

冷蔵庫.jpg

【小人用アイススケートリンク(>_<)】

先月、掃除機が壊れて、最近TVのリモコンがイマイチ反応が悪く、
ついに冷蔵庫までがこのような事態になってしまいました。 
それらの家電はすべてもうすぐ丸9年。同時に色々調子が悪くなり出しました。
こういうのってなぜか続きますよね^^; 


幸い、今回の冷蔵庫は製氷以外は無事ですので、修理依頼の電話をしてみたところ、
どうやらこの故障はよくあるみたいで、連絡があれば無償点検してくれる様でした。
ネットで調べると、同じ状態の方々がいらっしゃるようで、なかには無料で修理してらっしゃる方も。
WEBの力は偉大ですね~^^ 私も記事化しておきます。
三菱冷凍冷蔵庫 MR-S40NFV7
今週、サービスの方がいらっしゃって、無償か有償かがはっきりするそうです。
どちらにしても部品等の交換で直ることをまずは願っております。
結果はコメント欄にてご報告させて頂きます。

加門建築設計室 


タグ:家電

豊田の平屋 ユニットバス [ ・豊田の平屋]

「豊田の平屋」は今週ユニットバスが設置されました。

toyota.jpg

【豊田の平屋】

奥の壁に天井と壁。手前に浴槽。床はこの時点ですでに設置済です。
ユニットバスはバラバラの部品を1日かけて組み立てます。
完成を見届ける前に現場を後にしましたので、完成形はまた来週確認致します。

こうして、着々と現場は進んでいきます。
暑い日が続きますが、皆様、どうぞよろしくお願い致します。

加門建築設計室 


ドイツ! [ ・football]

延長後半に見事なゴールでしたね~^^
PKではないカタチで決まったのが何より良かったですね^^
決勝戦のPKというと、バッジオが外したシーンを思い出すのですが、
あれはまだ日本がW杯に出た事もなかった頃のお話。
当時大学1年生。若かったな~(笑)

少し脱線しましたが、これでW杯もおしまい。このブログのお祭りモードも終了です。
最後に、ドイツ優勝の前祝いとして、先日家族で行ったオクトーバーフェストの写真で締めくくります。
ドイツの方々、優勝おめでとうございます!

オクトーバーフェスト.jpg

【来週の月曜日まで^^】

加門建築設計室 


タグ:2014W杯

7-1 [ ・football]

不覚にも起きることができず、
「パパ―、5-0だよー!」との長男の声で目覚めて見たブラジルVSドイツ。
結果、7-1でドイツ快勝。ブラジル惨敗。
チアゴシウバの出場停止が大きかったんでしょうね。
個人的には、コンフェデでも大活躍したパウリーニョが体にキレが無い感じなのがとても残念でした。
(コンフェデの時はこういう選手になりたかったな~と思ってました^^)

これで僕の優勝予想は外れました。
南米開催なので、メッシの大会で終わるのかなと思いますが、
今日の試合次第ではロッベンの大会となるか、ミュラーの大会となるか?
あと少しだけこのお祭りを楽しみたいと思います^^

加門建築設計室 


タグ:2014W杯