So-net無料ブログ作成
検索選択

6歳 [ ・家族]

先日の日曜日は長男の6歳の誕生日でした。

4のコピー.jpg

来年の春には小学生。もう6歳か~と思いつつ、まだ6歳か~とも思ったり。
サッカーと妖怪ウォッチに夢中の健康的な男の子に無事育ってくれてます。
今年の誕生日プレゼントは妖怪ウォッチのメダル。安上がりなので親は助かってます(笑) 
将来の夢はサッカー選手。メッシがいくら稼いで、C・ロナウドがどんな家に住んでるか教えて夢見させてます。
試合見せては本田はいくらで、香川がいくらでとか教えて、そんなに稼いだらメダルとか買い放題だね~と(笑)

あと何年くらい一緒に遊んでくれるかわかりませんが、体力的に負けないように僕も走っておこうと思います。
まだまだ父の壁は高くありたいですからね^^

加門建築設計室


タグ:子育て 長男
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

三重県 [○住宅]

先日、三重県川越町にて地鎮祭に参加してきました。

3.JPG


久しぶりの三重案件。お施主さん家族や近隣の方の三重弁に懐かしく思っておりました。
「できやん」や「ささって」などなど・・・^^

大学卒業後の3年間は津、上野に居たこともありますので、鈴鹿より南には当時担当した物件がいくつかあります。
独立した当初から、いつかは鈴鹿や津などで仕事をしたいなと思ってますが、なかなか実現に至っておりません。
お世話になった先輩方と競合したり、もし実現した際には、隣が古巣の現場だったりしたら尚楽しいだろうな~と^^ 
(去年、熊野からお問い合わせ頂きましたが、残念ながらお会いするに至りませんでした(T_T))

ですので、いつかはそんなことがあるといいな~とずっと思ってますので、
鈴鹿市より南、津、松坂、伊勢はもちろん伊賀、名張方面からのお問い合わせもお待ちしております^^
もちろん、工事部隊の準備も整ってますのでご安心ください^^

加門建築設計室


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

離れ(はなれ)~可分・不可分~ [■お仕事]

建築基準法のお話です。
土地の条件はこんな感じです。

はなれ.jpg

「建築する敷地は道路に2m接しなければならない」という基本中の基本の法律が建築基準法にはあります。
そもそも道路に接してないと車やら人やら入れないので、余程のことが無い限り、これに抵触することはないのですが、
今回のようなお話の場合、Aの幅が2mあるかないかが重要です。
(通路の幅が長くなる場合は2.5m若しくは3m必要な場合もあります)

Aの幅が2m以上あれば、既存母屋と敷地を分けて建築することが可能になり、
ほとんどの設計者もまずはひと安心ということになると思います。



しかーし、今回の敷地は1.7m弱(T_T)



そうなると家は建てられないかとなると、そうではなく、建てる方法は2つあります。

①既存母屋に増築する。 
 この場合、既存母屋の構造計算書が必要になり、耐震性が問われます。
 古い建物の場合、耐震補強が必要になり、その分の費用もかなり必要になるでしょう。
 住みながらの耐震工事はかなり大変だと予想されます。

②可分な家ではなく、不可分な、いわゆる「離れ(はなれ)」を建てる。
  ここで言う可分とは「キッチン、浴室、トイレ」の3点がそろった家のことで、
  ひとつの敷地には可分な家はひとつだけ建てることが可能です。
  なので、不可分な家。例えば、キッチンが無くて浴室とトイレがある、離れとして建てるということです。 

  行政によってはキッチンがあれば離れじゃないっていうところもあるみたいです。
  (岐阜が厳しいとか聞きました。)

 

一般的には②で行くことが多いかと思います。。
そしてもちろん、②で進めてます。


スケッチに書いたように工事もなかなか大変そうな条件がそろってますが、
また頑張りたいと思います。(頑張るのは工務店さんがメインですが(笑)


こういうマニアックな記事の閲覧数がとても伸びるので、また記事にしてみました。
今回の記事が誰かのお役に立てば幸いです。

加門建築設計室 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

世界へ [■雑記]

WEB解析に利用している、Googleアナリティクス。
たまに見ては、うちのサイトはどこの地域の人が見てくれていて、どんな検索ワードから来ているかなどを確認しています。

先週、友人とアナリティクスの話を何気なく話していて、
「そういえば、W杯ネタをブログで書き始めた頃からブラジルの人がうちのサイト見てるだよね~」
なんて話をしていたのを思い出し、今月の動向を確認してみたところ、

地域 - Google Analytics (1).jpg

10月1日~20日だけで日本を含めなんと10ヶ国!
ブラジル、イタリア、ボリビア、カナダ、フランス、ギリシャ、香港(中国)、ケニヤ、ポルトガル。

全くもってどういう経緯なのか、さっぱりわかりませんが、悪意のあるウィルス的な攻撃などではなく、
facebookの効果もあり、きっと諸外国の方が見てくれていると信じたいと思います^^

そろそろうちもEnglishバージョンのサイトも用意しておこうかな~

加門建築設計室


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

二日連続 [■プライベート]

先週の土曜日は子供達の幼稚園の運動会でした。

youtien.JPG

長男にとっては最後、次男にとっては初めての運動会でした。
写真は年長さんの目玉のひとつ、ソーラン節。
長男が年少の頃に見て、これを見るのを楽しみにしてました。
なかなかみんなカッコよかったですよ^^

そしてこのあと、メインイベントのクラス対抗リレーがあり、
長男は見事に一人(女の子)追い越して無事コケもせず役目を果たしました。
そのおかげかどうかわかりませんが、見事に逆転優勝!先生もうれし泣きしてました^^
長男はというと、帰ってから自分が追い越した動画を何度も見ながら、にやにやしております(笑)

次男にとって初めての運動会では、意外と人の話をきちんと聞いたり、
しっかりと踊ったりする姿を見て成長を感じ取ることができました。
まあ、家と変わらず、自由行動をとって、何人か引き連れて走りまわってましたが・・・^^;

天気にも恵まれ、無事、長男にとって最後の運動会が終わりました。
リレーとソーラン節は2年前から楽しみにしていたこともあって、
終わってからは少し寂しかったりもしますが、また次男の2年後を楽しみにしたいと思います。

そして、次の日は、台風18号の影響で延期になっていた学区の運動会でした。
自由参加なのですが、子供達がおやつや景品目当てで参加してたので、
僕も午前の仕事を終わらせた後、三人四脚と綱引きに参加してきました。


gakku.jpg

運動会に出るなんて何年ぶりでしょう(笑)
この綱引きのおかげで、水曜日くらいまで肩回りの筋肉痛がすごかったです。
ホントは年代別リレーに出るなんて話もあったのですが、それはまた来年のお楽しみということで^^

 

というわけで、38歳にして初めて2日連続の運動会を経験した10月の出来事でした。

加門建築設計室 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅