So-net無料ブログ作成
検索選択

キッチン [○住宅]

あるショールームで見つけたキッチン

IMG_1798.jpg

今は無くなったTOTOのフレームキッチンみたいなのを探してたので、
見つけた時に思わず写真を撮ってしまいました。

きっと好きな人は多いはず^^

加門建築設計室


タグ:キッチン
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

吉久ゼミ [■雑記]

友人のFB投稿で知りました。

吉久ゼミ.jpg

私、名城大学長のゼミ(研究室)出身の卒業生となりました。 

吉久先生、おめでとうございます。
卒業後に色々ありまして、お世話になった就職先は退職しましたが、何とか元気にやっております。
次回の同窓会には参加するようにします。

加門建築設計室


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

火気使用室の内装制限2 [○住宅]

ココ最近、「火気使用室の件でググったら加門(さん)のブログが出てきたので電話した」という連絡を頂くことが多く、
きちんと調べてはお答えするという現実に対応するため記事にしておきます(笑)
(ちなみに以前書いた記事はこちら「火気使用室の内装制限」)


長期加熱範囲(半径25センチ 高さ80センチ以内)は下地・間柱・内装を特定不燃材料としなければいけません。

ここで言う特定不燃材料とは、下記を言います。

IMG_1784.JPG 

 

そして、短期加熱範囲(範囲については省略します)は①、②のいずれかの措置が必要です。

①下地・間柱・内装を特定不燃材料とする。
②内装のみ特別仕様の不燃材料(下地・間柱は規制無し)とする。

ココで言う「特別仕様の不燃材料」とは、下記の3種類です。

IMG_1789.JPG

まず、「特定不燃材料」と「特別仕様の不燃材料」は違うということに注意すること。 

そして、木造の場合は「特別仕様の不燃材料」を内装にということなのですが、
これらを内装にすることはあまり現実的ではないので、それらを下地とすれば、
クロスや塗装、珪藻土等で内装を仕上げても良いと、ある検査機関では指導を受けました。
ですが、最近その仕上も不燃材料のクロス等で行って下さいということを言われる検査機関もありましたので、
検査機関によって対応が違うので、そこは相談してもらった方が良いかもしれません。

 

この記事が誰かのお役に立てれば幸いです。

加門建築設計室


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

館長庵野秀明特撮博物館 [■プライベート]

先週のことですが、名古屋市科学館に行ってきました。

科学館3.jpg

【名古屋市科学館】

ほんとはゆっくりとプラネタリウムも含め色々と見たいところですが、
それは次男がもう少し大きくなってからのお楽しみにして、
今回は庵野秀明特撮博物館だけを見てきました。(すでに開催終了してます)


科学館2.jpg

特にその世界にハマっているわけでもないですが、
CGを使わない時代のウルトラマン等の特撮ヒーローモノの作りこみ方に興味があったので、見学してきました。

子供達は、それこそ戦隊モノや仮面ライダー等でヒーローモノは大好きですから、
昔のウルトラマンや怪獣の模型など、実物が見れるということで楽しんでくれたようでした。

科学館.jpg

ここだけ撮影が許されたのですが、こういう精度で造っては壊すを繰り返して出来ていたんだと思うと、
大変な作業量だなあと単純に思ってしまいます。
現在はCGの技術が発達してますので、爆破等のシーンも修正が効くかもしれませんが、
昔は監督のイメージと違うというだけで、もう一度最初から造るのかと思うと、ホントに大変な苦労だったと思います。

造る過程の映像も見れたのですが、数人の大人が爆発の仕方にはしゃぐ姿はホントに楽しそうで、
こういうチームがあるからこそ、 やってこれたんだろうなあと思い、
ホントにこの世界が好きなんだろうということがすごく伝わってきました。

あ、肝心の庵野秀明さんのことはこちらのwikiでご確認ください(笑)  庵野秀明wiki 
エヴァンゲリオンやマクロス、ナウシカなどなどを手掛けられてます。

このイベントは名古屋は終了してますが、 次は熊本でやるそうですので、お近くの方は是非。

加門建築設計室


nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

新春春日井マラソン2015 [ ・マラソン]

今年も「新春春日井マラソン」に友人と参加してきました。

__.JPG

【ネットタイムとはスタートラインを越えてからのタイムです】

新年の恒例行事になりつつありますが、練習不足もあって、50分切りどころか、去年のタイムすら越えられず・・・
強がりを言えば、人が多くて3キロくらいまで自分のペースでなかなか走れなかったのも
タイムが伸びなかった原因だと思います。

今年は3月のシティマラソン(クオーター)にもエントリーしてますので、本番までは少し練習量を増そうと思います。
50分が切れると中級者とみなされると聞きましたので、脱初級者を目指して頑張ります^^ 

加門建築設計室


タグ:マラソン
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅