So-net無料ブログ作成

名古屋シティマラソン [■プライベート]

来週行われる「名古屋シティマラソン」のクォーターマラソンに出場します。
高校の友人と盛り上がって走り出したのですが、建築士会でも大きな波に巻き込まれました(笑)

IMG_1854.JPG

こういうシャツを着た面々がいますので、見かけた方は温かく見守って下さい。
結果はまたご報告します^^

加門建築設計室


除湿機 [■雑記]

年末年始にちょっとした臨時収入があったこともあって、我が家に除湿機を導入しました。

IMG_1736.JPG
【ジェンティルドンナ号(笑)】 

クライアントさんから『除湿機』という存在を教えてもらい、室内干しの我が家にもいつかはと思ってました。
冬になり脱衣室が寒くなってきたということもあり、暖房効果も少し期待して購入に踏み切りました。

驚いたのは東海地方の家電屋さんには置いていないということ。
寒冷地でしか需要が見込まれないので、この辺りでは注文販売になるということでした。
色々見て比べようとしてましたが、結局WEBで調べて、実物も見ずに買うに至りました。

その後の効果はというと、過度に期待し過ぎたのでしょうか、思った程の効果は残念ながらありませんでした。
もちろん、無いよりはあった方が早く乾くみたいですし、雨の日でも干しやすくなったようですが、
乾燥室のようになると思いこんでいたので、ちょっと残念だったのは残念です。
もちろん、脱衣室も大して温かくなるわけではありません^^;
やっぱり乾燥機をつけるにこしたことは無いという結論です。

これから購入を迷われている寒冷地以外の方に参考になれば幸いです。 

加門建築設計室


タグ:家電

最後の大会 [ ・家族]

ギリギリ雨が降らなかった日曜日の午前、長男さんの幼稚園最後のサッカー大会がありました。

IMG_1846.JPG
【7番のビブスです】 

相変わらず、キックオフとかスローインとかそういう目立つ場所には顔を出します(笑)
今回は他チームとの合同ということもあって、見事優勝。
本人はキックオフとスローイン以外には大した活躍も無く、チームメートにボール取られたと言って、
最後は拗ねてましたが、結果が良かったのでまあ良しとしましょう^^

今までは幼稚園の延長で行っていたサッカー。4月からはさてどうしようかと迷ってましたが、
小学校がバラバラになってしまうチームメイト達がこのまま続けるとのことですので、
このままウチも続けることになりそうです。
そして、4月からは次男も始めるというので、僕としてはまた楽しみがひとつ増えます。
長男と競い合って二人で上手になってくれるといいな~と思う今日この頃です^^

加門建築設計室


タグ:football 長男

省エネ住宅ポイント [ ・住宅版エコポイント]

昨年末に閣議決定された「省エネ住宅ポイント」
以前あった「復興支援住宅エコポイント」との違いをようやく理解できましたので記事化しておきます。

ネエネZ宅ポイント.jpg

以前は復興支援ということもあり、東海地方では15万円分だったのが、今回は全国どこでも30万円分に。
また、賃貸住宅はリフォームのみに変わってます。新築は対象外ということです。

そして、気をつけたいのが申請期限です。

Z宅エコポイント-2.jpg

3月上旬から受付を開始して、遅くとも11月末には発行申請の期間を締め切るとあります。
ということは、11月末までに工事請負契約はもちろん、確認申請と省エネ住宅の証明が許可されている必要があります。 

Z宅エコポイント3.jpg

Z宅エコポイント4.jpg

リフォームの場合は請負金額が1000万円(税込)以上だけが事前の発行申請が可能というのにも注意が必要です。
(※1000万円未満の場合は11月末までの工事完了が条件です)

期限がかなり限られているのかなという印象の今回の「省エネ住宅ポイント」
とりあえずは、期限が早まらないといいなあというところです。

加門建築設計室  


ふくびくうえん [■雑記]

土曜日の夜からのどが痛くて、声が変わってしまい、
あー久しぶりに風邪ひいたなあとか思ってたら、月曜日の晩には重度の頭痛。
いつものパターンとはちょっと違うと感じ、横になってると鼻の奥がミシミシと音がしだす。

相方さんから「それってふくびくうえんじゃない?」って言われて、
「ふくびくうえん?」となり、調べると、確かに症状は「副鼻腔炎」。
耳鼻科に行きレントゲンを撮ると、鼻や目の奥に8つくらいの粘膜に覆われた空洞があって、
そのうちの右2つに結構重度の炎症が起きていて、通常黒く映るのが真っ白ですと・・・
(レントゲン写真撮ってくればよかったと今になって思ってます)

通称は「蓄膿症」 風邪をこじらせて細菌がまわると発症してしまうようです。
花粉症やアレルギー性鼻炎の方はなりやすいとのこと。
数年前に花粉症になってから、鼻の奥が気持ち悪い時があったのですが、
それもおそらく軽い副鼻腔炎だということでした。

40を手前にすると色んな病気になるもんだと感じてます。皆様もご自愛ください。
インフルエンザじゃなくてよかったと思いつつ、
ご迷惑をお掛けした方々にこの場を借りてお詫び申し上げます。
特に、N先輩、結婚式(1.5次会?)に参加できず、すみませんでした。
また、別の機会にお祝いさせて頂きますm(__)m

加門建築設計室