So-net無料ブログ作成
検索選択

夏季休暇 2015 [■お知らせ]

今年の夏季休暇のお知らせです。

 

休業日 8月9日(日)~8月16日(日)です。

 

ご理解の程、宜しくお願い致します。

加門建築設計室 


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

vs名古屋グランパス [ ・football]

瑞穂で久しぶりにグランパス戦に参戦。
(浦和サポですので、この書き方が僕にとっては正しいのです^^)

IMG_2304.JPG

結果は46番の不可解な退場もあって、まさかの連敗。
1stステージは無敗優勝だったのに、2ndは4戦で早くも2敗目。年間順位も2位に後退・・・
ここでしっかりと建て直して、完全優勝を目指して欲しいと思います!

 

ところで、長男が名古屋に住んでるからという理由で、しっかりと名古屋を応援しだしました。
これはこれで正しいので、そこは尊重しようと思ってますが、僕と一緒なのが嫌なだけな気もしてます・・・(笑)

加門建築設計室 


タグ:Jリーグ
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

東谷の家 一年点検 [ ・東谷の家]

先週末、「東谷の家」の一年点検に伺ってきました。

IMG_2300.JPG

とてもキレイに使って頂いて、ご家族の色に染められ、素敵なお宅になってました。
リビングにカッコいいカーテンが掛けられていたのですが、撮影するのを忘れてました^^;

肝心の点検は特に問題無く、建具など多少の手直しを行う程度でした。
またいつかご案内させて頂ける日を楽しみにしたいと思います。

加門建築設計室


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

断熱等性能等級と一次エネルギー消費量等級 [■お仕事]

省エネ関連の法律が4月1日に改正され、以前は「温熱環境に関すること」=「省エネ等級」でしたが、
改正後は「温熱環境に関すること」は「断熱等性能等級」と「一次エネルギー消費量等級」の2項目となりました。

そして、基準の指標が熱損失係数Q値、日射取得係数μ値から
外皮平均熱貫流率UA値、 冷房機の平均熱日射取得率μAηA値に変わりました。

FullSizeRender.jpg

今週、省エネ住宅ポイント証明を提出するため、色々調べてやっと概略を理解できたので、備忘録としての記事です。

長期優良住宅は断熱等性能等級のみの対応やフラット35Sでのトップランナー基準ではQ値を利用できたり、
これとはまた別に低炭素住宅などもあったり、省エネ関連はまだまだ勉強の余地アリです。

今回の申請は仕様規定でクリアできましたが、この規定もいつかは無くなるそうなので、
早く性能規定に慣れるか、諦めて外注先を探すのか考えなくてはいけません(笑) 

加門建築設計室 


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

デビュー [■プライベート]

断り続けて早や17年。
この誘いを断るともう行く機会が無くなるような気がしたので、思い切ってデビューしてきました。

IMG_2280.JPG

とりあえず、ご一緒してくれた方がみんな褒め上手だったこともあり、思ってたより楽しくできました。
いわゆる接待とか、気を使うようなメンバーでは無かったのも楽しかった要因だと思います。
皆様、ありがとうございました。

スコアはどーでもいいとして、コースデビューでパーがとれたことだけはここに書いておきます(笑)

それにしても、日焼けが痛い・・・。

加門建築設計室


タグ:ゴルフ
nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅