So-net無料ブログ作成

おかざきハイウェイマラソン [ ・マラソン]

先週、新東名開通記念行事 おかざきハイウェイマラソンのハーフマラソンに参加してきました。
スタートとゴールは現在建設中の岡崎サービスエリアです。

IMG_2852.JPG

この建物は東海道五十三次の岡崎宿をイメージしているそうです。
スタート前にアップがてらうろうろしてたのですが、何しろ初めてのハーフですので緊張もしてるし、
トイレは男子ですら長蛇の列になってるしと、スタート前は落ち着かない時間を過ごしてました。

ちょっと早めにスタート地点に行き、写真を頼まれたり、スタートで一緒になったご婦人方と世間話したりしながら、
いよいよスタートです。

IMG_2862.JPG

ハーフのタイムが2時間過ぎなんですよーと言ってたご婦人をペースメーカーに目論んでましたが、
あっという間に置いていかれ、結果は2時間5分でした^^;

IMG_2863.JPG

10キロまでは調子良かったのですが、折り返し後の上りにやられました。
13キロ以降はペースダウンしてしまい、目標にしていた2時間切りは叶いませんでした。

初めてのハーフ。一応、一度も歩くことなく完走できたのでとても満足しています^^
問題は来月走る大会なんですよね・・・ 走りきれるか・・・ またご報告させて頂きます。

加門建築設計室

 

 


タグ:マラソン

上棟札 [ ・徳川町の家]

「徳川町の家」の上棟札を据えて頂きました。

上棟札.jpg

床、壁、屋根をしっかり設けてもらいました。
勾配天井が多く、懐が無いので、一番高い位置にある天井裏へということでこの場所です。

ここで神様に見守って頂きます。

加門建築設計室


鳴海配水塔 [■建築行脚]

学区のランドマークである鳴海配水塔でイベントが行われてたので参加してきました。

配水塔.jpg

普段は立入禁止になっているので、年に2、3回のこういった機会でしか入ることができません。
なかなか入るチャンスが無かったのですが、緑区に住んで4年目。やっと入ることができました。
上が展望台になっていて周辺を見渡せるのですが、この日は小雨のため残念ながら叶いませんでした。

ワイングラスをモチーフに今から30年以上前に建設された鳴海配水塔。その概要です。

配水塔2.jpg

目的は給水の安定と災害時の応急給水の拠点としてですが、
地震等の大災害があった際には、避難場所としてここの広場を使うことになりそうです。
あまり考えたくないですが、小学校の向かいにあるため、仮設住宅等の場所にも向いているかと思います。

配水塔3.jpg

今回は愛知県内をはじめ、岐阜や三重の各自治体が出展してましたが、雨だったのが残念でした。
晴れてればきっと展望台にも人があふれ盛況だったと思います。
夏場にお祭りとかやればいいのにと勝手に思ったりしてますが、きっと何かしらの事情があってやらないんでしょう。

展望台からの景色はまたの機会にご紹介したいと思います。

加門建築設計室


サッカー大会 [ ・家族]

先週の土日は子供たちのサッカー大会だったのですが、土曜日は雨だったので次男は来週に延期。
長男は日曜日に開催されました。
(余談ですが、土曜日は高校同窓会だったので、日曜日を延期してもらった方が助かったのですが、そううまくはいきません・・・^^;) 

場所は三重県東員町陸上競技場のグランドです。
(おかげさまで朝から二日酔いで体調は最悪でしたが何とか辿り着きました・・・笑)

サッカー.jpg

結果はPKでの勝利だけで、6チーム中4位。
今回はメダルが貰える大会ということで、子供たちも気合いが入ってましたが、残念でした。
終わった後に悔し泣きしている子がいたのは印象的でした。

うちの長男さんはというと、今大会はボールを争う集団の斜め後方でこぼれてくるボールを狙ったり、
ゴール前で守ったりと、 それなりにサッカーというものを理解し始めてるようでした。
ただ、自陣ゴール前で不用意にドリブルして失点の原因になってたので、そこは猛省する点だったと思います。
次回の2月までロングキックを練習させて、クリアするというのを覚えてもらおうと思います。
何事も一歩ずつ。次はこのチームでは最後かもしれませんので、がんばってもらおうと思います。

来週の次男の大会は見ることができないのが残念ですが、結果を楽しみにしたいと思います。

加門建築設計室


徳川町の家 ユニットバス [ ・徳川町の家]

今週、「徳川町の家」にユニットバスが設置されました。
2階部分にあるため、吊金具にてこのように設置されてます。

ユニットバス.jpg

なかなか見る機会が少ないですが、このような感じになってます。
給水箇所と排水箇所がよくわかりますね。
排水をつないでもらったら、天井の下地を組み出し、いよいよ空間が現れます。

こうして、順調に現場は進んでいます。
週末からは外壁も貼られ始める予定。楽しみです!

加門建築設計室