So-net無料ブログ作成
検索選択

「木を魅せる住まい」掲載 [ ・メディア]

「船原町の家」「稚児宮通の家」が「木を魅せる住まい」に掲載されました。
お施主様をはじめ、工務店さん、写真家さんに改めて御礼申し上げます。

DSC03386.JPG

【木を魅せる住まい】

 

 

DSC03392.JPG

DSC03389.JPG

【船原町の家】

 

 

DSC03388.JPG

DSC03390.JPG

【稚児宮通の家】

 

 


自然のぬくもり 素材へのこだわり 木を魅せる住まい (home make)

自然のぬくもり 素材へのこだわり 木を魅せる住まい (home make)

  • 作者: ニューハウス出版株式会社
  • 出版社/メーカー: ニューハウス出版
  • 発売日: 2016/03/30
  • メディア: 大型本

 

加門建築設計室 



タグ:雑誌掲載
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

建築士事務所の立入検査 [■お仕事]

去年、事務所登録を更新したので、事務所の立入検査が先日行われました。

IMG_3089.JPG

検査を受けるのはこれで3回目。
いくつか書類を整理してこの日を迎えました。

結果は、

IMG_3088.JPG

去年、書類が更新されたようで、一部不備がありました^^;
(内容は大したことではないので、特に問題無しです^^)

検査は書類等がきちんとあったので、終始和やかに進み、最終的にはオウチづくりの話題。
検査員さんが家を建てたばかりのようで、そんな話が多かったです(笑)

とりあえず、大きな問題もなく無事に終えたことにホッとしています。

加門建築設計室 


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

長配の家 ユニットバス [ ・長配の家/増築・リノベ]

「長配の家」の浴室や脱衣所は北側にあるため、光を取り込むために浴室ドア横もガラスにしています。

長配.jpg

【ハーフFIX窓】

こうすることで脱衣所が明るくなります。
「丸見えじゃん!!」という声が聞こえそうですが、もちろんブラインド等はする予定です。

丸見えついでにいうと、浴槽横の窓も透明です。
それこそ丸見えなわけですが、ブラインドはもちろん、浴室横の坪庭に常緑樹と目隠しのルーバーを
設置することで、視線を遮る予定です。 ちなみに外から見るとこんな感じ。

chouhai2.jpg

そのままだと丸見えですね(>_<)

加門建築設計室


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

最後のサッカー大会 [ ・家族]

先週、長男のサッカー大会があり、東員町まで久しぶりに行ってきました。

IMG_3028.JPG

2試合やって、1点も取れずに惨敗・・・(>_<)

というのも、1、2年生の大会で、11人制のなか、
長男のチームは全員1年生で、他所との合同チームで計10人。1人足らず・・・
相手は全員2年生の11人。整列した時点で、負けるのが見えてました・・・^^;

それでも、みんな一生懸命戦ってました。
何人かは1年生を最後にサッカーをやめることを聞いてたので、
このメンバーで戦う最後の試合くらいは勝たせてあげたかったのですが、残念な結果となってしまいました。

うちの長男もはじめ、数人はレベルアップをするべく、一緒に他チームに移籍します。
サッカーをいつまで続けるのかはわかりませんが、続ける限りは応援していこうと思います。

余談ですが、長男の小学校ではバスケが盛んなようで、最近、長男もバスケを始めてしまい、
僕としては思ってた感じと違ってきました。 うーん、流行りの二刀流でしばらく頑張ってもらいましょうかね~(笑)

加門建築設計室 


タグ:子育て 長男
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

折戸の家 外壁検査 [ ・折戸の家]

今週中に足場が無くなってしまうということで、外壁検査を行いました。

orido.jpg

ブラウンと杉が青空に映えますね~^^

何か所か指摘して、無事終了。
きれいに仕上げて頂きました。
足場が無くなり、外観があらわになるのが今から楽しみです^^ 

加門建築設計室


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅