So-net無料ブログ作成
検索選択

大府の家 撮影 [ ・大府の家]

「大府の家」は役所検査、施主検査も終え、来週のお引渡し、オープンハウスへと、
いよいよゴールを待つのみとなったところで、本日、写真家さんに竣工写真を撮影して頂きました。

IMG_0237.JPG

【恒例の写真家バックショット^^】

少しだけ見せて頂きましたが、いい感じで撮って頂けました^^
建築設計の醍醐味は色々ありますが、建築写真の完成度の高さもそのひとつだと思います。
お施主様に感謝です^^
その出来具合はまた、サイトで確認して頂ければと思います。

加門建築設計室 

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

多治見市モザイクタイルミュージアム [■建築行脚]

先日、多治見モザイクタイルミュージアムに行ってきました。

IMG_0145.JPG

設計は藤森照信氏。有機的な建築をつくられることでとても有名な方です。
外観はタイルの原料を掘り出す「粘土山」をモチーフにされてます。
内部はこれから行かれる方のためにもあまりUPしないでおきますが、4階から下階へ順に見学していくカタチです。
ワークショップも行われており、子供たちも十分楽しめ、
入館料も300円、高校生以下無料ですので、気軽に立ち寄れるのも良いと思います。

 

IMG_0154.JPG

【4階から空を望めます】 

IMG_0177.JPG

【うちの子はこの芝生で転がってました(笑)】

午後だけで十分遊べる場所でし、2階はショールームのようになってますので、
モザイクタイルを検討中の方も一度行かれると何かのヒントにはなると思います。

加門建築設計室


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

金メダル! [ ・家族]

先日、次男のサッカー大会があり、チーム待望の金メダルをやっと手にすることができました!

IMG_0128.JPG

【賞状を受け取る次男】

キーパーとして出場した試合を除けば、3試合で4得点の大活躍。
親御さんたちからもお褒め頂き、次男も満足そうでした^^
このチーム、メンバーでサッカーができるのもあと4ヶ月ほど。
あと1回大会があるそうですので、楽しくサッカーしてもらえればと思います^^

さて、次は12月に大会がある長男の出番です^^

加門建築設計室 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ドライジョイント工法 [ ・真行田の家]

「真行田の家」の外壁はサイディングです。かなり久しぶりに扱う材料です。
なぜ、あまり普段使わないかというと、どうしても目地が気になるし、
目地のメンテナンス寿命が短いので、あまり採用することがありませんでした。

ではなぜ今回採用したかというと、その目地が無い「ドライジョイント工法」だからです。

ドライ1.jpg

ドライ2.jpg 

遠目から見ると、ほとんどその目地は気になりません。
サッシ廻りは防水に不安があるとのことだったので、シーリングを採用しましたが、
これくらい目立たないのであれば、いいかなというのが率直なところ。

それでも出隅コーナーの目地は少しわかりやすかったりしますので、
価格やメンテナンス、デザイン等を含め、メリット、デメリットを検討しながら採用していければと思います。

加門建築設計室


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

省エネの講習会 [○住宅]

先日、メーカーさんからお誘いを受けて、省エネに関する講習会に参加してきました。

IMG_0044.JPG

HEAT20って何?ってところから、2020年からの省エネ基準の義務化がどうなるのかも含め、少しお勉強。
ZEHの補助金のお話しなども聞けたので有意義な時間が過ごせ、たまにはこういう時間も必要だと改めて感じました。

加門建築設計室


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅