So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年仕事納め [■お仕事]

今年も無事にこの記事にて100記事達成です^^

今年の年初は竣工案件が多く、3月まではバタバタし、夏は山車を担いで、秋は餅投げて、冬はまたバタバタしてる。
そんな一年でした。あっという間に過ぎ去った感じが今年は特にあります。歳もあるんですかね(笑)

今年も皆さまのおかげで充実した一年を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

さて、来年は年始からお引渡しや申請関係でバタバタしそうな感じです。
来年も子供達の朝練、マラソンで体力づくりしつつ、たくさんのご縁を頂けるよう精進したいと思います。
(ジム通いは朝練を始めたので辞めました^^)

例年通り、この記事にて仕事納めとさせて頂きます。
今年も読みづらいブログをご覧頂き、ありがとうございました。
また来年もブログ共々宜しくお願い致します。年明けは6日(金)からの始動です。

それでは、皆さま良いお年をお迎えください。

加門建築設計室 


タグ:仕事納め
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

プレ仕事納め [■プライベート]

今年も残すところあと数日。
例年ならここに行けばもう仕事納めと感じてましたが、今年は全くそんな感じではありません^^;
ありがたいことです^^

IMG_0369.jpeg

【馬限定の大人の動物園(笑)】

今年は荒れませんでしたね^^;
一応当たったのですが、配当がうまみに欠けました。
また来年に期待しましょう^^

というわけで、今年も次記事にて100記事です^^

加門建築設計室 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

建築基準法第43条第1項ただし書 [■お仕事]

名古屋の調整区域案件。来年2月の建築審査会への提出に向け、様々な申請をひとつずつこなしています。

IMG_0368.jpeg

そのうちのひとつ、建築基準法第43条第1項ただし書許可。
申請内容は前面道路が「道路」であって「道路」でないので、「道路」として認めてもらうための申請です^^;

日本全国のほとんどの道路は「市道」だったり、「県道」だったり、「国道」だったりするのですが、
なかにはそのどれにも属さない道路というのが存在します。
一例には「位置指定道路」と呼ばれる、隣接する土地だけのための道路もあったりするのですが、
今回はそれでもなく、建築基準法の「道路」ではなく、あくまで「道」という扱いのため、
「道路」として認めてくださいという申請です。

建築する土地には接道義務がありますので、必ず「道路」に接していないといけません。
今回無事許可され、「道」を「道路」として認めてもらったので、晴れて建築できる土地になりました。

残すは調整区域関係の申請のみ。現在、役所とメールにて是正事項をやりとりしてます。
役所もメールで受けてくれる時代になり、手間が減り助かってます。
今年の年末はこの是正が最後の仕事になりそうです。

加門建築設計室


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

年末年始休業のお知らせ [■お知らせ]

年末年始の休業期間のお知らせです。

 

休業日 12月29日(木)~1月5日(木)

 

ご理解の程宜しくお願い致します。

加門建築設計室


タグ:お知らせ
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

真行田の家 足場バラシ [ ・真行田の家]

「真行田の家」の足場が先週無くなりました。

singyota.jpg

ひと通りの打ち合わせも終え、完成に向け工事が着々と進んでいきます。
完成は年明け、1月末。
年末年始の施主塗装を個人的には楽しみにしています^^

加門建築設計室 


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅