So-net無料ブログ作成
検索選択

アクセス記事ベスト3 [■お仕事]

色んな方から「火気使用室」でググるとうちのブログが出てくると言われてますので、
ここ数年は火気使用室のことを書いた記事が1、2位だったのですが、ついに2位が入れ替わりました(笑)



IMG_1306 (1)のコピー.jpg


がけ条例です。
がけ条例の件で役所の方とやりとりしてる時期に、担当者の方から最近WEBに何か書きました?
って聞かれるくらいの記事ですので当然といえば当然です(笑)


皆さん、困ったときはグーグル先生のようです^^
今後も誰かのお役にたてるような記事が書ければと思います。



タグ:建築基準法
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

雑感170628 [■雑記]

ブログも仕事と思いながら、書くことがあるようでないので、書きたくなるまでやめていました。
僕自身はとても元気です。ご心配をお掛けしたみたいでとても恐縮です。



ここ最近はプレゼン準備期間のようで、夏ごろのプレゼンに向け準備しているような段階です。
様々なその他のお仕事もこなしながら、なんやかんやと仕事に取り組ませて頂いている状況です。
レアケースだと思っていた43条1項ただし書き許可という道路のようで道路でない案件にまた最近出会い、
今年はなかなか難しい年だなあと改めて感じたりもしております(笑)


あとは、以前お伝えした子供たちとのサッカーの朝練が先日でちょうど一年を迎え、
我ながらよく続いていると自画自賛している日々です。
先日、小学校でやっている父兄サッカーチームに誘われたので、参加してみようかと思ったりしています。


というわけで、早くも今年の半分を経過しようとしてます。残り半年で年間100記事になるように調整したいと思いますので、またご愛顧頂ければ幸いです。


とりあえず、青森の報告記事が続く予定です。ご容赦くださいm(__)m



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

一年 [ ・家族]

テレビで見た青森山田中学の朝練がきっかけで始めた子供たち(主に長男)のサッカーの朝練。
6月20日でちょうど一年が経過しました。


10数回だった長男のリフティングも一年経てば500回程度できるようになり、
日々の鍛錬がいかに大事かということを朝練で知ったようで、こういう成功体験が子供たちをさらに成長させ、さらなる努力を生むんだなということを再認識しました。


お隣の6年生は同級生に負けないよう、長男を含めた3年生軍団は秋に行われる選抜チームへの入団テストに向け、1年生の次男は一緒に練習する機会が多い2年生に負けないよう日々取り組んでます。僕も朝動いたら痩せる説を立証すべく頑張ってるのですが、なかなか立証が難しいながらも楽しませてもらってます。

6時前に起床するおかげで、朝8時には仕事を始めることができるので、子供たちだけでなく僕にとってもメリットがあります。いつまで続けるのかわかりませんが、まずは明日しっかり起きたいと思います。

梅雨時期で多少休めるかと思ってたりしたのですが、カラ梅雨のようで最近よく晴れるので困ったもんです(笑)


IMG_1045.JPG


【1年1人、3年3人、6年1人、41歳1人の計6名がフルメンバーです^^】




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

十和田市現代美術館 [■建築行脚]

先日、建築士会の研修旅行で青森に行ってきました。
たくさんの建築に触れることができましたので、少しずつご報告させて頂きます。



青森空港に到着後、バスにて向かったのは十和田市。
まずは、西沢立衛の十和田市現代美術館。

十和田2.jpg


十和田3.jpg


十和田4.jpg


十和田5.jpg


十和田1.jpg



建築はもちろん、展示品も常設品を含め楽しむことができました。

十和田市にはここ以外にも見るべき場所があと2つあり、
一度は行ってみることをお勧めします。
今回は2時間半の滞在でしたが、食事も含め満喫することができました。

十和田6.jpg


【馬肉のバラ焼き】




十和田7.jpg


【馬刺し】



バラ焼きは十和田名物だそうですが、牛肉でも豚肉でも馬肉でも肉は店によって違うそうです。
僕らが頂いたのは馬肉。最高でした。





青森建築記録、まだまだ続きますのでしばらくお付き合いください。




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

大殺界 [■雑記]

大殺界がどうのこうのっていう記事を見たので調べてみたら、どうやら今年の僕は大殺界らしいです。
本厄&大殺界というまさかの当たり年(>_<)


今年もそれなりに楽しく生きてるのに、今年が人生で最も良くない年とういうのなら、
残りの人生はどれだけ楽しいことが起きてくれるんだという期待しかなくなりました(笑)

 

あと7か月、事故と病気に気を付けます^^

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅