So-net無料ブログ作成

伐採・製材見学会 [■建築行脚]

今年度で研修委員会の委員長も最後ですので、
僕が委員長として担当する事業としては今回が最後となる
「伐採・製材見学会」に先週末行ってきました。


まずは伐採見学。
天候は建築士会イベントではいつも通りの微妙な天候(笑)
それでも、何とかギリギリ開催できるのもいつも通り。
名古屋は雨模様でしたが、郡上市は小雨がパラつく程度でした。




bassai1.jpg


【真ん中にある木を伐採します】



bassai2.jpg


【倒れる方向を大きく切る】



bassai3.jpg


【そして反対側からも刃を入れるのですが・・・】



bassai4.jpg


【隣の樹の枝が引っ掛かり倒れないのでまわしながら倒すという大技を!】



bassai5.jpg


【根元を見ると回転しているのがよくわかります】



bassai6.jpg


【最後は人力で倒しますが、普段は疲れるからできるだけやらないそうです笑】



bassai7.jpg


【切株】



bassai8.jpg


【樹の頭の枝を樹の根元である切株に指して、この間を頂いてますと感謝を意をあらわすそうです。】




動画を見るとわかりやすいとは思うのですが、
そこはやはり生で見て頂く際の楽しみにということで、写真で記事にしてみました。
機会があれば、ぜひ参加してみてください。
木材のひとつひとつがとても大事に感じるようになると思います。


製材見学についてはまた次回に持ち越したいと思います。



nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

9さい [ ・家族]

昨日は長男の9歳の誕生日。
9歳にもなると、自分なりの誕生日の過ごし方を望み、
「ケーキはどっちでもいい(どうでもいい)からお寿司屋さんで」
とういリクエストを早々に言い出す始末^^;

結局、昨日はサッカーに行く日でしたので、帰りに家族全員で回るお寿司屋さんへ。



生まれてから9年。あっという間に大きくなったなあとか思ったりしてます。

ここ最近の楽しみは子供たちのサッカーを見ること。
週末も含めたサッカー三昧の日々に、今だけしかできない貴重な体験を僕らもさせてもらってます。
あとはどこまで行けるのか見守りたいと思います^^

9.jpg


【9さい】





タグ:長男
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ログイントラブル [■雑記]

しばらくブログの更新ができず失礼しました。僕はとても元気です(笑)
更新できなかった理由はログイントラブルです。
パスワードを記憶させるツールを使用してたのですが、
そのツールが壊れてしまい、今日ようやく復旧できたので更新できた次第です。
ご心配おかけしました。

(10月分記事はほぼリアルタイム更新ではありません。ご容赦くださいm(_ _)m)


台風も去り、現場やお施主様宅にも被害が無かったのが何よりです。
やっと晴れてきましたので、気持ち良い秋空と共に年末に向け、ラストスパートです^^
あ、今のうちに申し上げますが、多分今年のブログ100記事の達成は無理です・・・m(_ _)m



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

青森県立美術館 [■建築行脚]

青森市の代表的な建築と言えば、やはり「青森県立美術館」になると思います。
設計は青木淳。



青森県立美術館.jpg


青森県立美術館3.jpg


【青森県立美術館】



そして、青森県立美術館と言えば、奈良美智の「あおもり犬」


青森県立美術館2.jpg


青森県立美術館4.jpg


【あおもり犬】


せっかくなのでバックショットも^^


そして、奈良美智作品をもうひとつ。


青森県立美術館5.jpg


【八角堂 Miss Forest 森の子】


建築はもちろんですが、展示品もとても興味深い作品がこれらの他にもたくさんありました。
青森市に行かれた際にはぜひ。



次回の記事で青森研修旅行記事は最後です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

青森市の建築① [■建築行脚]

建築の前に、名物「のっけ丼」


のっけ丼.jpg


【僕の「のっけ丼」】


気になる方はこちらを「のっけ丼」
是非、あなたの「のっけ丼」を食べてみてください^^



そして、ここから歩いて青森市にて最初の建築行脚。


ワラッセ.jpg


ワラッセ2.jpg


【ねぶたの家 ワ・ラッセ】




ここでは建築よりも「ねぶた」に魅入られてしまいました。


ねぶた.jpg


【青森ねぶた】


「ねぶた」の奥深さを知り、FBでも言ったのですが、
転校先が名古屋でなく、青森市だったらねぶた師を目指したかもしれません^^
ねぶた師とは、それ程に魅力的でカッコいい職人さん達です。
是非一度ねぶた祭に行ってみたいと思います。

ちなみに、今回行くまで「ねぶた」と「ねぷた」というものがあるということを知りませんでした(>_<)



そして、次は「青森犬」で有名な青森県立美術館へと続きます。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅