So-net無料ブログ作成
 ・沓掛の家 ブログトップ
前の5件 | -

沓掛の家 1年点検 [ ・沓掛の家]

先週、『沓掛の家』で1年点検を行いました。

nakaniwa.jpg

【現在の中庭】

   

今年に入ってから外構の件で何度か伺っていることもあり、

とくに困っていることは無いとは聞いてはいましたが、

それでも、機器類の保証期限が切れるのもこの時期ですので、

工務店さん主導で床下や外壁などを点検させて頂きました。

              

1年間生活すると、夏はこんな感じ、冬はこんな感じと、

家の性能をオーナーが把握できるため、その感想を伺うのもこの機会です

             

引き渡し後は、お会いする機会も徐々に減りますので、

こういう機会で、お子さんの成長を親戚気分で楽しみ、

また、近況報告しながら、実体験を聞き、経験値を高めたりしています。

              

点検時は、メンテナンスや修繕を必要とする部分は必ず発生します。

すぐに直せる部分はその場で直してもらい、職人さんが必要な箇所は

後日、改めて直してもらうことになります。

(少ないに越したことはないですが、何かしら発生するのが建築だと思っています)

     

そして、丁寧に生活してもらっていると感じた時に嬉しいのがこの仕事の醍醐味のひとつ。

この日は本当にそれを感じることができたので、嬉しかったです。

 

おかげさまで、独立後の物件数も増え、無料パンフレットを用意できる程になりましたが、

完成後のクライアントとはどうしても1年点検を過ぎると年々疎遠になります。

私のことは、おそらくブログやHPなどでたまに近況を確認してもらうくらいになってしまうので、

何か機会を作って、少なくとも年に1度くらいはお会いしたいと考えています。

      

 

最近思いついたばかりですが、

クライアントも見学時などで、お互いが面識のある方もいらっしゃるので、

再会できる場があると良いな~と。

『おかげさまで良い家が建ちました』

みたいな報告がクライアント同士でしてもらえるとさらに嬉しいと思い、

それを行う場所にはやはり自邸が良いなと思うんですが、

なかなか難しいのも現実です…。

加門建築設計室  

   

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

沓掛の家 2期工事完成 [ ・沓掛の家]

今月に入って着工した『沓掛の家』2期工事。

13日(土)、完成後のチェックを行ってきました。

入居後の工事ですので、誰よりもオーナーさんが工事の状況をご存じですが、

それでも、困ったことは無かったかと聞き取り確認をしてきました。

 

まずは、中庭

nakaniwa.jpg

HPの写真にある芝生が合成というのは、コアな読者さんならご存知ですね。

竣工後、実際には何も無い空間でしたが、

ウッドデッキと砂場を配してより、リアルに使いやすく、遊べる空間になりました。

これで、中庭の利用率も上がるでしょう。

 

そして、東側の庭にシンボルツリーと芝生を

minaminiwa.jpg

aodamo.jpg

シンボルツリーは落葉樹のアオダモです。

色々検討された結果、この樹に決定されました。

アオダモと聞いて、バットの?と思った方。僕と同じです(笑)

僕もその程度でしか聞いたことがありませんでした(苦笑)

アオダモについてはみなさんで調べてみてください♪

個人的な感想としては、オーナーさんらしいな~ということ(←なんとなくですよ)

無事、暖かくなる前に完成でき良かったです。

改めまして、完成おめでとうございます。

加門建築設計室  

   

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

沓掛の家 2期工事 [ ・沓掛の家]

昨年より、『沓掛の家』の外構について、打合せさせて頂いてます。

沓掛0311.jpg

【昨年の竣工直前の中庭】

 

中庭をさらに利用しやすいように手を加え、

南側にはシンボルツリーや芝生も施します。

 

もうすぐ竣工して1年経ちますが、完成後もこういうお付き合いが出来ることに感謝です。

春までには工事をする予定。 僕自身、とても楽しみです。

また、写真をUPできればと思います。

加門建築設計室  

   

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

沓掛の家 お引渡し [ ・沓掛の家]

先週の土曜日は、『沓掛の家』のお引渡しでした。

沓掛の家リビング.jpg

写真は、オープンハウス時にプロの方に撮影して頂いたものです。

一番の写真はまたHPにUPするときにご覧頂きたいので、

ちょっと出し惜しみします(笑)

  

日曜日にはお子さんの晴れ舞台があり、月曜日には早速お引越しされるので、

きっと今週はバタバタされていることでしょう。

少し前まで、実感が湧かないとおっしゃってましたが、

月曜日から少しずつ、クアイアントの家らしくなっていくかと思うと、

その後の訪問がとても楽しみです。

ネットの環境が開通されたはずなので、早速メッセージを。

『先日はありがとうございました。また、引越しお疲れ様でした。

 お子さんが走り回って、きっと大変だっただろうなと思います。

 中庭の写真はお見事なものになってますので、楽しみにしていてください。

 あと、フェンスの塗装、僕はビールでOKです(笑)

 今後共よろしくお願いいたします。』

加門建築設計室 

    

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

沓掛の家 オープンハウス御礼 [ ・沓掛の家]

沓掛の家.jpg

28日(土)、29日(日)の『沓掛の家』オープンハウスは

晴天に恵まれ、無事終えることができました。

土曜日は合間をぬって、写真家さんに撮影して頂いたり、

遠方からお越し頂いた方や、平屋で検討されている方、

現在進行中の方などたくさんの方とお話することができ、

とても充実した2日間を過ごすことが出来ました。

クライアントをはじめ、ご参加頂いた方、工務店、関係者の方々誠にありがとうございました。

次回オープンハウスは秋頃を予定しています。

またHPやブログでお知らせいたしますのでご参加いただければと思います。

加門建築設計室 

    

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の5件 | -  ・沓掛の家 ブログトップ