So-net無料ブログ作成
検索選択
 ・cafe&kitchen peacenik ブログトップ

まっくらおかし [ ・cafe&kitchen peacenik]

先週末、久しぶりにpeacenikへ。
目的はsajiさん主催の「まっくらおかし」
五味五色五法で作られた野菜ベースのお菓子を文字通り真っ暗な状態で食べ、
それを味覚だけで何を食べたかを判断するイベントです。
 
 
「甘い」「酸っぱい」「しょっぱい」「苦い」「辛い」
白、黒、緑、黄、赤
焼く、揚げる、蒸す、煮る、ナマ
 
 
店内に案内されるのも店員さんに携帯の明かりで足元を照らしてもらいながら、一人ずつ着座していくスタイル。
ホントに真っ暗なので、声と触感だけが頼りです。
 
 
そんなイベントに3歳の長男を連れて行きました。
 
まっくらおかし.jpg
 
【イベント終了直後の長男】
 
真っ暗な中、ずっとしゃべり続け、「蒸す」を「おもち!」と言い、「揚げる」を「ポテト!」と表現し、
大嫌いな「赤(トマト)」は嗅覚で拒否するという、なかなかの反応を見せてくれました(笑)
何より、あの真っ暗な空間でよく楽しめたな~というのが一番の感想。
帰りの車中も「次はいつ?」とのこと(笑)
来年も参加決定です^^;皆様もいかがでしょうか?
 
 
5つ食した後、答え合わせをするのですが、彼のヒントがあったおかげである程度は当てられましたが、
多分一人で考えてるとほとんど当たってなかったと思います。
子供の方がこういうの得意なんでしょうね~。ほんと、大したもんです。
 
 
主催者の皆様、御配慮ありがとうございました。
というわけですので、来年も参加させて頂きます。
ひょっとすると来年は次男もいるかもしれません・・・(笑) 
 
加門建築設計室

1周年記念パーティー [ ・cafe&kitchen peacenik]

先週末、cafe&kitchen peacenik(ピースニク)の1周年記念パーティーに行ってきました。

写真も少し撮ったのですが、ちゃんと写らなかったので、UPはやめておきます…

あいかわらずおいしくて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

9月4日(火)よりランチをスタートさせるそうです。

今までは夜中心のお店でしたが、これからはランチで行けるのでうれしい限りです。

 

 

cafe&kitchen peacenik(ピースニク)

加門建築設計室 

 

 

↓クリックお願いします 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


peacenik [ ・cafe&kitchen peacenik]

たいへんお待たせ致しました。ようやくCAFE写真UPです。

 

 

築40年ほどの店舗付住宅、改装中には以前にも改装していたため、鉄骨の梁が出てきたり、

梁がまさかの丸太梁であったり(結果としていいアクセントに)、いろんなことがありました。

         

オーナーといろんなお話をさせて頂くなかで、オーナー自身が初めてのお店ということもあり、

どこか自分と重ね合わせながら、打合せしてできたお店です。

 

全体をシンプルにすることで、家具の雰囲気や飾っていただく予定のPOPアートが栄え、

訪れるお客様がリラックスできる空間にしています。

 

 

NAVY CHAIRが良い感じ。皆様、お立ち寄りを。

くわしくは カフェオープン!の記事を参考にしてください。

                 

次回は築35年のマンションをリフォームしたものをUP予定です。

お楽しみに!!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

カフェオープン! [ ・cafe&kitchen peacenik]

よく見たら一ヶ月以上更新していません。

大変、ご無沙汰しております。

 

 

さて、今日は昨日オープンしたカフェについて。

クライアントと出会って半年。物件探しから、厨房機器探し、内装打ち合わせなど、

長かったような、短かったような、オープンしてよかったと感じる反面、ちょっと寂しい感じも。

いろんなことを感じながら、昨日、食事を堪能してきました。

で、思ったことは

 

料理の写真撮ってくればよかった・・・

 

というのも、内装は今週末、プロのカメラマンにお願いするので、ブログUPはそれからで。

と思っていたので、うっかりしてました。また今度撮ってきますね。

で、その料理が、

 

 

 

 

おいしい!!

 

 

 

 

しかも、安い!!

 

 

 

ビール×6、エスプレッソ、ポテトサラダ、おつまみ3種、カルボナーラ、イタリアンオムレツで、

 

 

5千円以内!!

 

 

安いですよね!!オーナーもうちは安いよとのこと。

 

是非みなさん、お立ち寄りを!!

 

cafe&kitchen peacenik

 

内装の写真をUPしますので、お楽しみに!!


 ・cafe&kitchen peacenik ブログトップ