So-net無料ブログ作成
 ・桑名和泉の家 ブログトップ
前の5件 | -

桑名和泉の家 撮影 [ ・桑名和泉の家]

今日は、『桑名和泉の家』の撮影に行って来ました。

先月の時点で、日程を決めたため、何より天気が心配でしたが、

気持ちよく晴れてくれて、とても撮影日和となりました。

 

もうすでに生活をスタートされている状態での撮影のため、

クライアントにも協力いただきながら行いました。

Kさんありがとうございました。

 

ちょっと脇から撮影中の写真家を撮影。

たぶん、撮られてるのは知らないと思います。

すいません。載せちゃいます。

 

 

今月はあと2件撮影に行く予定です。

晴れてくれることだけを祈ります。

加門建築設計室 

 

 

 

↓クリックお願いします 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ   


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

桑名和泉の家 8/22 [ ・桑名和泉の家]

『桑名和泉の家』は現在外構工事中です。

最近のブログ記事に現場登場回数が少ないことに気づいたので、

少しだけ載せちゃいます。

現場に行くと、一番僕が汗を拭いており、なんだか申し訳ないです。

いつも涼しいところで仕事をしているのが、バレバレです。

暑い日が続きますが、監督さん、職人さんよろしくお願いします。

 

ところで、ビリーはなんとか続けておりますが、体重が減りません。

ビリーの後、ビール飲んでいるので当たり前ですが…(これがうまいんです)

少しだけ今日からビールをやめてみよう…、いや無理かも…。

加門建築設計室 

 

 

↓クリックお願いします 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ     


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

桑名和泉の家 完了検査 [ ・桑名和泉の家]

今日は『桑名和泉の家』の完了検査でした。

 

改正建築基準法の影響で混んでいて、完了検査申請提出時は1時間近く待ったあげく、

「シックハウスの写真は検査の時にお渡しします。」

と伝えると、

改正後は書類がすべて揃わないと受理できません。」

と言われ、建築士の免許のコピーが必要なことは調べてあったんですが、そこまでは予想外。

改正前まではそれでOKだったんですが、これからは受付もしてもらえません。

何を改正したんだか…。そんなことして時間ばっかり掛けてもしょうがないのに。

 

そして、後日また、1時間待ち時間の末、無事受理してもらい、今日を迎えました。

 

お盆中にお引越しのため、工程上、今日しか検査を受けることが出来なかったんですが、

外構と同時進行のビルトインガレージだけ完成前。(外構は9月に完成予定)

そこを突っ込まれると、とてもイタイので、内心ビビッておりましたが、検査は10分で終了。

 

質問された内容は「加門さんって名前めずらしいですね。どこの出身ですか?」のみ。

あとは、非常用進入口や、階段の蹴上などをパッと見て、

タクシーを待たせていたので、そそくさと帰っていきました。

 

もちろん、合格です。

 

どう思います??検査員によると思うんですが、申請書類の受理はすごく時間がかかるのに、

検査はあっという間。受ける必要あるのかな…。でも、受けなきゃだめだし。

なんだかなあ。というのが今日の印象です。

加門建築設計室 

 

 

↓クリックお願いします 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ  


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

桑名和泉の家 完成間近 [ ・桑名和泉の家]

今日もすごい雨が降っていました。梅雨はいつまで続くんでしょうか。

そんな雨のなか、『桑名和泉の家』の定例打ち合わせに行ってきました。

完成まであと少し。今日はオーナーも立会いです。

 

工事も終わりが近づくと、打ち合わせよりも、仕上げのチェックがメインになります。

塗装の具合をチェック。

 

化粧梁をオスモカラーで塗装。 いい感じです。

 

ちょうど、キッチンが施工中でした。

 これもまた、いい感じ。仕様も念のため再確認しておきます。

 

今週はほぼ雨でしたので、外壁まわりはあまりすすんでませんが、

来週には足場がバレる予定。

何回やってもこの時が待ち遠しいです。

 

加門建築設計室

 

 

↓ クリックでの応援お願いします!!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ           


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

桑名和泉の家 太陽光発電 [ ・桑名和泉の家]

『桑名和泉の家』の現場に太陽光発電のパネルが設置されました。

多結晶タイプの153Wを29枚。

4.44KWです。

 

以前も書いたように、この物件の太陽光はあくまでおまけ。

最優先ではないため、

こういう感じでの設置になりました。

 

 

屋根の勾配は北側で、妻面の壁を立ち上げているので、

業者さんと相談して、

折板屋根用の部材で南側に少しでも向け、

影になる部分を避けて設置してもらいました。

 

本来、今回の家くらいの規模だと、6KWぐらいは設置したかったそうです。

発電量を優先しても、納得いく家ができないと意味もない。

でも、今回のように、あくまで意匠を優先される方の場合でも、

融通は結構聞いてくれそうです。

 

言うまでもなく、この物件はトップライトが無ければ、

もう少し発電量は上がります。

 

加門建築設計室

 

↓ クリックでの応援お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅
前の5件 | -  ・桑名和泉の家 ブログトップ