So-net無料ブログ作成
検索選択
 ・光音寺町の家 ブログトップ

光音寺町の家 写真 [ ・光音寺町の家]

なかなかUPできませんでしたが、ようやくUPします。

遅くなりました。すいません

 

建替計画の話を頂いたのが去年の5月。

建替えるにあたり、北側にご両親の母屋、南に敷地いっぱいに住宅が隣接するため、

限られた予算のなか、明るいリビングとカッコいい外観を提案することがテーマでした。

SE構法の特徴を生かした『光音寺町の家』

ウッドデッキや、植栽をこれからまた考えていくそうなので、また、ご訪問したときには

どう変わっていくのかを楽しみにしたいと思います。

 

 

 

                          外観 (南西より)

 

                                2階LDK

 

                        2階リビング

 

 1階玄関ホール

 

ホームページは少しずつですが、進行中です。

多分来月早々には開設できるのではないかと思います。

また、進捗はここでご報告させていただきます。

 

 

↓ クリックでの応援お願いします!!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ   


nice!(7)  コメント(5) 

光音寺町の家 お引渡し [ ・光音寺町の家]

昨晩、ブログでも紹介してきた『光音寺町の家』が無事、引渡しを完了しました。

(まだ、少し残工事がありますが・・・)

 

いろいろありましたが、最後はみんな笑顔で引き渡せ、

クライアントに喜んで頂いているることがなによりです。

年内に外構工事を完成予定のため、本格的には来年からの生活になると思いますが、

クライアントをはじめ、工事関係者の皆様、ありがとうございました。

 

正式な写真の前にクライアントがみずから選んだクロス(オーナー施主工事)が自慢のトイレをUPします。

 今年も残りわずかですが、よい年末年始を迎えるためにも、皆さんがんばりましょう!!

 

↓ クリックでの応援お願いします!!

にほんブログ村 住まいブログへ


nice!(6)  コメント(4) 

光音寺町の家と名字のこと [ ・光音寺町の家]

いよいよ全体が見えてきた『光音寺町の家』

今月末には足場も解体予定です。

いつもこのときが待ち遠しい・・・

雨の予報が明日から続きますが、最後まで気を引き締めていきます。

 

 

ところで、昨晩、深夜に面白い番組が放送されていて、

そのとき、いやもっと前から気になっていた名字について。

 

佐藤さん、鈴木さん、高橋さんが日本のベスト3らしいです。

また、由来もいろいろおもしろくて、

その中でも加藤、伊藤、遠藤、など『~藤』という名字の方は

皆さんの周りにもたくさんいらっしゃるかと思いますが、

なんと、先祖をたどっていくとすべて『藤原鎌足』にたどりつくらしいのです!!

藤原家が平安時代に栄え、その後、各地方に散らばった人たちが、

加賀の藤原で『加藤』、伊勢の藤原で 『伊藤』、遠江の藤原で『遠藤』だそうです。

そういえば、三重県には伊藤さんが多いような気がします。

加藤さんは、僕の携帯のメモリーには全部で、6人いたり愛知県ではかなり多いような気がします。

 

僕は『加門』という珍しい名字で約30年暮らしてきて、

家族、親戚以外で、『加門』と名乗っている方にいまだ会ったことはありません。

由来はなんとなく誰かから、寺の関わりがあったらしいぐらいしか聞かされていないんですが、

とても気になるところなので、親戚が集まったときにでも再度聞いてみようと思います。

 

みなさんは、自分の名字の由来って知ってますか?

加門建築設計室

 

 

↓ クリックでの応援お願いします!!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(5)  コメント(8) 

光音寺町の家とその他の出来事 [ ・光音寺町の家]

久しぶりすぎてパスワードを忘れそうでした。

ログインの方法もいつまにか変わってるし・・・

renovation1は今までの5倍ぐらい閲覧されてるし・・・

とにかくみなさんお久しぶりです。

 

この約1ヶ月で、半年打ち合わせしてきた増築物件もようやくまとまり、

前に地鎮祭を行った物件もそろそろ大詰めです。

また、あらたに友人の実家のリフォーム3階建スケルトンの木造住宅なども進んでいますので

UPすることはたくさんあるんですけど・・・

まあ気長に行きたいと思います。

 

 

ちなみに昨日、携帯電話の使用しながら、運転してたところを検挙されました。

みなさん、携帯を使用しながらの運転は控えましょう

 

 

『光音寺町の家』は外壁まで進んでるんですが、その前の状態はこんな感じです。

 

上棟時

 ちょっと前

 

 

また、UPしますので、お楽しみに!


nice!(8)  コメント(4) 

光音寺町の家 地鎮祭 [ ・光音寺町の家]

8月最後の日に、今月2回目のUPです。

もう少し更新するつもりなんですけど・・・・ 

 

ところで

本日は朝8時より地鎮祭でした。

朝でしたので、比較的すずしいうちに終わって、なによりでした。

出席者のみなさん お疲れ様でした。

数ヶ月打ち合わせを重ねてきてようやくココまできたかという感じです。

これからが、いざ本番、気を引き締めていきたいと思います。

完成予定は12月末、年内に引越し予定です。

SE構法で建築しますので、また現場の写真もUPする予定です。

 

で今日は

 

今まで数々の地鎮祭に出席してきましたぼくですが、

神主さんが女性というのは初めてでしたので、今日の主役ということで、

顔は残念ですが、お見せできないため、後姿を

  

 

近々、先日オープンしたカフェとリフォームした物件の写真をUP予定です。

もう少しだけお待ちください。 


nice!(6)  コメント(9) 
 ・光音寺町の家 ブログトップ